人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「星乃珈琲店」のバニラスフレ~福岡・飯倉

よく車で通る道に、どこかで見たことがある店ができてるなーと気になっていたら・・・
九州初出店の「星乃珈琲店」でした。
カフェじゃなく、いまどき珍しい喫茶店。7月末にオープンしたんですね。
ここのスフレパンケーキの噂は、何度か聞いたことがありましたが、
特に、麦の実さんのブログを見てるうちに「是非行かなきゃ~」と思い、やっと訪問!!
皆さんが食べているスフレパンケーキを食べようと決めて行ったけれど、
食事のあとだったので、バニラスフレを・・・・
「星乃珈琲店」のバニラスフレ~福岡・飯倉_a0236996_13562687.jpg

スフレといえば、京都へ行くたびに平安神宮の西にある六盛茶庭に行きますが、
お店の中をのぞくと、沢山のお客様が待たれてて、いつも断念・・・・
「じゃあ、タルトタタン」と、その並びの「ラ・バチュール」へ向かうのです。
「六盛茶庭」のこんもりと高さのあるスフレが頭にあったせいか、
ここのスフレのふくらみが低くて、「あら?」と思ったけど・・・・
スプーンを入れたら、しゅわしゅわで、中はしっとりトロッとしてて、「スフレ」そのもの~
バニラの風味たっぷりで、優しい甘さ・・・
「星乃珈琲店」のバニラスフレ~福岡・飯倉_a0236996_1462050.jpg

熱々のスフレは、お店じゃないと食べられないデザートで、時間がたつとしぼんでしまう・・・
他のケーキやスイーツに比べると、食べ応えがないと言う人がいたけど、
この、はかない美味しさ、お店じゃないと食べられないところがいいなーと思う。
福岡でスフレを食べられる店というと、薬院のプティジュールしか知らなかったので、
ここはスフレ好きにとって貴重な店ですね。

この「星乃珈琲店」・・・なぜ「見たことある」と思ったのか・・・??
後で、車の中からとった外観の写真を見てわかりました。
名古屋の地下街などにある「コメダ珈琲店」に、店名の力強い書体が凄く似てる!!
「星乃珈琲店」のバニラスフレ~福岡・飯倉_a0236996_1432157.jpg

随分前ですが、名古屋万博がキッカケで名古屋にハマっていた時期、、
ふらりと入った「コメダ珈琲店」が凄く印象的だったのです。
店内の雰囲気やら、色々似てますよね。
珈琲のお値段(400円)で、トーストとゆで卵がつくモーニングも同じね~
カップのカタチや、ロゴのコーヒーポットなどは、京都のイノダさんにも似てるな・・・
色々と興味深い店です。
次回は、スフレパンケーキを頂きます!!


星乃珈琲店 福岡早良店
福岡市早良区飯倉3-20-33 1F
TEL.092-832-6833
営業時間
平日 8:00~22:00(LO 21:30)
土日祭 7:00~22:00(LO 21:30)
モーニング Open~11:00
Commented by 麦の実 at 2012-10-30 22:50 x
キャッツ私の名前が登場してる(#^.^#)
確か、星乃珈琲は名古屋のだとききましたよ!名古屋はモーニングがお得らしいですね。
Commented by corotomo at 2012-10-31 00:12
麦の実さん、何度も行かれてるでしょう~~
ブログを見るたび、だんだん「行かなきゃ!!」って気分に・・・

星乃珈琲も名古屋ですか~
お得なモーニングがあるところも、名古屋らしいですね!!
次回は必ずスフレパンケーキ食べますよー
by corotomo | 2012-10-28 17:48 | スイーツ | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo