人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅乃家さんの雛祭り

毎年、3月のお楽しみ・・・
久留米にある、おとうふ料理の「梅乃家(うめのや)」さんで、雛祭りの食事会です。
食事やら何やら、年に何度も久留米へ行きますが、
電車に乗って、西鉄久留米駅が近づくと、妙に嬉しく懐かしい気持ちに・・・

この時期、梅乃家さんには、お雛様がいっぱいです。
今年、玄関で迎えてくれたのは、このお雛様・・・
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_16281985.jpg

お雛様の下にも、何か可愛いものが・・・
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_2395619.jpg

よく見ると、落花生で作られたお雛様でした~
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_23145071.jpg

毎年、いろんなもので作られる可愛いお雛様が増えるので、楽しみ・・・

ひなまつりのお料理は、食前酒代わりの葡萄酢から~
白和えや胡麻豆富、名物のおぼろ豆富の蟹あんかけなど、18品ほど出てきますが、
どれも、季節の食材たっぷりで、丁寧に作られたものばかり・・・
毎年登場する、お雛様とお内裏様の器、可愛いのですよ。
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_23291689.jpg

お雛様には百合根のクリーム煮、お内裏様は蛤と菜の花の酢味噌和え。
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_2337630.jpg

お料理の写真、ちゃんと撮ったはずなんだけど・・・
お喋りに夢中になっていたせいか、まともに撮れてる写真が殆どないのです~

最後に、ちらし寿司
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_23491483.jpg

デザートは、女将さん手作りのチーズケーキと杏仁豆腐
生チョコも頂きましたよ。
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_2352879.jpg

お豆腐料理というと、久留米から全国展開されてる「梅の花」が有名ですが、
ここ「梅乃家」は、梅の花をされてる方のお姉さんのお店。
どちらも美味しいのだけど、梅乃家さんの手作り感たっぷりの雰囲気は独特です。

店内のあちこちにある、女将さん手作りの小物も素敵なんですよ。
これも、そう~
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_0435162.jpg

何だろう~と近づいて見ると、可愛い雪だるまがいっぱい!!
梅乃家さんの雛祭り_a0236996_050287.jpg

いつ行っても、ほっこりするような温かいお店です。
久留米でお食事される時は、オススメ~
ひなまつりのお料理は、3月30日まで。


梅乃家(うめのや)
久留米市城南町21-9
0942-35-0603
0120-400-282(予約)
午前11時~午後2時半オーダーストップ
午後5時~午後10時(9時オーダーストップ)
定休日 月曜日
駐車場あります
http://www.umenoya-tofu.com/index.html
Commented by まりり at 2014-03-14 06:24 x
梅乃家さんは、いつ行っても満足だよねぇ〜
毎回、女将さんのディスプレイを見るのも楽しみ❗
雪だるまのディスプレイを
お餅に顔がついてるッ…て、思ったのは
私だけ❓(笑)
Commented by corotomo at 2014-03-15 00:27
まりりさん、こんばんは~
いつもありがとうございます!!

梅乃家さんって、お料理の美味しさだけじゃなく、
お店のゆったりした雰囲気が凄くいいですよね。
いつも気持ちがゆるみます~
女将さん手作りの小物も、ブログで紹介しきれないほど沢山だし、
毎回増えてるから見逃せない!!

雪だるま・・・確かに、お餅っぽい(笑)
by corotomo | 2014-03-13 22:11 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo