人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか床作り

先週末、D&DEPARTMENTのお教室「お米の話とぬか床作り」に参加して、
ぬか床を作ってきました。
もう随分前からやりたかったぬか漬け・・・
ぬか床から作りたかったので、この教室があることを知ってすぐに申し込み~
しかし、ぬか漬け・・・人気があるのね~満席だったのでキャンセル待ち。
あきらめてたところ、直前に連絡がきて、参加してきました

先生は、食をテーマにした季刊誌「PERMANENT」の定松千歌さん。
この日は、お米作りから、無農薬や農薬を使ったお米の違いなど教えてもらい、
ぬか床になる「米ぬか」の話もたっぷりと・・・
卵を産まなくなった鶏のことなど、初めて聞く話ばかりでした。
その後、ぬか床作り~

煎りぬかに、またいちの塩や塩水など、材料は先生が用意してくれたので、
私たちはそれを混ぜるだけ~
これだけでは、まだ野菜を漬けられる状態ではないので、
野菜の皮や芯などを「捨て漬け」しながら、混ぜ混ぜしながら10日ほど・・・
発酵しながら、やっと「ぬか床」になるのですね。

これは、3日目のぬか床さん。
スイカの白いところやら、キュウリや茄子の皮を捨て漬けしながら、
「いいぬか床になっておくれ」と、ぐるぐる混ぜ混ぜ~
ぬか床作り_a0236996_08274.jpg

まだ3日目なのに、毎日お世話してると愛着がわいてきてました~

先生が家から持ってこられたぬか床は、長年漬けられてるのでドロッといい感じ。
ぬか床作り_a0236996_0193611.jpg

これに比べたら、私のはまだ「ぬか」だな・・・

何でも、新しいことを始めるのは嬉しいものだけど、
ぬか漬けは念願だったので特に嬉しい~
発酵食品であるぬか漬けは、健康にも美容にも良いでしょう。
大事に育てていこう~
Commented by mi-piace37 at 2014-08-27 09:35
おはようございます。
ぬか床いいですねー。興味はあるんですが、
ちゃんと管理できるかなーと思うとなかなか手をだせずに
います。これからの季節なら挑戦しやすいかなぁ? mina
Commented by sugar-and-butter at 2014-08-27 16:47
私もぬか漬け大好きです。でも何度かやったけど、途中で断念。でも実家の母のぬか床は、年季が入っていて天下一品。それで、それを食べて満足しちゃってます。いつかぬか床分けてもらおうかとは思っています。それにしても、いろんなイベント情報など、さすがですね。⇓BBBポッターズのパンケーキ、近くまで行く用事があるので寄ってみようかな、と思っています。いつもいろんな情報ありがとうございます。
Commented by corotomo at 2014-08-27 17:31
minaさん、こんにちは~
私も、以前から興味があったのですが、
ちゃんと毎日お世話できるんだろうか~
ダメにしちゃうかも??と、なかなか始めないままでした。

ネットでも詳しく書かれてるので作り方はわかるのだけど、
自分なりにやって失敗すると立ち直れそうにないので(笑)、
教えてもらいました~

minaさん、色々作られてるので、ぬか床も大丈夫ですよ!!
あまり高温になると良くないし、寒いと発酵しないでしょ。
特に、野菜を漬けられるぬか床になるまでの期間が大事のようで、
今から始めるのが丁度いいみたいです。
(だから、今、ぬか床教室をされたようなこと言われてました)

minaさん、是非~
ぬか漬けのお仲間が増えたら嬉しいです~
ぐるぐると混ぜてると、匂いにつられてワンコが寄って来ますよ(笑)
Commented by corotomo at 2014-08-27 23:15
sugar-and-butterさん、こんばんは~
ぬか漬け・・・ずーっと始めたかったんです。
どこか、ぬか床を教えてくれるとこはないかなーと思っていたら、
ここのHPで発見!!
今から毎日捨て漬けしながら世話して、
ちゃんと野菜を漬けられるようにしないとですね~
4日目のぬか床さん、少しねっとりいい感じになってきましたよ。

いや~sugar-and-butterさんこそ、色々なお教室など、
とてもフットワークが軽いなーと感心してるのですよ。
私は、ブログを始める前のほうが色々習い事してましたが、
気持ちのゆとりがなかったのです。
(それこそ、自分に向き合ってブログをやる余裕すらなく)
今は、じっくりと時間かけて、長く楽しめるようなことがいいですね。

山本ゆりこさんは、去年されていた「山本レストラン」という教室が、
とても楽しかったので、またやって欲しいなーと思ってます。
by corotomo | 2014-08-27 00:13 | Lessonいろいろ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo