人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の銘菓「三方六」、名前の由来・・・

これは、北海道、帯広に本店がある「柳月」三方六(さんぽうろく)
このパッケージ「見たことある」という方、いらっしゃるかも??
デパートの北海道展では、ロイズや六花亭のようなメインの売り場ではないけど、
他のお菓子と一緒に、ひっそり置かれてますね。
北海道の銘菓「三方六」、名前の由来・・・_a0236996_2332962.jpg

北海道開拓100年を記念して作られたお菓子で、
白樺の木肌を、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現したバームクーヘン。
このお菓子の名前・・・
北海道開拓の時代、沢山の木が伐採され、まっすぐな木は建築のために、
その他は薪として厳しい冬の為に使われたそうですが・・・
薪のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)だったことから、
「三方六」という名前がつけられたそう~。
北海道の銘菓「三方六」、名前の由来・・・_a0236996_23465569.jpg

今どきの、流行のバームクーヘンとは違うけど、
みちっと詰まったような生地で、美味しいですよ。
ちょっと和菓子っぽい味わいもあり、高齢の方には特に評判が良いの。

今は、こんなふうに1切れずつカットされてますが、
私が初めて見たときは、カットされてなくて、可愛いナイフが入ってました。
北海道の銘菓「三方六」、名前の由来・・・_a0236996_1537105.jpg

メープル味・・・
三方六の、しっとりした美味しさにメープルの風味~
初めて食べた時から「何だか食べたことあるような・・・」
不思議と、懐かしい気持ちがするお菓子です。
by corotomo | 2013-08-16 23:23 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo