人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島 永田の塩「えん」

少し前に、美容室でお世話になってる方に頂いた屋久島のお土産~
屋久島のお土産と言えば、「永田の塩クッキー」が印象に残ってるように、
この「永田の塩」、とても美味しいことで有名ですね。
ウミガメが産卵のために上陸する永田の海から、海水をくみ上げて、
屋久島に古来から伝わる「平釜焚き」で作られた希少なお塩・・・
ミネラルたっぷりです~
屋久島 永田の塩「えん」_a0236996_11204078.jpg

この塩の美味しさは、お肉や野菜を焼いたり蒸しただけの料理に使うと、よくわかりますね。
これをふるだけで、塩味だけじゃない複雑な旨みがあるんです。
塩にこだわりのある方が「美味しい塩は、まず、おにぎりに使ってみる」と言われてたので、
私も使ってみたら・・・何だか贅沢な塩むすびで、美味しかった~
by corotomo | 2012-12-04 23:00 | お取り寄せ 頂きもの | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo