人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」

ここは、随分前から「何となく気になる店」でしたが・・・
この店を気に入ってる方から話を聞くうちに、「凄く行きたい店」になり、すぐに予約~
南区平和にあるフレンチ、「La Niche(ラ ニッシュ)」

行く前は、「場所がよくわからなくてね~」なんて言ってたのに、
近くまで行ったら、平尾に住んでいた頃、コロと散歩してた道でした!!
住宅街にある、あまり目立たない一軒家、
この暖簾だけが目印ですね。
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_2356436.jpg

ちょっと奥に引っ込んでるので、よく見ないと通り過ぎるかも・・・・

インターホンで名前を伝えると、スタッフの方が外までお出迎え~
玄関は、靴を脱いで上がるような作りですが、そこを靴のまま上がります。

フレンチだけど、和風な印象・・・
この、畳の応接間にソファが置かれた和洋折衷な部屋は、ウェイティングルーム。
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_023507.jpg


お食事する部屋は、パッと明るく、すっきりした白木のテーブルやカウンター。
あっという間に満席になりました。
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_0534152.jpg

タッセル付きのナフキンリングが、何とも可愛らしい・・・

お料理はフルコースです。
まず、冷たい前菜~アオリイカのサラダ仕立て
お野菜の中のイカ、ぷりぷりでした!!
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_11281226.jpg

スープは、フュメ・ド・ポワソン
魚介の旨みがギュッと詰まった、とても濃厚な、お出汁のようなスープ
その下にはフラン、洋風茶碗蒸しが隠れてて・・・
これは絶品!! もっと食べたいけど、この量だからいいのでしょう・・・
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_11354189.jpg

バターロールとハーブのパンは熱々です。
ほのかな甘みがあって、美味しい~

パルミジャーノレッジャーノのリゾット
チーズそのものを食べてるように濃厚~
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_1139530.jpg

食事のペースに会わせて、絶妙なタイミングでパンを持ってきて下さるのも嬉しい・・・
3つ目は全粒粉のパン。
お魚は、鰆です。
クリーミーなきのこのソースと一緒に、スプーンで頂きます。
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_1148344.jpg


お肉は、マスタードに柚子こしょうと、赤ワインソースで・・・
ソースが美味しいので、パンをもう1つ~
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_11514440.jpg


デザート~ほうじ茶のプリン 黒豆ソース
ゆるーいプリンに黒豆と黒蜜のしっかりした味で、和菓子のような美味しさ・・・
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_1231275.jpg


お友達は、苺のミルフィーユ
誕生日が近いことを伝えていたら、このようなメッセージ入りのデザートに・・・
一軒家のフレンチレストラン「La Niche(ラ ニッシュ)」_a0236996_12141265.jpg

お誕生日、おめでとう~~

ハーブティーと一緒に焼き菓子を頂いて、大満足!!
ラニッシュのHPに、「特別な日のご利用に」と書かれてましたが、
ほんとに、特別感が味わえる贅沢ランチでした。
フレンチだけど、和を感じるお料理も多く、フルコースなのに重たくないの。
ランチは2500円~で、この日頂いたのは2500円のコースです。

お料理の美味しさと同じくらい印象的だったのが、お店の方のサービスの心地良さ~
色々と気遣っていただいて、初めてだったのに凄くリラックスして楽しめました。
この、居心地良くしてくれることって、とても大事ですよね。
帰りも、お出迎えしてくれた方が、門の外まで見送ってくれました。
ここは、また行きたいな~~


La Niche(ラ・ニッシュ)
福岡市南区平和2-5-29
092-526-3153
11:30-15:00 (今は12時からのようです)
18:00-25:00 (LO22:00)
平尾駅からだと、サニーのある筑肥新道を小笹方面へ進みます。
平和一丁目の信号から左に曲がり進むと、右手にファミリーマートがあるので、
そこから右に入り、四軒目の奥。
コインパーキングは、いくつかあります。
「セ・トレボン」からも近いですね。
http://la-niche.jp/
Commented by oishiitabishiyo at 2013-12-28 08:51
おはようございます(^_^)/
平尾、レベルが高いですね♫
天神みたいにゴミゴミしないで
隠れ家的にゆったりと過ごせるのも良いですね

↓美瑛のコーンパン、大ツボでこれだけの為に
千歳に飛びたーーーーい!!!
何度写真を見ても毎回「涎(^q^)」が出る(^_^;)
Commented by corotomo at 2013-12-28 19:01
oishiitabishiyoさん、こんばんは~
そうなんです、平尾や薬院や赤坂など・・・・
いいお店が増えましたね。
オススメしたいお店も、やっぱり天神以外が多いのですよ。

美瑛のコーンパン・・・
スマステに出たあと、これについて聞かれることが増えて、
テレビって凄いなと思ってました。
生地そのものが、味から食感から「とうもろこし」なんです。
北海道へ行かれる時は、是非!!
着いてすぐ、焼き上がりのタイミングを見とくと、
帰りの空港で買いやすいかも??

あ、それから、教えてもらった「パニラニ」のパンケーキ!!
阪急に行けなかったり、行っても遅い時間で終わってたり、
結局食べられませんでした・・・・
見た目にも珍しいタイプで、食べてみたかったので、
凄く残念~~~


by corotomo | 2013-12-27 00:02 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo