人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道大学散歩

今回の北海道では、空知地方のワイナリー巡りが目的でしたが、
この時期にしたのは、この風景を見たかったから~
北海道大学のイチョウ並木です!!
380メートルほどのイチョウ並木が黄色く色づいて、丁度見ごろでした。
北海道大学散歩_a0236996_15401742.jpg

ここは、緑がきれいな時期も、雪景色も、どの季節に行っても気持ちが良い場所。
東京ドーム約38個分の広さなので、じっくり見ようと思うと1日かかるかも?!
南側から入って、しばらく歩くと、この方・・・
「Boys be ambitious (少年よ、大志を抱け)」という言葉で有名なクラーク博士。
北大の前身である「札幌農学校」が開校したときの初代教頭です。
羊ケ丘展望台にあるのは全身像だけど、これは胸像。
北海道大学散歩_a0236996_1685234.jpg

街なかにあると思えないほど、緑が多いキャンパス。
北海道大学散歩_a0236996_16114478.jpg

この建物は、旧理学部で、現在は北海道大学総合博物館。
北海道の歴史がわかるような、植物や化石、道内にしかない古生物など保存されており、
化石好きとしても、かなり気になる場所。
北海道大学散歩_a0236996_1612579.jpg

黄色だけじゃなく、緑のままの葉っぱ、赤く染まった木々もきれいですね。
北海道大学散歩_a0236996_18181859.jpg

北海道大学散歩_a0236996_16155831.jpg

お天気が良かったので、こんな青空に黄金色~
北海道大学散歩_a0236996_16183625.jpg

皆様、写真撮られてますよ。
北海道大学散歩_a0236996_16225769.jpg

朝9時で沢山の人~
北海道大学散歩_a0236996_16233289.jpg

こんなに素晴らしい風景だったとは・・・
圧巻です!!
北海道大学散歩_a0236996_16254017.jpg

9月頃から、札幌の紅葉がきれいなのはいつ頃だろう??と、
過去の記録を調べながら、行く時期を考えてましたが・・・
丁度ピッタリで良かった!!
北海道大学散歩_a0236996_16352999.jpg

旅行先で、その土地にある大学を訪れるということは少ないですよね。
「必ず行く時間を作ろう」と思うほどって、あまりないでしょう。
しかし、北海道大学は、札幌の中でも大好きな場所のひとつ。
それは私だけじゃないようで、構内を歩くと、地元の方に混じって旅行者らしき方がいっぱい。
これほど、旅行者や地元の方が日々楽しんでる大学って、他にあるかな~
札幌駅からも近いので、札幌へ行かれる方には「朝の散歩に~」とオススメしてます。
ここを1時間ほど歩くだけでも、それが素晴らしい思い出になるのですよ。
歩くたび、札幌に住みたいな~と思う素敵な場所。

今回は、午後から空知までドライブするので、車で向かいましたが、
大学周辺にはコインパーキングが沢山ありました。
by corotomo | 2014-10-30 18:24 | 北海道 | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo