人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長尾製麺「井戸」で、うどん ~見事なお雛様も必見です!!

定期的に通う吉井町・・・
「筑後吉井おひなさまめぐり」開催中なので、白壁土蔵のある通りも普段と違う雰囲気~
吉井町の旧家や町の方が所蔵する、江戸時代から現代の様々なお雛様を公開されてるので、
それを眺めながら、のんびり歩かれてる女性達が沢山いらっしゃいました。
柳川や日田のように大規模ではないけれど、20年以上続いてるようですね。

この日の「お昼」は、吉井町で200年以上続く老舗の製麺所「長尾製麺」のうどんです。
こちらで作られてる「吉井素麺」は、「製麺技術の結晶」と言われるほどの逸品で、
以前放送されていたテレビ番組「どっちの料理ショー」で、全国の素麺の中から選ばれ、
パスタ(麺)対決で勝利したこともあるので、「知ってる!!」という方も多いでしょう~
その敷地内にある「井戸」で、うどんを頂きました。
長尾製麺「井戸」で、うどん ~見事なお雛様も必見です!!_a0236996_17133260.jpg

お店の中は、お客様がいらっしゃるので撮りませんでしたが、
天井が高いシンプルな店内に古い道具があって、うどん屋さんぽくないんですよー
メニューは、「あったかいの」「冷たいの」「ぶっかけ」の3つのみ。
私も夫も、あったかいうどん~ 300円です。
長尾製麺「井戸」で、うどん ~見事なお雛様も必見です!!_a0236996_17191588.jpg

ねぎだけのうどんですが、いわゆる「博多のうどん」のように柔らかーくなくて、
でも、讃岐うどんのようにコシがあるかたさとも違う・・・
(ぶっかけだと、コシがあって、また食感が違うらしい)
よく、パン生地を語るときに「粉の美味しさが・・・」と言うけど、あんな感じかな~
太くて、もっちりして、美味しいうどん。
つゆは、「博多のうどん」のようにしっかりダシがきいてて、全部味わいました。

「お雛様めぐり」期間中なので、こちらでも長尾家が所蔵するお雛様を見せてもらいました。
敷地内の奥に、このようにしつらえてあり、自由に見学できるんですよ。
長尾製麺「井戸」で、うどん ~見事なお雛様も必見です!!_a0236996_17334516.jpg

明治から昭和初期の、様々なお雛様が飾られてました。
特に、この段飾りが、五人囃子やお道具など細かくて見事な作り・・・
長尾製麺「井戸」で、うどん ~見事なお雛様も必見です!!_a0236996_17382484.jpg

他にもいくつかありましたが、これも印象的だったお雛様。明治14年のものです。
長尾製麺「井戸」で、うどん ~見事なお雛様も必見です!!_a0236996_1743827.jpg

時間がなくて、こちらのお雛様を見るだけでしたが、
4月3日まで、数十ヶ所の商店や家々がお雛様を公開されてますよ。


長尾製麺所 うどん屋「井戸」
福岡県うきは市吉井町927
0943-75-3155
土日のみ、12時~16時までの営業
吉井町で毎回行く「モナパン」さんの近所でした。
by corotomo | 2013-03-04 23:04 | ランチ・夜ごはん | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo