人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の美味しいとうもろこし ピュアホワイト

これは、毎年9月の終わり頃までのお楽しみ・・・
北海道で作られる白いとうもろこしピュアホワイトです。
以前は、生産される農家がとても少なかった為、「幻のとうもろこし」と言われてました。
初めて見たのは、美瑛だったかな~
生で食べられるというので、そのまま食べて、想像以上の甘さに驚きました!!
平均糖度16度~18度だから、メロン以上?!
とうもろこしの甘みというより、果物の甘みですよね~

最近は、福岡のデパ地下でも見かけるようになりましたね。
これは、糖度17度だそう!!
まずは、生でサクサクッと・・・
やっぱり、みずみずしい果物のような甘さがあって、美味しい~
北海道の美味しいとうもろこし ピュアホワイト_a0236996_15544010.jpg

生で食べられるけど、お料理に使っても美味しいのですよ。
特に、これのポタージュは絶品!!

随分前に、札幌の飲食店で「生で食べられるとうきびを使ったスープです」と、
白いポタージュを頂きましたが、これが凄く美味しかった~
最近、福岡の飲食店でも出されることが増えましたね。
どこのお店でも、「北海道の、生で食べられるとうもろこしを使ったスープです」と、
生で食べられることを強調されるのが面白いの。
「ピュアホワイトですか??」と聞くと、違うこともあるけど、殆んどがそう・・・
白いポタージュ、家で作っても美味しいですよ。
加熱したピュアホワイトの粒をとって、牛乳か豆乳、お水か野菜出汁を加えて
ミキサーで混ぜるだけ。
お店で教えてもらったように、最後にオリーブオイルと黒胡椒をちょこっと。
食べたことあるコーンポタージュの味と違う、甘味と旨みたっぷりです。

あと、意外な美味しさだったのが、ピュアホワイトを使ったとうもろこしごはん。
少しのお塩を加えて、ほくほくの美味しいごはんになります。
でも、やっぱり生のままか、さっと茹でただけで食べたいな~
Commented by エルザ at 2014-10-03 22:40 x
ピュアホワイトのポタージュ我が家も作ります♪豆乳をたっぷり加えて黒胡椒を加えて~~おいしいですよね!とうもろこしご飯~作りたくなりました^^
Commented by corotomo at 2014-10-05 00:37
エルザさん、
ピュアホワイトの甘さは、ポタージュにすると際立ちますね!!
野菜出汁を使うところもあるけど、
これと牛乳か豆乳だけでいいかも・・・
Commented by yuzo-juno at 2014-10-05 10:59
こんにちは♪
「白い妖精」ですね~!!わたしも昨年気になってお取り寄せしました。
甘くてメロンと同じくらいの糖度でびっくりしました☆
手がベタベタするくらい甘かったです。
とうもろこしのポタージュ、いつ飲んでもおいしいですよね^^
Commented by corotomo at 2014-10-06 22:30
yuzo-junoさん、こんばんは~
お取り寄せされましたか~
とうもろこしというより、果物の甘さですよね!!
最初、美瑛の直売所で食べて驚きました。
今はデパ地下で見ることが増えましたが、
やっぱり、北海道で買ってしまいますね。

北海道へ行くたび、初めての食材に出会いますが、
それが凄く美味しいので、毎回驚きです!!
次第に、本州や九州で見るようになるのかな~
by corotomo | 2014-10-03 22:13 | 北海道 | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo