人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのおもてなしメニュー~旬菜クッキングサロンREIKO

今回の「うまか研究所」は、毎回楽しみな大間礼子先生の料理教室~
朝から用事続きでギリギリ間に合ったけど、参加して良かった~
レイコ先生は、お会いするだけでパワーをもらえるような・・・とにかく楽しい先生!!

この日は、「クリスマスの食卓」というテーマで、おもてなしにぴったりのメニュー♪♪
まず、なかなか家では作らないローストビーフ
美味しく作るにはコツがいりそう・・・
焼く前に、スパイスミックスやニンニクスライス、ローリエと一緒にオリーブオイルを馴染ませて、
焼いたあとに、また赤ワインたっぷりの煮汁につけたあと、冷ましながら味をしみこませる。
先生は「これだけよ、簡単でしょう~」と言われたけど、
焼き加減から、アルミホイルに包んで保存するまで、一つ一つ難しそう・・・
美味しくできるポイントをたっぷり教えて頂いたけど、家で同じ味ができるかどうか・・??
クリスマスのおもてなしメニュー~旬菜クッキングサロンREIKO_a0236996_1425353.jpg

レイコ先生のローストビーフ、美味しいグレイビーソースで頂きました。
短時間なのに、こんなに美味しくできるのねー
先生のメニューは、普段家で作らないようなものでも「作れるかも?」と思ってしまう・・・
クリスマスのおもてなしメニュー~旬菜クッキングサロンREIKO_a0236996_14445315.jpg

ローストビーフの付けあわせにも使ったインカのひとみで、帆立入りコロッケ。
これも、おもてなしのメインに良さそう~
インカのひとみは、北海道産インカのめざめから開発されたじゃがいも。
中身は黄金色で、栗のようなホクホクした食感で、独特な美味しさー
北海道で、インカのめざめやインカのひとみを蒸してバターを乗せたものをよく食べますが、
これが凄く美味しいのです!!!
そんなインカのひとみに、お刺身で食べたいようなぷりぷりの帆立を入れた贅沢コロツケ。
クリスマスのおもてなしメニュー~旬菜クッキングサロンREIKO_a0236996_14572912.jpg

よく北海道展の名物として、北海道内で有名なコロッケが登場してますが、
以前は「何故、コロッケが???」と、購入したことすらなかった。
でも、インカのめざめのように、じゃがいもそのものが名物になるので、
それで作ったコロッケ・・・・売れるはずですね、今では納得!!

他に、ピーツを使ったスープやピーツと紫キャベツのマリネ、
パイにスモークサーモンやオリーブをあしらった可愛いオードブルなど・・・
いつもより時間がかかったけど、一気に出来上がりました~
ピーツのスープには、チーズを混ぜた白玉を浮かべましたが、これが意外と合う!!
ピーツや他のお野菜の旨みがポタージュにしっかり出てるので、
チーズ風味の白玉が馴染んで、イタリアンで頂く一品みたいでした。

デザートは、持ち帰って家で頂きました。
黄桃といちじくのファーブルトン
大好きなファーブルトン・・・フランスのブルターニュ地方のお菓子ですね。
タルト型で作られることが多いけど、お菓子の型がなくてもシリコンの容器でも大丈夫。
混ぜて、焼くだけ・・・ レイコ先生のレシピは特に簡単でしたよー
しっとり、もちもちの美味しいファーブルトン、先生特製のシュトーレンと一緒に頂きました♪
クリスマスのおもてなしメニュー~旬菜クッキングサロンREIKO_a0236996_15241893.jpg

この日は、また新しい出会いがありました。
とても美味しいもの好きな方・・・・私が気になるお店に沢山行かれてるのよねー
そして、先生ともたっぷりお話できたのが嬉しかった~
話をすればするほど、魅力がじゃんじゃん出てくるレイコ先生・・・
料理だけじゃなく、「食」に関するあらゆることがギュッとつまってるような先生ですね。
いつか、佐賀の教室に参加してみたいです。
Commented by よっこ☆mint at 2012-12-07 00:45 x
わぁ。豪華な料理教室だったんですね。
ローストビーフの作り方は習った事があるけれど、赤ワインにつけたりするのは知りませんでした。
ホタテ入りのコロッケもお洒落な一品ですね。
お料理好きな方と出会われたんですね。
同じ趣味だと会話もはずんだでしょう~。
Commented by corotomo at 2012-12-07 16:19
そうなんです、
大間先生のレッスンは、メニューが多く、
先生が作ってこられる料理やデザートもあるので、
盛りだくさんですよ!!
(いつも、食べきれない・・・)
次回は3月だそうです。
都合が合えば、ご一緒しましょう~
by corotomo | 2012-12-06 22:03 | Lessonいろいろ | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo