人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」

今月の「テーブルの会」は、ゴールドのテーブルでクリスマスのおもてなし~
ゴールドと言っても、ギラギラしてないマットなゴールドの小物を使い、
ユーカリのグリーンとコットンの白で、ほんのりクリスマスをイメージ・・・
クリスマスだからと、「いかにも!!」な色使いでもなく、ゴージャスになり過ぎないのがいいな。
シャンパングラスに生けたユーカリも、高さや向きを変えるだけで、動きが出て華やかに・・・
11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」_a0236996_1361771.jpg

ユーカリのリースにキャンドルは似合いますね!!
10月のヴェルデコレッスンで作ったリースが、丁度いい感じになってきてるので、
壁に飾る前に、こんなふうにキャンドルを合わせてみようかな・・・
キャンドルに羽をつけるアイデアも、クリスマスっぽくて素敵です。
11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」_a0236996_13111361.jpg

まず、お茶を飲みながら、テーブルまわりのことを教えてもらう「テーブルの会」・・・
使われてる食器や雑貨のこと、どこで購入できるかとか、今回も情報いっぱいでした~

料理は、一人ひとつずつ作りましたが、
「簡単にできて見栄えがする、おもてなしにぴったりのメニュー」と言われたとおり、
お喋りしながら、短時間でスムーズに出来上がりましたよ。
11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」_a0236996_13421151.jpg

ミニトマトのハニーマリネと、にんじんとオレンジの甘いスープは、小さなグラスで可愛らしく・・・
マッシュルームのハーブグリルを乗せたレンゲのようなものは、ガーニッシュプレートというそうで、
ひとくち分がこれに乗ってるだけで、うんと「おもてなし感」がアップしますね!!
アボガドと生ハムの前菜は、じゅーっと焼いて風味が増したアボガドと生ハムに、
葉野菜(ルッコラ、サラダほうれんそうなど何でも)をオリーブオイルやワインビネガーで合えるだけ。
ガラスのプレートに盛り合わせると、グラスや器の高低差があって、見た目に楽しいですね!!
11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」_a0236996_13581789.jpg

鶏のフリカッセ~ 「フリカッセ」って何だろう?と思っていたら・・・
フランス料理で、クリーム煮など白い煮込みのことを言うそうで、これも意外と簡単・・・
でも、鶏のクリーム煮より、「フリカッセ」って言うのが、おもてなし感ありますよねー
タイムやローリエなどをまとめたブーケガルニを使うのがポイント。
最後にピンクペッパーをちょっとちらすだけで、また華やかに・・・
11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」_a0236996_1462177.jpg

デザートは、キャラメル林檎のケーキ
これは、タルトタタンのように林檎をキャラメル状に煮詰めたもので、凄く好みの味!!!
キャラメル林檎を作るのに時間がかかるけど、美味しかったから作ってみたい。
一緒に頂いたクリスマスティーは、バラや林檎のドライフルーツが入った甘い香り・・・
11月のテーブルの会 「ゴールドのテーブルでクリスマス」_a0236996_14131559.jpg

一緒に参加した友人や初めての方達とは、料理の間もお喋りが楽しくて、
今回も、時間がたつのがあっという間でした。

お料理も、テーブルも、あまり凝らないシンプルなものだけど、何だか華やか~
普段のグリーンと白にゴールドをプラスしたり、小さな器を盛り合わせてみたり・・
真似できそうなことばかりなのに、おもてなし感って出せるんですねー
by corotomo | 2012-11-28 23:42 | Lessonいろいろ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo