人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいすぎる!! リスのクッキー

東京、代々木上原にある「西光亭」のクッキーと言えば・・・
「あの、リスの!!!」と話題になるほど有名な、リスのイラスト。
お取り寄せや贈り物、手土産の特集では、「もらうと嬉しいお菓子」の定番ですね。
元々「西光亭」のアルバイトだった女性が描く、怖いほど可愛いリス達・・・
その絵を初めて見たときから、はまってます!!

最近の「かわいい!!」は、季節柄・・・藤の花
かわいすぎる!! リスのクッキー_a0236996_1114761.jpg

中のクッキーは、ほろっと溶ける優しい甘さ・・・
かわいすぎる!! リスのクッキー_a0236996_13342351.jpg

美味しいクルミクッキーです。

あまりにも可愛すぎるので、プレゼントにする人も多く、
イラストに「ありがとう」とか「おめでとう」など様々なメッセージ入りのものも・・・
これは、お友達へ~
かわいすぎる!! リスのクッキー_a0236996_1161770.jpg

結婚式の引き出物や出産の内祝い、入学や卒業など、
いろんなバージョンがあるのだけど、リスがあらゆる格好をしてて凄くおかしいの。
バレリーナからプロレスまで、何でもやってますよー
スカイツリーができたら、スカイツリーにも上ってます(笑)
そのイラスト、300種類あるんじゃないかな~??

夏だと、こんな砂浜遊びとか・・・
可愛いんだけど、よく見ると、海の中ではおぼれてるようなリスが!!
かわいすぎる!! リスのクッキー_a0236996_11431512.jpg

ただ可愛いだけじゃなく、ちょっと怖い「こわ可愛い」リスが多いのも特徴?!

これなんか、憎らしいほど可愛い!!
かわいすぎる!! リスのクッキー_a0236996_1153974.jpg

このイラストが面白いのは、物語になってるところ・・・
見れば見るほど、ちゃんとストーリーが詰まってるので面白いのですよ。
元アルバイトだった女性は、このイラストがきっかけでイラストレーターになられてます。

1番最初のイラストは、この左下じゃないかな~
今も、人気の定番柄・・・
左上は、夫が松屋銀座店で買ってきたものだけど、
5月だったので、紫陽花やらカタツムリやら、傘持ってるカメまで・・・季節感びっしり!!
かわいすぎる!! リスのクッキー_a0236996_11413315.jpg

昨年辺りから、三越地下にある「全国の美味しいお菓子売り場」に時々来てますが、
やっぱり種類が少ないし、中のクッキーもクルミのみ。
夫によると、東京のお店ではクッキーを選び、箱の色とイラストも選べるのだそう・・・
お店へ行って、自分で選んで買ってみたいけど、
あまりにも種類が多すぎて、ひとつふたつではすまないかも・・・
Commented by ロメ at 2014-04-24 00:03 x
このクッキー!今、三越に並んでますね。
この前、買おうか迷って辞めました。
多分、一箱ぺろっと食べちゃいそうで、、、
プレゼントするにはかわいいし喜ばれ
そうですね。
Commented by corotomo at 2014-04-24 23:09
ロメさん、こんばんはー
これ、最初に自分で買う時、迷いましたよ~
中身、あっという間になくなりそうで、
そのわりには高い??なんて・・・(笑)
実際、クッキーはあっという間~

でも、箱の可愛さにはまってしまいました!!
いつのまにか、箱目的になってるかも~
メッセージ入りのものなど、プレゼントにいいですよ♪

Commented by kirakiracafe2 at 2014-04-26 05:56
おはようございます♪
こちらのクッキーはブログでですかね~
見かけたことがあります!
たくさんの種類があるのですね。
パッケージが可愛くて目を引きます!!
真っ白な可愛いクッキーでおいしそうです^^
プレゼントされたら嬉しいですね~♪
Commented by corotomo at 2014-04-27 00:18
kirakiracafe2さん、こんばんは~
コメントありがとうございます!!
いつも、ブログ拝見してますよー
作られてるお菓子の美味しそうなこと!!!
毎回、 じーーっと見入ってます。

このクッキー、もちろんクッキーも美味しいのですが、
最近は箱目当てですね(笑)
お店のホームページで、ほぼ全種類見れるのだけど、
ここまでやるか?!ってほどリスががんばってるんですよー
おかしくて、とにかく可愛いです♪
もらっても嬉しいし、誰かにプレゼントしたくなるお菓子です。

by corotomo | 2014-04-23 23:33 | スイーツ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo