人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DEAN&DELUCA京都でランチ

京都へ行ってきました。
毎年、20代の頃からのお友達と、2月の終わりに行ってますが、
1年中沢山の人が訪れる京都でも、この時期はちょっと少なめかな~
去年は行けなかったので、2年ぶりです。

以前はバタバタと観光地を巡ってましたが、
ここ数年は、気になってる建物や場所を巡り、あとは食べてばかり・・・
今回も、ゆるーい旅でした。

京都に着いて、いつものグランヴィアホテルに荷物を預けたら、
すぐに駅を出て、こちらへ向かいました。
去年の10月末から今年8月まで、期間限定でオープンしてる、
DEAN&DELUCA京都のレストランです。
私が注目したのは、その建物!!
「古い建物好き」なので、京都には好みの建物がいっぱいありますが、
ここは、随分前から気になってた、烏丸通りにあるクラシックな洋館。
烏丸通りと蛸薬師通りの交差点にあるので、京都駅からタクシーで10分ほど。
DEAN&DELUCA京都でランチ_a0236996_10392266.jpg

この建物は、大正5年に山口銀行の京都支店として建てられたもので、
その後は北國銀行京都支店として使用されてました。
赤煉瓦に白ラインのデザインが印象的ですね。
東京駅で有名な建築家、辰野金吾の晩年の作品で、
他にも、日本銀行本店、奈良ホテルなど、クラシックでモダンな建物ばかり。

建物の中は、想像以上に開放的で素敵でしたよ。
入ってすぐのところは、ディーン&デルーカのショップ。
おなじみの商品から、うね乃のおだしなど京都ならではの食品がそろってます。
DEAN&DELUCA京都でランチ_a0236996_22361143.jpg

メニューは、ランチもディナーも1種類。
テーブルに乗せられてた「今日のメニュー」には、
お料理の名前じゃなく、京都の食材の名前のみ書かれてました。
「どんな料理だろう~」と待つのも、ワクワクしますね!!

最初に登場したのは、柚子が香る生湯葉のポタージュ。
生麩や聖護院蕪が入ってトロトロ~優しいお味。
湯葉で包んで焼かれたカマンベールチーズは、
ぎゅっと味が凝縮したところをハチミツとブラックペッパーで~
明石産マダコのマリネや、京野菜のアヒージョなど、素材の味を生かしたものばかり。
アヒージョに「すぐき漬け」が入ってるところなんて、京都ならでは~
DEAN&DELUCA京都でランチ_a0236996_22454655.jpg

メインのローストビーフは、コンソメソースであっさりと。
最後に、カラスミが入った筍ごはんです。
飲み物は、コーヒーか一保堂さんのほうじ茶が出ます。
美味しい料理だけじゃなく、印象的だったのがそれぞれの器。
次々と沢山の陶芸家さんの器が登場するので、それも楽しかった~

元銀行だったので、金属製の重厚な金庫が残ってましたが、
ここは、なんと個室なのですよー
DEAN&DELUCA京都でランチ_a0236996_22451742.jpg

2階は使われてませんが、上がってみたくなるような階段・・・素敵です。

やっぱり、大正時代の建物は外観も中も美しい~
京都は、このような建物が沢山残ってるんですよね。
夜がまた一段と綺麗なんです。
私が撮った写真はブレブレだったので、
これは、DEAN&DELUCAのHPからお借りしました。
DEAN&DELUCA京都でランチ_a0236996_10303635.jpg

ランチは、2480円。ディナーは、3880円。
どちらも週ごとに変わります。

このあとは、大正から昭和初期の地図に出てる、
お茶や洋菓子、紙など、さまざまな「古いお店」が集まってる場所へ~
そして、ランチでお腹いっぱいになったのに、
晩ご飯までに、2度もお茶タイムがありました(笑)



DEAN & DELUCA KYOTO
(ディーンアンドデルーカ 京都)

京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645
075-253-0916
11:00~15:00
17:00~23:00
水曜日がお休みです。
2015年8月31日(月)まで。
http://www.deandeluca.co.jp/
Commented at 2015-02-25 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エルザ at 2015-02-25 22:49 x
DEAN&DELUCA~福岡にもできてほしいですよね。
Commented at 2015-02-26 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-26 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2015-02-26 19:08
25日22:18の、鍵コメントさんへ
もう25年ほど付き合いのある友人なので、
家族と行くように楽チンなんです。
食べ物屋さんばかりなので、
旅行記という感じじゃないのですが・・・

インテリアや器など、仕事はしてたものの全く詳しくなく、
ただ好きなだけでやってたので、今も「好き~」だけで選んでますね。
私のほうこそ、鍵コメさんの器使いやテーブルまわりが素敵でハッとしてます。

建物も、全然詳しくないのだけど、
京都は震災にあってないので、このような古い建物がしっかり残ってるんですよねー
ここは、以前から「素敵だな」と思ってて、
まさに「建物目当て」でランチの予定を入れましたが、
店内もお料理も、満足しました~
この建物と、DEAN & DELUCAの組み合わせは、
かなり魅力的ですね!!

Commented by corotomo at 2015-02-26 19:13
エルザさんへ
DEAN & DELUCA、福岡にもできてほしいけど、
天神の便利なところにお店ができるより、
こんなレストランだったら、嬉しいですねー。
ここは、京都だったから良かったのかな。
古いものの中にDEAN & DELUCAのようなお洒落な店、という組み合わせが、素敵でした。

Commented by corotomo at 2015-02-26 19:31
26日10:04の鍵コメントさんへ
DEAN & DELUCAというだけじゃ珍しくないのですが、
この建物に、というのが魅力的でしたね。
京都は、このような建物が沢山残ってるでしょう。
こんなレストランや新しいお店との組み合わせって、
凄く新鮮でいいですよね。

私も、京都に着いてすぐに食べてますが、
行く少し前に腸炎になって熱が出て、あわてました。
軽かったので病院の薬で治りましたが・・・
コロのことで、心身ともに弱ってたところ、
外食が続いたことが原因でしょう。
そんな、以前は何ともなかったことが、
今は、確実にカラダにあらわれますね。

鍵コメさんも書かれてるように、
私も「快調」という日が少なくなりましたが、
最近は、快調ってほどじゃなく、
ほどほどでもいいかなーと思ってます。
年齢を考えると、ちょっと痛いところがあっても当たり前だし、
どこか弱いところがあったほうが大事にするでしょう。
ほどほどの体調で、ゆるーくがいいですね。
Commented by corotomo at 2015-02-26 19:37
26日10:31の鍵コメントさんへ
見てくださったんですね。
ありがとうございます!!
先日も大満足でした。

京都でも食べてばかりで・・・
ゆるーい旅です(笑)

またお店に伺いますね!!
Commented by 匿名 at 2015-03-04 07:19 x
福岡にも出来てほしい~と仰ってますが…
4月に出来ますけど?
しかも天神ど真ん中。
突然のコメント失礼いたしました。
Commented by corotomo at 2015-03-04 10:52
匿名さま、こんにちは
コメントありがとうございます^ ^

少し前から、福岡にできるかも?できるらしい⁈とか、
色々うわさを聞くことがありましたが、
よくわからないので、できたらいいね〜という感じでした。
今回京都のお店に行くことになり、
レストラン情報を調べてるとき、HPで、福岡のスタッフを募集されてて「あら⁈」と思いましたが、
やっぱり詳しいことはわからないので、 できたらいいな〜という気持ちでいました。

ソラリアなんて、ほんとに天神の真ん中ですね‼︎

匿名さま、また新しい情報など、教えてくださいね(*^^*)
by corotomo | 2015-02-25 18:51 | ランチ・夜ごはん | Comments(10)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo