人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知覧茶寮

薬院にある、知覧茶専門のカフェレストラン。
知覧茶寮
鹿児島の知覧町は、日本でも有数のお茶の産地。
お茶の美味しさはもちろん、
お料理やスイーツも美味しいのですよ~

季節のランチ「季箱」には、
茶美豚(鹿児島県産豚肉)と季節野菜の洋風ちらし、
鴨やスモークサーモンなど、美味しいものちょこちょこ・・・
洋風ちらしには、バルサミコ照り焼きソースをかけて~
知覧茶寮_a0236996_0484814.jpg

フレンチのシェフが作る料理は、野菜たっぷり。
ランチにも、20種類以上の野菜が使われてるそう。
これに、赤だしがつきます。

食事の前に出される「滴茶(しずくちゃ)」
深蒸し茶を氷だけで8時間ほどじっくり・・・
お茶の甘み旨みを味わいました。
知覧茶寮_a0236996_1151526.jpg

店内にあった見覚えのある四角いツリー、
ヴェルデコのまみ先生の作品でした、可愛い!!

ランチの後は、スイーツとお茶を楽しみました~
プラス300円で、好みのスイーツ3種類とお茶が付くんですが、
このデザートワゴンから選べます。
知覧茶寮_a0236996_1261413.jpg

10種類の中から、
鹿児島名物フクレ(蒸しパン風ケーキ)、プリン、黒みつゼリー
知覧茶寮_a0236996_1313861.jpg

この日ご一緒したのは、小倉のお友達Kさん、
最初はヴェルデコで出会ったんですが、
ブログを読んで下さってて、それでヴェルデコへ~と知って嬉しかったですねぇ。
そして、今でもご縁が続いてることがありがたい・・・

知覧茶寮が入ったビルも面白いカタチなんですよ。
まーるくカーブしたガラス張りの建物で、
他にも色々、気になるお店が入ってました。
薬院の大通り(城南線)から、
浄水通りのほうへちょっと入ったところにあります。



知覧茶寮(ちらんさりょう)
福岡市中央区薬院4丁目18-17-1階
092-526-3280
ランチ 11:30~16:30
ディナー 18:00~22:00
お休み 月曜日(不定休)
駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングあります。
ケーキ屋さん「16区」のそばです。
Commented by moetantabi at 2015-12-31 20:58
corotomoさん、その後の体調はいかがですか?
突然の入院、心配していました。
と、言いつつ今年3回も入院(+救急車1回)しちゃった(>_<)
コメント欄、閉じていたり開いていたりなので(^_^;)
コメント残しても良いのかな?って思っていました
お互いに体調に気を付けましょうね(^_^;)

「季箱」、ちょこちょこ美味しい物一杯で素敵♫
デザートワゴン、3種類なんて選べましぇん~
全ーーーー部、食べたいです
タルト、チョコかしら?美味しそう~
後ろのピンク色のも気になるわぁ~

正月前から栗きんとん&伊達巻って騒いでいたら
お節とは別で父が買ってきてくれて全部食べちゃってます(^_^;)
正月前から食べ過ぎの腹痛です(>_<)

良いお年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します。
Commented by corotomo at 2015-12-31 21:06
Mさん、こんばんは
日本茶や中国茶のサロンって、少ないでしょう。
この知覧茶寮のように、
特定の産地のお茶専門店となると珍しいですね。

Mさんが言われてる「茶語」は、
確か、10年以上前??香港のデザイナー、アラン・チャンが
プロデュースしたティールームとして話題になったお店ですね。
何店舗かの百貨店に入ってて、
福岡の岩田屋では、
オリジナルのお茶やスイーツをよく買ってました。
今はデパ地下にお茶が少しあるだけかな??

初めて札幌へ行ったとき、茶語でお茶したいと思って行ったら、
「アランチャン」という名前がなくなってて、
聞いたら、プロデュース契約が終わったとか・・・
福岡にも出店してほしいお店です~

Mさん、今年もあと少しですね。
沢山のブログの中から見つけてくださり、
ありがとうございます。
最初、稚内在住と知って、
北海道のことを好き勝手に書いてるので、恥ずかしかったんですよ。
道産子の方から見たら、
とてもおかしいだろうな~と思ってたので(笑)

Mさん、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
Commented by corotomo at 2015-12-31 21:34
moetanさん、こんばんは
久しぶりですね~
私は、年内に退院できるか??というくらい大変な状態で、
ちょっと危ないところまでいったんですが、
先生達に不思議がられるほど速く安定したんですよ。
退院できたけど、完治というものではないので、
また発症したら怖いなーというところです。

moetanさん、救急車に乗られましたか~
私のときは、急患センターが近いので、
救急車よりタクシーのほうが速いと言われて、
よろよろとタクシーで・・・

それと、コメント欄、閉じたり開いたり・・・
今まで、いくつかの記事のコメントにお返事するとき、
別の記事のコメントに違うコメントをしたり、間違ったんです。
それも何度か・・・
スマホだと、もうダメですね~老眼が入って(笑)

それで、1度にいくつかの記事を更新するときは、
そのうちの1つだけコメント欄を開けてるんです。
だから、別の記事のコメント欄に書いていただくのは、
大歓迎です!!

ここのスイーツメニューにあるタルトは、
チョコレートです。
ガトーショコラ風の、ずっしり系でした。
ピンク色のはムースだったかな。
自分で作る最中もあるんですよ。
プラス300円って、お得感あるでしょ?!

moetanさん、
今年も、ブログちょこちょこ楽しませてもらいました。
来年も宜しくお願いします。
体、お大事にされてくださいね。
by corotomo | 2015-12-31 00:11 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo