人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山際千津枝先生

この日の「うまか研究所」は、料理研究家 山際千津枝先生
テレビやラジオで有名な山際先生の教室は、人気で・・・毎回抽選です!!
テレビで拝見する先生は、お着物が多いようですが、この日は洋装。
お肌ツヤツヤ~で、凄くお元気で若々しいの!! ずっと喋られてましたよ。
山際千津枝先生_a0236996_1334471.jpg

さらーっと作れるランチ向きの3品~
トマトのリゾット、グリーンチキン、茹でキャベツの卵ソースを作りました。
簡単そうで・・・チキンを焼くときのコツなど、勉強になることが多かったですね。
グリーンチキンは、生姜の甘酢漬けを使ったソースが凄く美味しくて、初めての味でした。
甘酢漬けの生姜も、焼いたチキンに乗せて、上にたーっぷりかかっているのは、パセリ!!
これでもかってくらい、みじん切りしたパセリをかけて、混ぜて頂きました。
チキンに甘酢、生姜、パセリ・・・って、合うんですね~~すぐ作りたい一品。
茹でキャベツの卵ソースは、マヨネーズをベースに、少し入ってるカレー粉が隠し味、
簡単なのに、キャベツを沢山食べるメニューとして、これもすぐ作れますね。
山際千津枝先生_a0236996_1348921.jpg

トマトのリゾットは、トマトの水煮缶を使って、お米の芯が少しだけ残るくらいに炊きます。
ご飯が柔らかくなると、「雑炊」っぽくなるからね・・・
山際千津枝先生_a0236996_13485568.jpg

今日は、デザートは作らず、東区和白にある「パティスリーアンジュ」のチーズケーキを頂きました。
博多阪急のデパ地下にも、お店がありますね。
ずっしり濃厚タイプのチーズケーキ・・・でも、チーズの味は濃くないので、後味はあっさり!!
山際千津枝先生_a0236996_1483228.jpg

山際先生の教室は、先生のお友達みたいな常連の方達が沢山いらっしゃるので、
皆さんとても手際が良く、御自宅のキッチンのように慣れてらっしゃいました~
「うまか研究所」って、気軽に参加できて、お料理や調理道具のことを学んで、
先生方の面白い話を沢山聞ける、いい場所だな~~
by corotomo | 2012-04-27 21:19 | Lessonいろいろ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo