人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり絶品!! タルトタタン ~「ラ・ヴァチュール」京都

タルトタタンの話をすると、すごーく長くなるほど、タルトタタン好きです!!
「スイーツは何でも好きよね?」と言われるけど、これは特別・・・・
全国からタルトタタン好きがやってくる「La Voiture(ラ・ヴァチュール)」のタルトタタン。
去年もこのタルトタタンの記事をアップしましたが、今年もやっぱり食べたい・・・・
今年は、平安神宮のほうへ行かなかったので、京都駅で買ってきました。
1ホールにリンゴ18個も使ったタルトタタン・・・
本場フランスのタルトタタン協会から表彰されたお味、絶品です!!
やっぱり絶品!! タルトタタン ~「ラ・ヴァチュール」京都_a0236996_23572179.jpg

今年95歳になられるユリおばあちゃまが、20代の時フランスで魅了されたタルトタタン、
今は、お孫さんが作られてます。
「これぞキャラメリゼ」と言われるほどの、つやつや・・・
フォークを入れると、トロトロ・・・
この飴色・・・濃厚だけど甘すぎず、ほろ苦さもある絶妙な美味しさ~
やっぱり絶品!! タルトタタン ~「ラ・ヴァチュール」京都_a0236996_028420.jpg

去年、ラ・ヴァチュールのタルトタタンがNHKの「グレーテルのかまど」という番組で
紹介されたそうで、更に沢山の人が来られて、お店は凄いことになったそう・・・・
今回は、京都駅の伊勢丹「スバコ」(中村藤吉とか飲食店があるところ)の奥にある
スペイン料理「フィゲラス」でテイクアウトです。
「なんでスペイン料理店にタルトタタン??」と思ったら、ラ・ヴァチュールと姉妹店だそう。

「京都へ行く方に、ラ・ヴァチュールのタルトタタンを頼みたい」と思っても、
さすがに岡崎のお店まで行ってくれとは言えないでしょう?
でも、新幹線に乗る前にサッと行けるようなところで買えるなら、頼めますね!!


LA VOITURE (ラ・ヴァチュール)
京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5
075-751-0591
11:00~18:00
定休日 月曜日

京都駅で「ラ・ヴァチュールのタルトタタン」が買える店。
フィゲラス スバコ・JR京都伊勢丹店
JR京都駅西改札口前の「ジェイアール京都伊勢丹スバコ」
075-342-2355
Commented by ルイヴィトン バッグ at 2013-07-06 18:26 x
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by corotomo | 2013-03-19 23:59 | スイーツ | Comments(1)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo