人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を美味しくする美味酢

うちで欠かせない調味料「美味酢(うます)」
大川で、300年以上前からお酢を作られてる庄分酢の、美味しいお酢です。
庄分酢さんのレストランで食事をした時、
美味酢を使われた料理がとても美味しくて・・・
それ以来、家でも「なくなると困る」と思うくらい、はまってます!!
野菜を美味しくする美味酢_a0236996_16163646.jpg

醸造酢(りんご入り)に、砂糖、食塩、昆布とかつおのだしが絶妙に配合されてます。
切ったお野菜を漬けておくだけでピクルスができるし、
刻んだ野菜やイチジクを生ハムで巻いたものにかけたり・・・
「野菜を美味しくする」と書かれてるけど、野菜だけじゃないの。
お肉を焼く時も、煮物にも合う~
酸味が減り、お肉や食材を柔らかく旨みをだしてくれるので、
美味酢をちょこっと使うだけで、美味しくなりますよー。
マヨネーズやすりごまと合わせて、ドレッシングやソースが作れるし、
柿やイチジクを使った白和えも、これを使うといつもと違う美味しさに・・・
何だか、美味酢の宣伝のようだけど、ほんとに、あると便利~

最近、「美味酢はどこで売ってるの?」と聞かれることが増えたけど、
テレビか何かに出たのかな??
岩田屋で、庄分酢さんの他の商品と一緒に販売されてますね。
他にも、お野菜や食材のお店、九州の美味しいものを集めたお店、
あちこちに置かれてるようですが・・・

私は、大川の庄分酢さんで~
この、福岡県重要文化財になってる建物が「庄分酢」さんの社屋。
2階は、お酢のレストラン「酢 Ristorante SHOUBUN(リストランテ ショウブン)」
野菜を美味しくする美味酢_a0236996_16512671.jpg

実家が筑後のほうにあるので、行く機会が多いのですが、
最近、改めて「筑後のいいところ、いいもの」の多さを実感!!
天神で「筑後週間」が開催されたり、いろんなところで注目されてますね。
筑後というと、うきは方面をイメージする方が多いけど、
八女や大川など、いいところが沢山あるんですよ。
どこも、昔からあるものを大事に受け継がれてるところばかり・・・
by corotomo | 2013-09-27 23:02 | 美味しいもの(スイーツ以外) | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo