人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナショナル麻布マーケットのピーナッツバター

これは、お友達から頂いたナショナル麻布のピーナッツバター。
ナショナル麻布というと、私も名前だけは知ってる東京のスーパーマーケットですが、
ここで、自分でピーナッツバターを作れるんですね~
機械があり、それにピーナッツを入れると、ニョロニョロとピーナッツバターが出てくるようだけど、
話を聞いてるだけでも何だか面白そう~~
できたての新鮮なピーナッツバターです!!
ナショナル麻布マーケットのピーナッツバター_a0236996_18373776.jpg

このピーナッツバター、甘みがないのだけど、これが料理に凄く使えるの。
小松菜やブロッコリー、インゲンなど、和え物にもぴったりだし、
ピーナッツバターにお味噌を混ぜたピーナッツ味噌を作って、
茄子や豚肉の炒めものに使っても美味しい~
今はゴーヤの旬じゃないけど、うちの定番であるゴーヤと豚肉のピーナッツ味噌炒めも、
これで作ったらピーナッツの香ばしい風味とコクがあっておいしかった。

以前、うきはの「ぶどうのたね」で、鯖のピーナッツバター煮を食べて、
美味しかったのでうちでも真似して作りますが、他のピーナッツバターだと甘すぎるのです。
これは他の調味料との相性もよく、程よい味に仕上がりますね。

お友達からは、「甘くないからハチミツと一緒にパンにぬってね」と言われたけれど、
パンよりも料理に使うことが多いかも~(笑)
良いお土産を頂きました~
by corotomo | 2015-01-07 22:13 | お取り寄せ 頂きもの | Comments(0)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo