人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クセになるお味、ティーロードキャラメル~茶語

もう6年か7年前になるかな~
岩田屋の地下1階に、バイヤーのオススメ!!コーナーがあり、
そこで見つけたのが始まり・・・
当時は1日200個売れていたようで、地元のテレビでも取り上げられてましたね。
岩田屋で見かけなくなっても、ネットで購入したり、年に1度は食べてます。
新宿高島屋や札幌大丸にあるティールーム「茶語(Cha Yu)」のティーロードキャラメルです。
キャラメルと言っても、固くねっとりとして歯にくっつきそうなキャラメルとも違うし、
柔らかくトロッと溶ける生キャラメルとも違う・・・
食べると、固くも柔らかくもなく、サクッという感じで、すぐにとろっとなくなるのです。
「和三盆を固くした感じ?」と言う人もいましたが、何だか違う・・・
何にも似てない不思議な食感!!
クセになるお味、ティーロードキャラメル~茶語_a0236996_1813128.jpg

プレーンとアールグレイがあり、これは、1箱にアールグレイが2パック入ってます。
板チョコのようなカタチで、うっすら切れ目がありますが、
手で割ると、切れ目とは関係なくホロッと欠けていきます~ホロホロっと・・・
味は、よく知ってるキャラメル味と言うより、カラメル風味のミルクジャムに似てるかな?
アールグレイの香りは、食べるときにかすかにする感じ。
とっても甘いけど、この不思議な食感と味はクセになりますよ~
紅茶や中国茶、緑茶など、お茶は勿論、コーヒーにも凄く合います。
1箱、950円(税抜き)なので、ちょっと珍しいお土産にも良いのです。
by corotomo | 2012-03-06 22:57 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo