人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフタヌーンティーで、レモンとブルーベリーのパンケーキ

今月のヴェルデコの後は、アフタヌーンティーへ~
メニューにパンケーキがあると、やっぱり食べてしまいますね。

レモンとブルーベリーのパンケーキ
レモンのカスタードクリームをサンドして、
フレッシュブルーベリーをトッピング。
さっぱりしたヨーグルトソースに、レモングラスのジュレ、
ブルーベリージャムをつけて頂きます~
パンケーキって、ボリュームがあって甘いクリームやソースで・・・
というものが多いけど、
これは何とも爽やか~
レモンカスタードも甘みひかえめで、とっても美味しい!!
アフタヌーンティーで、レモンとブルーベリーのパンケーキ_a0236996_11293921.jpg


アフタヌーンティーのパンケーキって、美味しいのに、
いつも、期間が短いのね。
気付いたら終わってたり・・・
これも、今月いっぱいだったかな??



Commented by corotomo at 2016-03-29 11:49
Mさん、こんにちは
ウィークエンドなど、レモンのお菓子は美味しいですね!
以前、ブログに書いたことがありますが、
レモンケーキにはまり続けて30年以上(笑)
ウィークエンドのようなフランス菓子から、
昔ながらのレモン型のレモンケーキまで…
どれも美味しい〜
タルト・オ・シトロンも、
よくお店で見かけるようになりましたね。

レモンと言えば、京都にあったシトロンサレという、
レモンのケーキばかりのスイーツカフェがなくなり、
残念ですが…
福岡にも檸檬というカフェができたので、
行ってみようと思ってます。

このパンケーキも、レモンカスタードが爽やかで、
定番メニューにしてほしいくらいです。

Commented by akiko-yuu-masa at 2016-03-29 15:02
corotomoさんこんにちは*
レモンのカスタードクリームってどんな味なんだろう?

最近酸っぱいものや、少し苦いものが美味しく感じるようになってきました。

アフタヌーンティーのパンケーキ季節限定かな?
食べてみたいです*
Commented by corotomo at 2016-03-29 19:17
あきこさん、こんばんは
このパンケーキね、甘ーいカスタードじゃなく、
レモンの風味が爽やかな、さっぱりしたクリームでした!
こんなサラッと食べられるパンケーキは珍しいかも?
定番メニューにされたら、人気出ますよね〜〜

酸味や苦味って、子供の頃や若い頃は好んで食べなかったけど、
だんだん美味しく感じてきますね。
はっきりした味より、微妙な味が印象深かったり…
母と食事をしてると、
また味覚が変わってきてるような気がします。
Commented by エルザ at 2016-04-03 21:56 x
レモンのカスタードクリーム??
すんごくおいしそー
by corotomo | 2016-03-28 23:56 | スイーツ | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo