人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもち阿闍梨餅~満月

この阿闍梨餅・・・最初は「あじゃりもち」と読めなかった・・・
6年ほど前、京都伊勢丹のデパ地下で人が並んでるので「美味しいの?」と並んでみました。
もち米をベースに砂糖や卵を練りこんだ生地に、丹波大納言小豆の餡が包まれてます。
見た目は餅じゃないのに、一口食べるとモチモチッとした食感でびっくり・・・
餡も甘すぎないし、このもちもち感、また食べたいな~と思う和菓子ですね。
70代の母は大好きで、いつまでも「あれは美味しいよね~」と言うほど、お気に入り・・・
それ以来、京都土産の定番です!!
もちもち阿闍梨餅~満月_a0236996_179187.jpg

京都の阿闍梨餅本舗 満月は、創業安政3年の老舗和菓子屋さん。
by corotomo | 2012-03-02 22:45 | 京都 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo