人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食器を楽しむフレンチ「A ma maniere ア マ マニエール」

先週、ちょっと珍しいフレンチのお店へ行ってきました。
和食器とお箸で頂くフレンチです。
和の器というだけじゃ珍しくないけど、
ここで使われてるのは、お店用に用意された食器ではなく、
シェフがコレクションされた陶芸家さんの作品達・・・
素敵な器ばかりだというので、楽しみでした。
高取にある「A ma maniere ア マ マニエール」
高取商店街から、少しだけ住宅街に入ったところにあります。
目立つ看板もないので、最初は通り過ぎました~

テーブルとカウンターで18席ほどの、こじんまりした店内です。
カウンターに座ると、シェフが集められた器がよく見えるのですが、
飾っておくような陶芸家の作品を、ひょいと取って使われてるの。
だから、全て違う器・・・
盛り付けされる様子を見てましたが、
同じ料理なのに、それぞれ違う印象なんですよ。
今回は、前菜とサラダ盛り合わせ、スープ、メイン、デザートと飲み物のランチコース。
1500円です。
和食器を楽しむフレンチ「A ma maniere ア マ マニエール」_a0236996_1718491.jpg

パンは、オリーブオイルにチーズを合わせたもので頂きました
これが美味しくて!!!おかわりしました~

スープは、北海道産のとうもろこしとじゃがいものポタージュ。
生でも食べられるほどの美味しいとうもろこし・・・
先日行った「うめや」でもスープにされてましたね。
味付けをされてないのに、甘味と旨みたっぷり~
私は、陶器のお椀でしたが、夫は素晴らしい塗りのお椀でした。
他のお客様の器もそれぞれ違うので、運ばれる時にじーっと見てしまうほど~
和食器を楽しむフレンチ「A ma maniere ア マ マニエール」_a0236996_17305162.jpg

メインは、私はエイのムニエル。
ラタトュイユ風のソースで美味しかった~
夫は、牛トリッパの煮込み、マッシュポテト添え。

デザートも、和の器で出されます。
粉を使わない濃厚なガトーショコラとクレームブリュレ
和食器を楽しむフレンチ「A ma maniere ア マ マニエール」_a0236996_17335631.jpg

デザートまで、とても美味しかったです。
お料理の美味しさと同じくらい印象的だったのが、やっぱり器・・・
前菜からデザートまで、器によって盛り付けも違うので、
運ばれる料理を見るたび「その器は~」と聞きたいほど、気になりましたね~

このような、「作品」のような器を使う和食屋さんは見かけますが、
フレンチのお店では珍しい~
しかも、とっても気楽に楽しめるお店なのがいいな~と思う。

この日、夫以外は女性ばかり~(笑)
ご近所の奥様方には人気のお店のようでした。
ランチは女性が多いようですが、ワインも豊富で、夜は男性のお客様も多いそう・・・
シェフも、女性のスタッフも丁寧で、気持ちよく食事を楽しめました。
これ、一番大事ですよね!!
次回は、お友達と一緒に伺います。


A ma maniere(ア マ マニエール)
福岡市早良区高取1-5-10 オリエンタル西新1F
092-834-2626
ランチ 12:00~15:00
ディナー 18:00~21:30
お休み 日曜祭日
明治通りの早良郵便局の角から商店街のほうに入り、
商店街をぬけて、100mほど進むと右手です。
お店の2階が歯医者なのですが、
こちらの看板が目立ってます。
近くにコインパーキングがいくつもあります。
地下鉄だと、西新からも藤崎からも7分くらいのようです。
Commented by itomi-hakata at 2014-09-16 23:02
わぁ〜いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

私は2週間ほど前 予約したけどいっぱいで断られたのよ
月に一度会うお友達なので 来月のお楽しみにしてます
美味しそうで楽しみだわ‼︎
Commented by corotomo at 2014-09-17 09:25
itomiさん、おはようございます^o^
ここ、場所的にもitomiさんは知ってるだろうな〜と思いました。
高取って、まだ、私には未知の場所なのですが(笑)

お料理は、凄く珍しいものじゃないけど、器と盛り付けがぴったりで印象に残りましたよ。
来月、お友達とのランチ、楽しみですね(*^^*)

Commented by エルザ at 2014-09-17 12:19 x
和と洋の融合が 本来の持ち味を出してますよね~*お店の新しいコンセプトが人気の理由のひとつなのでしょうね*
Commented by corotomo at 2014-09-17 23:24
エルザさん、
コレクションして飾ってるような器をさっと使われてるので、
ちょっとした前菜でも、じーっと見てしまうのです。
美味しいフレンチのお店は沢山あるけど、
個性的なお店って印象に残りますね。
お料理そのものは、、珍しいものではなかったのに、
やっぱり器って大事なのかな・・・
その和食器を集めてこられたのが、若いシェフなので、
とても意外でした。

私としては、スタッフの女の子が可愛くて、
器と同じくらい印象に残ってます~(笑)
Commented by エルザ at 2014-09-18 15:40 x
そうそう!器って大事ですよね*お料理が主役なら器は背景♪
器選びをもう1度見直さなきゃ(笑)
Commented by corotomo at 2014-09-18 23:13
エルザさん、
器選び・・と言えば、少し前から、買うときに慎重になりました。
やたら増やさず、本当にお気に入りのものを少しだけ、という感じで・・・
断捨離の精神です(笑)
Commented by エルザ at 2014-09-19 17:00 x
我が家も 使わない器があるのでどうしたらよいものか迷ってます*
Commented by corotomo at 2014-09-20 16:58
エルザさん、
まずは、思い切って処分‼︎ですよ〜

あと、何か買ったら何か捨てることにしてます。
by corotomo | 2014-09-16 22:42 | ランチ・夜ごはん | Comments(8)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo