人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ガーデン街道を巡る旅9、六花亭本店でホットケーキ

「知床と北海道ガーデンを巡る旅」、ゆるーく続いてます(^_^*)
3つ目のガーデン十勝ヒルズの後は、帯広市内にある六花亭本店へ~
ここに行くのは、2度目・・・
前回は、知床を巡ったあと、阿寒湖経由で札幌へ向かう途中に寄ったのでした。
北海道ガーデン街道を巡る旅9、六花亭本店でホットケーキ_a0236996_0572310.jpg

お店の入り口に行くと・・・いました!!
「こんにちは~」と言いたくなる、かわいいワンコ〜
この犬の銅像、ここだけじゃなく函館の五稜郭店など、いくつかのお店にいるんですよ。
北海道ガーデン街道を巡る旅9、六花亭本店でホットケーキ_a0236996_1283113.jpg

この日の目的は、2階の喫茶室で頂くホットケーキ。
少し前から、世の中パンケーキブームだけど、ここのは正統派ホットケーキ~
十勝の小麦やバターなど、北海道産素材の美味しさが詰まった優しい味ですよ。
今どきドラマでも見ないような、銀のまーるいフタ付きでやってきて、
目の前でパッとフタを取ってもらうと、湯気がほわぁーっと・・・・
メープルシロップをたっぷりかけて、バターをのせて、いただきます~♪
北海道ガーデン街道を巡る旅9、六花亭本店でホットケーキ_a0236996_036195.jpg

ほんのり甘くて、ふわふわで、
美味しいのは、もちろん、何だか幸せな気分になる味〜
この何ともいえない良い気分は、この喫茶室の雰囲気からきてるのかも??
喫茶店でもなく、カフェでもない、喫茶室というのが良いでしょ。
初めて六花亭の喫茶室に入ったのは、函館の五稜郭店でしたが、
なんと優しいホッとできる場所なんだろうと思いました。

ホットケーキを食べてると、店内が少し薄暗くなって「ハッピバースデ~♪」の声が・・・
ケーキ職人さんやスタッフの方が、近くのテーブルにケーキを持っていかれました。
そうそう、六花亭では、お誕生日に行くとケーキのプレゼントがあるんですよ。
こーゆーのって、普段はちょっと恥ずかしいけど、
ここだとみんなで拍手して、友人の誕生日のような気分になるのが不思議。
何とも幸せな光景でした~

帰る前に、1階でお菓子を色々お買い物。
福岡で「六花亭」というと、お土産や北海道展に来るマルセイバターサンドのイメージですが、
六花亭のお店には、北海道外で見ることがないようなお菓子が沢山です。
全て1つずつ買えるのも嬉しいし、コーヒーのサービスがあるので、ここでもまたゆっくり・・・
本店限定のパイなど、美味しいものが多すぎますね(*^o^*)

美味しいもの食べて、リラックスして、この日のお宿に直行したくなりましたが、
その前に、4つ目のガーデン「真鍋庭園」へ向かいます~
Commented by cookie2008 at 2014-06-22 10:26
初めまして。おはようございます。
福岡在住で、ブログは昨年から拝見させて頂いてました。

今回、札幌に旅して、その前にこちらで
行きたいお店をいろいろ拝見させてもらい
すごく参考になって、有難うございました。

今回、札幌だけだったので六花亭は円山店で
ケーキとコーヒーを頂き、大丸の中でお土産を購入しました。

帯広が本店なのですね!
正統派のホットケーキ、とても美味しそうです^^
Commented by corotomo at 2014-06-23 21:35
cookie2008さん、こんばんは~
ブログを読んでいただいてるんですね。
ありがとうございます!!
コメントも嬉しいです~

札幌へ行かれたんですね。
ブログも拝見しました!!
私は、すっかり北海道にはまってしまい、
北海道オタクのようになってるので(笑)、
福岡から北海道へ行く方がいるだけで、凄く嬉しいのですよ~

六花亭は、どこの喫茶室も素敵で和みますね。
そして、お店にあるお菓子がどれも美味しそうで、
迷うでしょう?!
お菓子以外にも、北海道展には来ない、
行かないと出会えないようなものがいっぱいありますよね。

cookie2008さん、これからも宜しくお願いします。
またコメントくださいね!!
ブログのほうにも、遊びに行かせてもらいます~

by corotomo | 2014-06-22 08:43 | 北海道 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo