人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料講座・特別編~「またいちの塩」

調味料マイスターの神谷禎恵先生に学ぶ「ときめきの調味料講座」
今回は特別編、神谷先生が出会った糸島の旨い「またいちの塩」・・・
名前は知ってるけど使ったことない、という人が多いかもしれませんね。
私も、去年、三越で開催されていた「糸島くらしマーケット」で初めて買って、
その「塩気」だけじゃない、濃い旨みを実感しました。
調味料講座・特別編~「またいちの塩」_a0236996_177740.jpg

「またいちの塩」の塩守、平川秀一さん。
塩作りや工房のことなど、普段聞くことができないことを沢山教えて頂きました。
調味料講座・特別編~「またいちの塩」_a0236996_172253.jpg

「またいちの塩」が作られるのは、糸島半島の西の突端にある製塩所「とったん」
枝条架(しじょうか)と呼ばれる、
竹を使った昔ながらの立体塩田で作られてます。
平川さんが、この場所を選んだのは、玄界灘の内海と外海が丁度ぶつかり合い、
豊富なミネラルが混ざってるからだそう・・・
くみ上げられた海水が、竹をつたって流れ落ちて、
太陽と風によって濃度を上げながら、旨みが出てくるんですね。
その濃くなった海水を、窯で三日間ゆっくりじっくり炊かれて、
できるのが、この塩の結晶。
調味料講座・特別編~「またいちの塩」_a0236996_17382583.jpg

花塩と言われる塩の結晶・・・
普段使ってる塩と違う~塩気より「旨み」が強くて、後をひきます!!
この花塩や、炊塩、焼塩を、様々な食べ物で試食・・・
まずは、この「またいちの塩」を使った豆腐で~
この豆腐そのものが、何もつけなくても凄く美味しいの。
これ、どこで買えるんだろう? やっぱり糸島かな~
調味料講座・特別編~「またいちの塩」_a0236996_17454835.jpg

元料理人の平川さんが、鯛のお刺身や、おにぎり、お吸い物など、
手際良く用意されるので、神谷先生の話を聞きながら、次々と試食~
これほど塩に向き合ったのは初めて・・・
この「またいちの塩」って、塩だけでも旨みがあるのに、
それぞれの素材の持ってる旨みを引き出してくれるのね。
蒸した野菜にかけたり、おにぎりにすると、凄く「美味しさ」が実感できます!!

「またいちの塩」を使って作られた塩ようかん
塩キャラメルのように、甘さや美味しさが塩で際立ってますよ。
調味料講座・特別編~「またいちの塩」_a0236996_17553184.jpg

最後に、糸島フェアでも大人気の花塩プリンを頂きました。
これも、去年三越で買って「また食べたいな~」と思っていた味です!!
ご一緒した隣の方が「こんなに濃厚で美味しいの初めて~」と言われてたけど、
濃いしっかりした味のプリンが好きな人は、大好きでしょう。
少し前に頂いた、北伊醤油の「しょうゆプリン」も凄くしっかりした味だったけど、
また違う美味しさ~
調味料講座・特別編~「またいちの塩」_a0236996_183799.jpg

別添えの、塩の結晶とカラメルソースをかけて頂きます。

「またいちの塩」や花塩プリンは、
糸島の製塩所「工房とったん」「Sumi Cafe」で販売されてます。
なかなか糸島のほうへ行けないから、また糸島フェアのような催事があればいいな~

よく、「塩分のとりすぎは、高血圧など成人病の原因に」と言われるけど、
それは、99%以上がナトリウムでミネラルが欠落した精製塩のことなんですね。
「またいちの塩」のような自然塩は、90種類以上のミネラルを含んでるので、
塩分のとりすぎが気になる方にもオススメだそう・・・

またいちの塩 製塩所「工房 とったん」ホームページ
福岡県糸島市志摩芥屋3757
by corotomo | 2013-06-16 21:59 | Lessonいろいろ | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo