人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒文字やさんで、北海道話

先月の、「オステリア・シンチェリータで北海道話」の続き~
この日は、草香江の古民家カフェ「黒文字や」さんです。

草香江は、大濠公園と六本松の間にある静かな住宅街。
何度か行ってても「あれ??」と迷う方が多いのですよ。
あんまり隠れてない「隠れ家風」が多い中、ここは本当に隠れてますよね。

私は、とろとろオムライス。
とろとろだけど、洋食屋さんの味じゃなく、おうちで作るオムライスね。
ちょっと甘めで和風のソースも美味しい~
お友達のカツサンドは、大きさにびっくり!!
ボリュームたっぷりでしたね~
黒文字やさんで、北海道話_a0236996_2343447.jpg

ランチは、他にもマスカルポーネのカルボナーラや季節野菜の土鍋焼きカレー、
糸島豚のジューシーメンチカツも美味しいし、季節によって変わるうどんメニューも!!
全て、小鉢やサラダ、スープ、飲み物がついて、1000円です。

プラス200円でつけられるデザートは、さつまいもロールケーキのミニパフェでした。
さつまいもの優しい甘みが美味しかった~
他にも、ぜんざいなど季節のデザートがいくつか・・・

先月から、お友達が家族で行かれる北海道旅行の話をしてますが、
北海道の話って、どうしてこんなに楽しいんでしょう~(笑)
私が行くわけじゃないのに、日程や宿泊されるお宿の話など、ワクワクします。
今までも、何度か北海道旅行のお手伝いをさせてもらいましたが、
行く人数や年齢など、少し違うだけでも、全然違う楽しみ方になるんですよね。
それが凄く新鮮で、一緒に考えながら楽しませてもらってます。

今度のお友達家族の旅行は、私が好きな「北海道を車でのんびり巡る」旅。
北海道へツアーで行かれた方が、「移動ばかりで疲れちゃった」と言われますが、
あの広さを移動するのだから、自分たちで行く旅もツアーも距離は同じ。
しかし、場所から場所への移動を、
「疲れる移動時間」にするのか、「楽しい北海道ドライブ」にするのかで、
旅の仕上がりが随分違いますよね。
私は、長いからこそ、その間にあるカフェに寄ってみたり、
そこに行かないと出会えないモノや味を楽しみたい!!
移動すら楽しい思い出になるのが、北海道の魅力~

お友達の北海道旅行のことを考えながら、
私も次回の北海道旅の計画を少しずつ・・・
次は、南のほうからぐるっと巡る旅になりそうです。


茶苑 黒文字や
福岡市中央区草香江1丁目7-41
092-726-6358
11時~ランチは16時まで、
夜は「お客様が帰られるまで」と言われてました~
お休みは月曜日
お店までの行き方は、以前の黒文字やさんの記事に書いてます。
大濠公園側からと、六本松駅からの行き方です。
近隣にコインパーキングがいくつかあります。
Commented by エルザ at 2015-02-27 10:17 x
インパクトのある店名~1000円とはコストがよいですね!!北海道の雄大さや美味しいものを満喫したいです(*^^*)
Commented by corotomo at 2015-02-28 00:44
エルザさんへ
和菓子を食べる時に使う、楊枝のような黒文字。
あれのもとになってる黒文字の木から、店名をつけられてるんですよね。
目立たないところでも、しっかり成長する黒文字の木、
私も好きになりました。
by corotomo | 2015-02-27 00:07 | ランチ・夜ごはん | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo