人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サダハル・アオキの「東京焼きマカロンショコラ」

京都の事を書こうとして・・・ふと、先週食べた「東京焼き」を思い出しました。
サダハル・アオキの「東京焼きマカロンショコラ」です。
これ、ヴァレンタインデー前、岩田屋で開催された「サロン・デュ・ショコラ」で1番人気で、
行った方によると、凄い行列だったそう~~
先週、天神での用事をすませてふらっと岩田屋地下を通ったら、ひっそりとサダハル・アオキが!!
すぐそばの「蜂楽饅頭」売り場には、相変わらず行列ができてるのに、
誰もいない売り場が妙に気になって、近寄って行くと、ゆっくり丁寧に説明して頂いて、
噂の「東京焼きマカロンショコラ」も、私が購入するぶんだけ焼いて下さいましたよー
見た目、薄緑色の蜂楽饅頭って感じ・・・一般的には大判焼きとか今川焼きというのかな?
サダハル・アオキの「東京焼きマカロンショコラ」_a0236996_0552911.jpg

抹茶風味の生地の中には、チョコレート風味のマカロン!!
ちょこっと温めたら、生地がもっちりふわふわ~
夫は「焼きたての蜂楽饅頭みたい」と言ってましたが、いやーこちらのほうがもっちりしてるよね?
中に入ってるマカロンも、柔らかくなってるだろうと思ったら、意外とさっくり感が残ってました。
でも、ショコラはトロッとしてて・・・・不思議な食感!!
サダハル・アオキの「東京焼きマカロンショコラ」_a0236996_1165627.jpg

私は、以前、マカロンを温めるとどうなるんだろうと試したことがあるけれど、
「温めちゃだめだね」って思う結果だった。
でも、大判焼きとか今川焼きみたいなものにマカロンを入れると、
マカロン生地のサクサク感が残り、中身は更にネットリ感が増すのね~不思議・・・

私が「サダハル・アオキ」という名前を知ったのは、まだ日本進出されてない頃。
10年以上前・・・全国各地にいる「スイーツ好き」というよりオタクのような集まりで、
「パリに凄い日本人パティシエがいて、通信販売でパウンドケーキを売ってる」と話題に~
確か、2種類のパウンドケーキしかなくて、1本2500円、送料2000円だったかな?
数人で買おうか・・・・どうする・・・空輸だから早いよ・・・・なんて話してましたが、
雑貨などの海外通販はやっていたけど、食品ってどうなの?と考えてるうちに話が流れ・・・
初めて食べたのは、日本進出されて、ミッドタウン店ができてから~
出張でミッドタウンへ行く夫に、パウンドケーキとマカロンを頼みました。
以前から、ずーっと気になっていたパウンドケーキは、想像以上に美味しくて・・・
パリから取り寄せようと思ってたくらいなので、ちょっと感動すらしました。
今でも、「サダハル・アオキ」って、焼き菓子の印象が強いですね。
東京へ行く機会があったら、お店じゃないと食べられないケーキを食べてみたいな~
by corotomo | 2013-03-15 22:08 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo