人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松風園で学ぶ、夏の室礼

松風園で室礼(しつらい)を学ぶようになって3年目。
「夏の室礼とおもてなし」も、3回目です。

平尾の浄水通りそばの「松風園」
日本庭園と茶室があり、元は個人の邸宅だったと思えない素敵な場所です。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_19451532.jpg

室礼や茶道のような習い事の場としても使われてますが、
入場料100円で、誰でも自由に入れるんですよ。
お庭や茶室を見学して、サービスのお抹茶を頂きながらまったり過ごせます。

この階段で上がっていくんですが、
左にエレベーターがあるので、足もとが不安な方も安心~
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_19482094.jpg


ここは、お茶の野点(のだて)広場にもなる庭園。
この日は雨が降ってましたが、雨の松風園っていいんですよね。
緑がくっきりしてて凄く綺麗でした。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_1949582.jpg


室礼・・・
毎回、初めての方がいらっしゃるので「室礼とは??」という話から始まりますが、
3年目の私でも、「しつらいって・・・」と思うことが度々。
日本にある、お正月や雛祭り、端午の節供(せっく)や、
人生の節目節目に「季節を盛る」「言葉を盛る」「心を盛る」というと難しいけど、
そんな行事の時、部屋を花や道具で飾って、気持ちを表すことでしょうか。
整え、飾りつける意味の「しつらえる」から、
「設らふ(しつらふ)」→「室礼(しつらい)」という言葉になったようです。
この言葉、「しつらひ」と源氏物語にも登場してるそう~~

今回の「夏の室礼」は、七月七日の七夕(たなばた)を中心に教えて頂きました。
1月1日お正月、3月3日雛祭り、5月5日端午の節供、7月7日七夕、
9月9日重陽の節供とある、五節供のひとつです。

七夕の室礼
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_22205225.jpg

七夕って、織姫と彦星が一年に一度会う事ができる星祭りとして知られてるけど、
女性が、裁縫や書道など上達しますように~と願う日でもあるんですね。
七夕の室礼として、筆、すずり、紙のかわりに使われた梶の葉(かじのは)を、
願い事を書く五色の紙と一緒に飾ります。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_2232581.jpg

旧暦の七夕は、夏の収穫期でもあるので、野菜や果物もお供えします。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_22352555.jpg


私達も、1本ずつ七夕飾りを作りました。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_22423317.jpg

チラッと北海道・・・と見えるのは、
「今後も北海道へ行けますように」のお願い(笑)

毎回お楽しみの「直会(なおらい)」
春雨サラダで作られた天の川が可愛くて美味しかった~
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_22451565.jpg

「直会」は、神社の行事や祭りの後に、神前に供えたものを下げて、
みんなで食べたり飲んだりすることだそうです。
ここでも、ご一緒した方達とあれこれお喋り・・・
まさに「直会(なおらい)」ですよね!!

最後に、お抹茶を頂きました。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_2253897.jpg

室礼のことをブログにのせるたび、
「楽しそう!!」と言われることが多いのです。
私も、敷居が高くて難しいものだろうと思ってたので、
この楽しさにすっかりはまりました。

普段、何気なく耳にしてる言葉や行事って、
言葉では知ってるけど、その意味や由来を知らないことが多いでしょう。
それについて学び、行事の歴史を知るだけでも、
日常生活がちょっと変わりますよ。
なんか、なんでもない日でも特別な日になるような・・・
本当の意味で、丁寧な暮らしがしたくなりますね。
松風園で学ぶ、夏の室礼_a0236996_2310650.jpg

そして、東京から来られる室礼三千の宮田由美子先生、
いつも着物姿で素敵なんですよね~~
とにかく話が面白くて、室礼の難しいイメージがふっとびました!!
次回も楽しみです。


松風園
福岡市中央区平尾3-28
http://www.shofuen.net/
Commented by nijiirodays at 2015-07-03 23:54
こんばんは~

毎回「室礼」の記事がアップされるたびに
こういうお稽古?があるって、素敵だなぁ~って
思いながら拝見してます。
こうしてcorotomoさんが、おさらい?をしてくださる
おかげで、
私も神妙ながらも楽しく学ばせて貰ってる気分になります。
いつもありがと~corotomoさん(*˘︶˘*).。.:*♡

短冊の「北海道」には大爆笑でしたが(笑)
Commented by nami at 2015-07-04 01:10 x
こんばんわー^^ 素敵な時間をお過ごしですね!本当に、日本に生まれても知らないことって山のようにありますよね~。
私はお茶もお花もなーーーーーーーんにも知識ないのですが、年齢重ねるごとに興味も出てきてお勉強したくなるのかな、と今から楽しみにしてます^^

今日、富貴行って水無月かってきました!♪ 7月中は販売してらっしゃるそうです。明日の朝のおやつに食べます!(本当は今日中なんでしょうけど、今日は旦那の帰りが遅いので)
グラノーラの記事も美味しそうで・・・ゴクリ。 グラノーラ買ってもついそのまま食べてしまうことが多いですw ぽりぽりと・・・。
最近は浄水に新しいお店がドンドン増えて、なんか10年以上前の感じに戻ってきましたよね?
福岡は本当にお店の入れ替わりが早いですよねー。
Commented by M at 2015-07-04 07:52 x
松風園、素敵なところですね。
お茶の野点もやっている庭園なんていいです。
室礼しつらい、行事ごとに部屋を花や道具で飾ることなんですね。
勉強になり、興味深く読ませてもらいました!
今回は、七夕だったのですね!
お食事にお抹茶、頂きたくなりました。
七夕飾りの短冊に北海道のお願いが、いいですね!
ふふ、嬉しくなりました。
いらしてくださいね!

お知らせがあります。
明日、札幌駅前に六花亭の札幌本店ビルがオープンします。
昨日は、北海道の夕方のニュースでやってました。
私はそれに合わせて、月曜に札幌行って来ます。
喫茶室もある様なので食べてきます。
Commented at 2015-07-04 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2015-07-04 22:38
nijikoさん、こんばんは~

私も、数年前に教えてもらって、初めて「室礼」というものを知ったんです。
難しそうだったので「1度だけ」と行ってみたら、
すっかりはまりました。
室礼って、知らなくてもいいけど、
知ってるだけで、何でもないことが「特別」に思えてきますね。
全てのモノには歴史とか物語があるんだなーとか、
華やかなイメージの雛祭りも、ほんとは悲しみの日から始まったとか・・・
「そうだったのか~」の連続です。

七夕の短冊・・・
飾りを作るのに時間がかかって、つい北海道と(笑)
家に帰って、家族やコロのことなど、
ちゃんと書いて笹につけましたよー
Commented by corotomo at 2015-07-04 22:52
namiさん、こんばんは!!

私も、室礼に行くたび「そうだったのー」と初めて知ることばかりですよ。
日常生活って、名前だけとか何となく知ってる事が多いでしょう。
行事とか、食べ物のこととかね。
それについてちゃんと知るだけでも、
豊かな気持ちになりました。

水無月、今日食べられましたか??
富貴さんのは定番で、お店によって色々・・・
どれも美味しいですよ。
この「水無月」についても、
知ると、次の年から「水無月がでる頃かなー」と思ったり、
デパ地下の「水無月」の文字が目に入ってきますね。
そして、「自分の中の行事」みたいになるのが楽しいの。
「今年は、どこの水無月食べようか~」なんてね。

浄水通り、気になるお店が増えました~
でも、る・せるくるやカカオロマンスなど、
ずーっと前からあるお店がそのままなのが嬉しいです!!
ひさしぶりにせるくるへ行ったので、
後で記事書きます~~
Commented by corotomo at 2015-07-04 22:58
Mさん、こんばんは~
松風園って、元は個人が作った贅沢な茶室と庭園でしたが、
今は福岡市の施設になってるんです。
私も、室礼を教えてもらうようになって、
初めて行きました。

七夕の短冊・・・
北海道オタクらしくて、良いでしょ(笑)

六花亭の札幌本店のこと、真駒内店や円山店の方に、
できるんですよーと聞いてましたが、
いつかなーと思ってたんです。
明日ですか!!!
日曜日?? わあ、お客様多そうですね~
Mさん、月曜日に行かれるのね。
喫茶室か~ホットケーキ美味しいですね~
札幌の楽しみが増えました!!
Commented by corotomo at 2015-07-04 23:20
fullmoonsukiさん、はじめまして~
ブログを読んで下さってるんですね。
コメントも嬉しいです!!
ありがとうございます。

そして、先週末の室礼、行かれましたか!!
私は午後に行きましたが・・・
ご一緒してたのかな~??

私が室礼を始めるときも、
とても緊張して行ったんです。
ブログに書かれてる方が少なかったので、
松風園についてもあまりよくわからず・・・
それで「室礼、体験してみたい」と思われる方がいるといいなーと思って、
ブログに書いてました。

fullmoonsukiさんのように、
このブログを読んで下さって、室礼に興味を持たれて、
松風園でお会いした方もいるんですよ。

こちらこそ、ご一緒できたら嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by sugar-and-butter at 2015-07-06 11:33
corotomo さんへ
 7月のお教室参加できず残念でしたが、この記事のおかげで楽しませていただきました。次回はぜひ、ときのう9時から予約したのですが、20分以上電話がつながらずヒヤヒヤしましたが、なんとか午後がとれました。だんだん取れにくくなってきましたね~。( corotomo さんや私がブログで褒めすぎも一因?!笑)↑のパン屋さんもご紹介ありがとうございます。松風園からも近そうなので、次回ぜひ寄ってみたいと思います。
Commented by corotomo at 2015-07-06 22:29
sugar-and-butterさん、こんばんは~
夏の室礼は3回目でしたが、
去年は「水無月のこと」が中心だったし、
初めて知る事が多かったですよ。

室礼に通うようになって、
物事の背景や成り立ちを知りたいと思うようになりましたが、
知ると、楽しみも増えますね。
お菓子ひとつについても、
できたキッカケを知るだけで美味しくなるような・・・

昨日、私も全然繋がらなくてね~
やっぱりそうでしたか!!!
やっと繋がって、午後がとれました。
またご一緒できますね♪
ブログで紹介したいけど、取りにくくなるのはね・・・

パンスケープ、
全粒粉パンの専門店って珍しいですよね。
全粒粉の生地にありがちなモソモソっとした食感がなく、
食べやすい仕上がりになってましたよ。
私も、また近いうちに行ってきます~
by corotomo | 2015-07-03 23:27 | 室礼 | Comments(10)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo