人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸島「北伊醤油」の、しょうゆプリン

とても珍しいプリンを頂きました~
糸島にある「北伊醤油」という、手作り醤油の蔵元が作るしょうゆプリン!!
糸島って、福岡から近いのに殆ど行くことがないので、
頂いて、初めて知ることが多いのです。
「北伊醤油」のことも、しょうゆプリンも、食の情報に詳しいIさんから・・・

レアチーズケーキのような食感で、しっかり固めのプリンなのに食べるとなめらか~
お菓子の甘みを引き立てるために、よく塩が使われてるけど、
これは、お醤油が引き立て役・・・
甘さひかえめなのに、卵や牛乳のコクを引き出してくれて、美味しい!!
クレームブリュレの生地をしっかりした感じ?
糸島「北伊醤油」の、しょうゆプリン_a0236996_0145094.jpg

ビンの底にあるソースにも醤油が使われてますが、
ちょっと「みたらし」をあっさりさせたようなソースも、甘すぎず美味しいの。
これも、醤油が入ってると知らずに食べたら、わからないかも?
糸島「北伊醤油」の、しょうゆプリン_a0236996_0234392.jpg

これを食べながら、ふっと思い出したのが、子供の頃、家で食べてたプリン。
父の仕事柄か、醤油を使った、お団子のアンのようなソースのようなものがかかってたけど、
「和菓子に使うようなアン」が妙に合って、全然違和感なかったのです。
砂糖は凄ーく少ないのに、醤油をちょっと使うことでグンと甘くなって驚きでした。
あの頃はよくわからなかったけど、今、しょうゆプリンを食べてみて、
醤油って、甘みだけじゃない素材の持ってる旨みまで濃くしてくれてるのね~と実感。
「塩キャラメル」に使われる塩のように、色々な洋菓子に合いそう~
プリン以外のお醤油スイーツ、食べてみたい・・・
by corotomo | 2013-06-07 16:53 | スイーツ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo