人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会

毎年、この時期のお楽しみです。
久留米の豆腐料理屋「梅乃家」で、ひな祭りの食事会
いつも3月~4月の始めに行ってますが
西鉄電車に乗って久留米駅が近づくと、何だか嬉しい~
久留米に住んでいたのは短い期間だけど、懐かしい気持ちになります。

梅乃家さんには、お雛様がいっぱい・・・
まず、玄関で迎えてくれるのは、このお雛様。
久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会_a0236996_23171219.jpg

ここは、季節の茶花や室礼が素敵で、
店内のあちこちに、女将さん手作りの小物があふれてます。
まだ「お豆腐料理屋さん」が珍しかった38年前から、
ずーっと人気が絶えないお店。
久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会_a0236996_2324731.jpg

毎年、同じ時期に同じ人と・・・
お部屋も1番奥のひっそりした同じところで。

ひなまつりのお料理は、食前酒代わりの葡萄酢から~
お雛様とお内裏様の器が可愛い!!
久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会_a0236996_23355141.jpg


白和えや胡麻豆腐、名物の豆腐サラダなど、18品ほど。
どれも季節感たっぷりで、丁寧に作られたものばかり・・
久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会_a0236996_2245468.jpg

熱々の豆腐グラタンも美味しい~
最後に、ちらし寿司と蛤のお吸い物です。

デザートは、女将さん手作りのチーズケーキと杏仁豆腐、
豆腐で作られた生チョコも頂きました。
久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会_a0236996_23374520.jpg

お豆腐料理というと、
久留米から始まり全国展開されてる「梅の花」が有名ですが、
ここ「梅乃家」は、梅の花をされてる方のお姉さんのお店。
そして、下の妹さんも八女で「ゆば屋はな花」をされてるので、
きょうだい全て、違うタイプの豆腐料理屋さん!!

「梅の花」がよそゆきの懐石料理だとしたら、
梅乃家さんは、家庭料理に近いかな。
久留米で食事されるときに、オススメです。
初めてでも、温かいおもてなしでリラックスできますよ。

筍の皮をお雛様に見立てて、ちょこんと菜の花。
久留米「梅乃家」 で、ひなまつりの食事会_a0236996_23261882.jpg

随分前に、ここで見て教えてもらい、
うちでも筍の皮を捨てる前に、こんなことして遊んでます。


梅乃家(うめのや)
久留米市城南町21-9
0942-35-0603
0120-400-282(予約)
11時~14時半
17時~22時
お休み 月曜日
駐車場あります。
西鉄久留米駅から、タクシーで1メーターと少し。
JR久留米駅からだと、もうちょっと近いです。
http://www.umenoya-tofu.com/index.html



Commented by moetantabi at 2016-03-30 09:24
corotomoさん、おはようございます!(^^)!
うわぁ~、久留米に住んでいたんですか♪
何を隠そう元久留米住民です、凄ーーーーい偶然!!!!!
もしかして同じ頃に住んでいたかもですね!(^^)!

ハンバーグのミスタージョージ、だっけ???
知っています?大好物で今でも食べたくなる 
Commented by corotomo at 2016-03-30 16:12
Mさん、今回は久しぶりの久留米でした。
久留米を離れても、車でしょっちゅう行き来してたのに、
今は実家へ車で行くときに久留米を通るくらいです。

福岡から久留米は電車で30分くらいと近いけど、
行くたびに懐かしい気持ちになりますね。

私は10年20年以上通ってる店が多いんですが、
ここも長いです〜〜
九州から札幌まで全国にある豆腐料理屋さん、
梅の花の、お姉さんがされてるお店でね、
いつもチカラが抜けるくらいホッとするんですよ。
手作りのものにあふれてます〜

Commented by corotomo at 2016-03-30 16:24
moetanさん、久留米に住まれてたんですか⁈
そういえば、福岡に親戚がいらっしゃるようだから、
福岡に縁があるのかな〜と思ってました。

私が久留米にいたのは20代の頃だから、
25年位前から数年間です。
あの頃は賑やかだったのに、
今はちょっと寂しい感じになってますね。

ミスタージョージ、知ってます!
とってもジューシーで濃い目の味が美味しいハンバーグ!
街なかより郊外に多かったかも?
お店も、いまどきのオシャレな感じとちがうけど、
あの味は覚えてますよ〜〜

moetanさんと久留米の話をするとは〜(笑)
嬉しいです!
by corotomo | 2016-03-29 23:46 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo