人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉

北海道の真ん中辺りにある大雪山連峰~
その主峰、旭岳のふもとにある「ラビスタ大雪山」に初めて宿泊しました。
去年、函館で宿泊した「ラビスタベイ函館」がとても満足できたので、こちらも楽しみに・・・
千歳空港から、高速で旭川インターまで2時間ちょっと・・・
それから旭岳温泉までは、旭川の町を抜け、途中からうねうねと続く山道を1時間・・・
福岡からだと、午後1時半頃に着く直行便で行っても、ホテル到着は夕方。
知床方面に行った時もそうでしたが、札幌以外の場所に行くには一日がかりですね!!

ヨーロッパの別荘をイメージして造られたようで、外観も山荘風。
ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉_a0236996_0102473.jpg

玄関だけじゃなく、あちらこちらにフクロウがいましたよ。
大雪山連峰は、アイヌの人々に「カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)」と言われてきたそうです。
ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉_a0236996_22475392.jpg

館内は、温かみのあるゆったりした雰囲気と別荘風?な重厚さ・・・
奥の暖炉には、真夏以外は火が入るそう・・・この日も、少し寒いくらい。
ロビーのソファで、ゆっくりお茶を飲みながらチェックインです。
ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉_a0236996_22501246.jpg

お部屋もクラシックで良い雰囲気・・・シモンズのベッドと数種類の安眠枕でゆったり~
「ラビスタベイ函館」と同じように、コーヒー豆とミルがあるので、美味しいコーヒーを頂けます。
ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉_a0236996_237593.jpg

夕食は、北海道産の食材たっぷりの和食のコースに「狩人焼き」。
狩人焼きは・・・十勝ハーブ牛、知床鶏、生ラム、上川渓谷味豚と地元の野菜を鉄板で焼きます。
お料理の写真・・・食前酒から殆ど撮ったはずなのに、撮れてなかったりブレてたり・・・
まともに撮れていたのは、何故かデザートのみ・・・
ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉_a0236996_2350257.jpg

温泉の後は、牛乳100%の濃厚なアイスがたっぷり用意されてて、自由に楽しめます!
これも、「ラビスタベイ函館」と同じサービスですね。
このアイスコーナー、朝になるとヤクルトになります!!

朝ごはんは、こだわりの北海道産食材が使われた和食と洋食のバイキング。
北海道のホテルや旅館に宿泊すると、朝ごはんの美味しさに感動するけど、
ここも、素材のせいか、シンプルな料理なのに全てが美味しい・・・
これは、北海道の濃い大豆で作りたての豆腐。
ラビスタ大雪山~北海道、旭岳温泉_a0236996_014075.jpg

オーダーして作ってもらうオムレツや、ふらのメロンなどたっぷりフルーツ・・・・
そして、北海道産小麦で焼かれた美味しいパン!!!に朝から大満足です。

「ラビスタ大雪山」は、様々なところで温かい気遣いが感じられて、嬉しいサービスも沢山、
とても居心地の良いホテルでした。
4月まで雪が降る大雪山にあるので、この7月でも涼しくて、
蒸し暑い九州から来ると、「北海道に来たんだなー」と実感しますね。
冬は、氷と雪で作られたアイスバー(氷のかまくらのような感じ?)を体験できるそう~
季節ごとに楽しめそうです♪

チェックアウトした日には、朝日放送系列で全国放送されてる「朝だ!生です旅サラダ」の収録が!!
放送は、7月28日土曜日だそうです。見なきゃ~

La Vista大雪山
北海道上川郡東川町旭岳温泉
[TEL / FAX]0166-97-2323 / 0166-97-2345
[交通アクセス]JR旭川駅から車で約60分。旭川空港から車で約40分
無料送迎(札幌・旭川)有。
福岡から行く場合、旭川空港行きの直行便がないため、乗り継ぎで旭川空港まで行くか、
直行便で千歳空港へ行き、車で高速を使って3時間ちょっと。
福岡から行くと大変そうですが、旭山動物園や富良野、美瑛巡りをする時のお宿として、
大変満足できると思います。
九州に、ありそうで・・・ない、温泉のある欧風リゾートホテル。
今は、「避暑地」と言われてる場所でも暑いけど、ここは本当に避暑できますね。
by corotomo | 2012-07-17 23:37 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo