人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 サロンドテ・オ・グルニエドール

ここも、毎年行くお楽しみ・・・
京都で根強い人気のケーキ屋さん「オ・グルニエドール」のカフェ。
Salon de The AU GRENIER D'OR
(サロンドテ オ・グルニエドール)


錦市場のそばにあるお店は、町家を使った風情ある建物。
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_034235.jpg

この2~3年、日曜日に行ったら凄い人!!
お茶の時間じゃなくても、店内にびっしり、外にも人が~
名前を伝えて、錦市場で買い物してきても、
まだ順番がきてないことも・・・

やっぱり、ここは日曜日はやめよう~と、
今回は月曜日の開店と同時に入りました。

シックな店内、ちょっと暗めなのが落ち着きます。
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_063684.jpg

窓際の、中庭が見えるお席に~
お庭の向こう側にも、部屋があります。
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_075771.jpg


ここで1番好きな「木苺のシブースト」
飲み物は、毎回変わらずカモミールティー。
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_0132478.jpg

うすーくキャラメリゼされた表面をパリッとわると、
ふんわりなめらかなシブーストのクリーム。
メレンゲとカスタードのバランスが良くて絶品です!!
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_014084.jpg


ひとつだけ選べなくて、これも頂きました。
「ジャスミンティーのプティポット」
シェフが、アランシャペル氏のもとで修行されてた時から作り続けている、
クレームブリュレ。
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_0385667.jpg

ここは、飲み物もとっても美味しいんですよ。
このカモミールティーも、
ジャーマンカモミールがポットに詰まるほどたっぷり!!

ケーキが並ぶショーケースも、凄く自由で面白いの。
どれも美味しいので、迷います~
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_0454317.jpg

木の実のタルトや、ピラミッドという濃厚なチョコレートムースなど、
人気のスイーツは、午後に行くとなくなってることも・・・

3年前まで、「アシェットデセール」というスイーツのコースがあり
次回は食べてみようね~と話してたら、なくなってました。
また始めてほしいな~

開店してすぐに入ったのに、ハッと店内を見ると満席に近い状態に!!
他にも沢山美味しいお店があるのに、
ここはいつもこんな感じね~~
京都 サロンドテ・オ・グルニエドール_a0236996_024710.jpg

毎年、京都の日時を決めて、晩ごはんを予約したら、
「グルニエドールは月曜にしようか」と、行くのが当たり前のように・・・
来年も、またここで同じものを食べられたら嬉しい~


Salon de The AU GRENIER D'OR
(サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール)

京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
075-468-8625
11:00~19:00
お休み 水曜日



Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-06 17:46
corotomoさんこんばんは*

錦市場近くにある町家を使ったケーキ屋さんいいですね〜。

行列がすごくできるんですね。

町家の中庭ってすごく好きです。

木苺のシブースト甘酸っぱい感じかな?食べてみたいです。

錦市場にも行きたいから、このケーキ屋さんにも行ってみたいです(^_^)

Commented by junko02010201 at 2016-03-06 22:04
corotomoさん、こんばんは^^
わー。わたしもグルニエドール大好きです♡
ティールームの雰囲気、いいですよねえ。。
りんごタルトが一番好みです^^
そして木苺とチョコレートのコンフィチュールをお土産にするのが定番です♪
木苺のシブーストはまだ食べたことなかったかも! カモミールもポットにたっぷり入っているんですね。 次回このペアで頂いてみたいなー。
美しくておいしそうな写真をいっぱい見せて頂き、わたしのほうまで幸せ気分です~♪
Commented by corotomo at 2016-03-06 23:49
Mさん、こんばんは
ここは、ずっと前にお菓子の仕事をしてる人から、
凄く美味しいところができたらーとオススメされて、
それ以来、京都の定番になってます。

ほんとに、カフェじゃなく「サロンドテ」と呼びたい、
とても印象的な店なんですよ。
最初の頃は、色々食べたり、
買って帰ってたんですが、今はこのシブーストばかり。
クセになってるかも・・・
京都へ行かれたときは是非~
Commented by corotomo at 2016-03-06 23:54
あきこさん、こんばんは
他にもおいしいお店が沢山あるのに、
ここに初めて行って以来、とりつかれてます(笑)
京都へ行かれたときは是非~

ここの近くには美味しいところや、いいお店ばかりでね、
1時間もかけずにいっぱい巡れますよ。
以前記事にした、伊藤まさこさん愛用の「俵屋さんの石鹸」
を販売してるお店も近所です。

錦市場も美味しいものばかりで、
うろうろするの楽しいですよね。
Commented by corotomo at 2016-03-07 00:02
junkoさん、こんばんは
はい、ブログの京都記事を、
「グルニエドールお好きなんだ~」と見てましたよ!!
りんごのタルトは、その季節ごとにリンゴを変えてるので、
時期によって様々な味わいだそうです。
りんごのタルト、人気ですよねー

このシブーストも、下にタルトが敷かれてるんですが、
ここまでしっかり美味しかったです。
もう、クセになってるのか、
このシブーストばかりで(笑)

カモミールティーは、詰まってポットからでにくいほど、
カモミールが物凄く入ってるんですよ。
お湯を足してもらって、2杯3杯と楽しんでます。

木苺とチョコレートのコンフィチュールですね!!
次回、私も買ってこよう~
ありがとうございます。
by corotomo | 2016-03-06 00:02 | スイーツ | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo