人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年ぶりに作るユーカリのリース

毎月のお楽しみ、ヴェルデュールデコのお花レッスン。
今では、ここで出会った方達とのお付き合いも深く広がり、
私にとって「パワースポット」のような存在のヴェルデコさん。

初めてレッスンに参加したのは、4年前の10月でした。
今月は、そのときと同じユーカリのリースを4年ぶりに作ってきました~
ユーカリの葉っぱだけを繋いだ、香りのよい可愛いリース♪
4年ぶりに作るユーカリのリース_a0236996_16394781.jpg

ユーカリの枝から、葉っぱだけを取る作業を1時間近く黙々と・・・
4年前は、丁寧に1枚ずつ取ってましたが、
今回は何枚か一緒にさーっとね。
ワイヤーに刺す作業も、何枚かずつ・・・
4年ぶりに作るユーカリのリース_a0236996_16491084.jpg

レッスン後のおやつは、
まみ先生の北海道土産、六花亭のマルセイキャラメル。
ヴェルデコって、この「レッスン後」が楽しいんですよね~
この時間のおかげで、沢山のご縁をもらいました。
4年ぶりに作るユーカリのリース_a0236996_16555585.jpg

4年前、2011年10月のブログを見ると、
以前から気になってたのに、一人ではね・・・と、お友達を誘って行ってますね。
今は一人で何でも参加できるけど、当時はそうじゃなかったのです(笑)
そのとき作ったもの。
4年ぶりに作るユーカリのリース_a0236996_16592630.jpg

(インコは、コロも怖がったリアルな人形)

4年たった今でも、こんなにシックで素敵ですよ。
4年ぶりに作るユーカリのリース_a0236996_173481.jpg

10月のヴェルデコは、ハロウィンの雑貨がいっぱいでした。
これ、凄くおっきいカボチャ~
4年ぶりに作るユーカリのリース_a0236996_17185065.jpg

来月はクリスマスツリー作り。
去年のツリーはこんな感じでした。
今年は、どんなツリーだろう??



VERDURE DECO (ヴェルデュール・デコ)
福岡市中央区薬院4-7-12-1階
092-215-1871
10:00~19:00
お休み、日曜と祝日
地下鉄薬院大通り駅1番出口の向かい
Commented by fufubear at 2015-10-22 18:20
こんばんは♪
ユーカリの葉を使ったリース素敵ですね
ユーカリの葉には殺菌効果もあるみたいなので
これからの季節 風邪などの予防にもいいかも。。。

私も以前は なかなか一人ではいろんな所に
参加できなかったのですが 最近では全然平気かも。。。
もしかしておばさんになって 強くなったから?(笑)
Commented by corotomo at 2015-10-23 14:53
Mさん、こんにちは
ユーカリは、見かけるとつい買ってしまう、
大好きなグリーンです。
普段から部屋にたっぷり生けて、
香りを楽しんでます。
リラックスできるような香りが、
アロマオイルでも人気ですね。
このリースは、葉っぱだけをみっちり繋いでるので、
香りがギュッとつまってるんですよ。

Commented by corotomo at 2015-10-23 15:25
fufubearさん、こんにちは
ユーカリを使ったリースは何度か作ったことがありますが、
この葉っぱだけを繋げたものは、特に香りが持続しますね。
そう、殺菌効果もあるし、
ワンコをリラックスさせる効果もあるようなので、
普段からよく生けてました。

一人でもいろんなところに参加できるようになったこと、
「おばさんになって 強くなったから?」
それ、あると思います(笑)
まわりからどう思われるとか気にならなくなったし、
いろんなことに動じなくなりましたね。
これも、年齢を重ねる良さかな。
Commented at 2015-10-24 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2015-10-24 19:12
鍵コメントさん、
昨夜でしたか、
今、とても、寂しいですね。
コロがなくなって10ヶ月以上たちますが、
今も、その時のことを思い出します。

コロは、高宮どうぶつクリニックで紹介してもらい、
筑紫野市にあるハートランド福岡でした。
会社自体は箱崎なんですが、
実際に葬儀と火葬は筑紫野の、
自然たっぷりのなかです。
一頭ずつお経をあげてもらいました。
簡単ですが、
ペットの葬儀をするところの中では
丁寧なほうだと思いました。

箱崎に、そこの納骨堂があるんですが、
コロはまだうちにいますよ。
やっぱり、一緒にいたくてね。
朝ごはんあげたり…

鍵コメさん、また来月一緒でしたね。
その前でも、その時でも、なんでも聞いて下さいね。

もし、直接連絡されたいときは、
ここに連絡先を書けないので、
ヴェルデコのまみ先生に聞いてくださいね。

何かお役にたてたら、嬉しいです。
Commented at 2015-10-25 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2015-10-25 18:17
鍵コメントさんへ
はい、また何かありましたら、
ヴェルデコに連絡先を聞かれて直接でも、
このブログのコメント欄でもいいので、
いつでも連絡下さいね。

辛い日が続くと思います。
心身ともに体調を崩されないように…

Commented by akiko at 2015-11-04 17:50 x
corotomoさん、こんにちは。
なんだかバタバタしちゃって、遅ればせながら…ですが、私もレッスンに伺ってユーカリのリース作ってきました〜
レッスン中もお家でもユーカリの香りに癒されてます!
作りたても素敵だけど、時間が経って更に素敵になるリースなんですね。私のリースも↑みたいに素敵になるといいな。

レッスン後のティータイムでキャラメルをいただきました。初めて!とっても美味しかった〜六花亭って本当にた〜くさんの魅力的なお菓子があるんですね!

レッスン、頑張って自転車で行ってきました。先生とスタッフの方に美味しい寄り道を教えていただいて、帰りはうろうろして帰りました。corotomoさんがupされていたおやつ屋さんも教えていただいたんだけど、方向音痴な私は見つけられず…次、またさがします!

今月もお店に伺う予定です。クリスマスツリー、楽しみ♪
Commented by corotomo at 2015-11-04 21:59
akikoさん、こんばんは^ ^
今、入院中なんですよ〜〜
札幌のパン屋さんの記事をアップした後くらいに、
救急で入院したんですが、
もうすぐ退院です。

20代の頃から付き合ってる病気があるんですが、
それじゃない新たな病気を発症し、
かなり危ない状態から何とか復活しました〜

akikoさん.ヴェルデコ行かれましたね‼︎
私がブログによく書いてるように、
いろんな良いご縁をもらえる素敵な場所ですよ。
いつか、ご一緒できたらいいですね〜

六花亭は、ほんと驚くような素敵なお店です。
お菓子だけじゃなく、
涙があふれるような感動する場所もあり…
akikoさんも、是非ご家族で北海道へ〜〜

思いもよらない病気で落ち込んでたところ、
コメント、嬉しかったです。
akikoさん、ありがとうね。

ブログ、今週末から復活予定です(*^^*)

Commented at 2015-11-05 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2015-11-05 18:02
鍵コメントさん、こんにちは
↑2回目のコメントを頂いた頃も体調が悪く、
26日、なんと救急で入院しました~
最初、かなり危ない状態だったんですが、
発症直後に処置してもらったので数日で安定して、
今日、午後に帰ってきました。

入院中はスマホがあって良かったです!!
改めて、コロが亡くなった日のブログを見てみたり、
元気だったときの姿を見てました。

鍵コメさん、
コロのときも、筑紫野のほうへ電話したら、ぎりぎりあと一頭、
ということで、翌日連れて行くことができました。
行ってみて、一頭にかける時間が長いので、
一日に受けられるのが少ないのかなーと思いました。

そうですね、
とても納骨とかできなくて・・・
リビングの、いつも見えるところにちょこんといますよ。
おやつやら好きだったものに囲まれてます。

今も、ふと思い出して大泣きすることがありますが、
これはずーっと続くんでしょうね。
亡くなった直後は、ただ悲しくて寂しくて泣いてましたが、
次第に、一緒に過ごせた幸せを思い、ありがたくて涙が出るように・・
そして、コロを残して私達がいなくなることがなく、
ちゃんと最後まで大事にできて良かった、と涙が出ました。

私達は、亡くなって悲しいと思いながらも生活ができるけど、
わんこ達は、私達がいなくなったらね・・・

4月10日に、「いつでも会える」という本のことを
ブログに書いてますが、
犬を残して先にいなくなることだけは絶対にダメだ、
と思ってたので、看取ることができて幸せでした。

鍵コメさん、
非公開でコメントして頂けたら、他の方が見ても表示されず、
私だけが見ますので、大丈夫ですよ。

先週辺りまでは、今月のヴェルデコも不安でしたが、
行けそうです。
お会いできるの、楽しみにしてます!!
色々ご連絡していただき、ありがとうございます。
Commented at 2015-11-06 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiko at 2015-11-06 13:56 x
corotomoさん、体調いかがですか?入院されている(た、かな?)だなんて、びっくりしました。そんな大変な時にお返事ありがとうございました。救急での入院、corotomoさんはもちろんのことご家族もご心配されたでしょう。回復にむかっているようで、嬉しいです!
ご自宅でもご無理されませんように。

ヴェルデコさん、お店も素敵でした!またレッスンでお会い出来たら嬉しいです。可愛いツリーになるよう頑張ります♪

ブログの再開も楽しみにしていまーす!
Commented by corotomo at 2015-11-06 17:52
鍵コメントさん、こんばんは
ありがとうございます^ ^

連絡させてもらいますね‼︎
Commented by corotomo at 2015-11-06 18:01
akikoさん、こんばんは^ ^
退院しました〜
ありがとうございます。

うちで痛みだしてから入院して…
途中からは、先生達も驚くほど速く安定して、
予定より早い退院でした。
来週から通院が続くのですが…
やっぱり、うちがいいですね〜

akikoさん、ヴェルデコへ行かれたかなーと、
思ってました。
今年は、ツリーじゃなく、
トピアリー型のようですね。
それも、可愛いかも〜(*^^*)

今晩か、明日か、
ブログ復活しようと思ってます。


by corotomo | 2015-10-22 12:37 | お花・花レッスン | Comments(15)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo