人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと買えた・・・VIRON×美瑛のコーンパン~美瑛選果

以前、「新千歳空港限定で販売されているコーンパンが買えない」と記事にしましたが、
やっと購入できました~
東京の有名ブーランジェリー「VIRON(ヴィロン)」美瑛の美味しいコーンを使って焼いたパン。
北海道の食材、特に乳製品や野菜が美味しいことはよく知られているけど、
中でも、美瑛のとうもろこし・・・美味しいのです。
やっと買えた・・・VIRON×美瑛のコーンパン~美瑛選果_a0236996_1359342.jpg

2年ほど前、「ソロモン流」というテレビ番組で、VIRONのシェフ牛尾さんが特集されてて、
美瑛のコーンを使ったパンを作る作業を見て、その試行錯誤される様子が頭から離れなかった。
生地の中にプチプチととうもろこしが入ってるコーンパンは、よく見かけるけど、
水を一切使わないとうもろこしの生地にとうもろこしが入ったコーンパンです。
小麦粉の中にどれだけのとうもろこしを入れることができるか??というところから、
「どこを食べてもとうもろこし」というのを目標とされて・・・
小麦粉ととうもろこしのぎりぎりのバランスを色々試されたところ、
小麦粉100に対してとうもろこし250%の比率にたどり着かれた辺りまで、覚えてます。

試作されたコーンパンを北海道の美瑛農協に持って行かれて、
ピーターコーンという生でも食べられるとうもろこしで生地を作り、
中にも味来という生で食べられる甘味のあるとうもろこしが入ることが決定~
テレビでは、ここまでだったと思うけど、パン好きの間で「あのヴィロンの、見た?」と話題に・・・

早速、「北海道で買おう」と思ったものの、
去年の6月も12月も、今年の7月も飛行機の時間とタイミングが合わず買えないまま・・・
今回も、到着した時は売り切れで、次の焼き上がりまで2時間近くでした。
「いまだに、手に入りにくいのかな?」と思っていたら、
帰りの千歳空港では、「焼き上がったパンがあります」と、すんなり購入~
やっと買えた・・・VIRON×美瑛のコーンパン~美瑛選果_a0236996_1425284.jpg

焼きたて~ ほかほかなので、とうもろこしの甘い香りが凄い!!
まるじゃなくて、楕円形??  とうもろこしの形だそうですよ。

空港のラウンジで、ひとつ食べてみました。
(ホントは、持ち込みの飲食ダメだけど)
水を一切使用してない生地は、パンなんだけど、とうもろこしを食べてるような味わいで、
中には、コーンびっしり!!! 割ると、ボロボロこぼれるほど入ってますよ。
やっと買えた・・・VIRON×美瑛のコーンパン~美瑛選果_a0236996_1495263.jpg

ヴィロンと美瑛・・・美味しいのはわかっていたけど、本当に美味しい~
しっとりもっちりした生地だけでも、濃厚なとうもろこしの旨み、甘味があります。
こんなパン、初めて・・・・
北海道の素材の美味しさを改めて実感しましたね~
パン好きの方には、オススメしてみたい。

JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店
北海道千歳市新千歳空港 国内線ターミナルビル2F
0123-46-3300
by corotomo | 2012-12-19 23:23 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo