人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザートが嬉しい~KURUMIのランチ

久しぶりに、荒戸にあるスイーツカフェ「KURUMI」へ~
デザートが嬉しい~KURUMIのランチ_a0236996_2313152.jpg

大通りからちょっと入ったところにある、隠れ家のようなお店。
まわりは、マンションやビルが増えてとてもにぎやかなのに、
ここだけ、時間が止まったようにひっそり・・・
築50年ほどの古民家を使われてます。
デザートが嬉しい~KURUMIのランチ_a0236996_23192932.jpg

1階で、デザートのケーキを選んで、2階へ上がります~
ちょっと暗くて急な階段をよろよろと・・・
赤坂のパッパライライもそうだけど、
この薄暗くて急な階段って、古民家カフェに付きものですね。

屋根裏部屋のようなこじんまりしたところで、
ドリアのランチ~
デザートが嬉しい~KURUMIのランチ_a0236996_23302578.jpg

ここは、グラタンやラザニアのような、グツグツ系が美味しいの。
この日はなかったけど、パングラタンも絶品!!
ランチには、サラダとキッシュ、スープ、デザートと飲み物が付きます。

お楽しみのデザートは・・・
1階で選んできた、苺のプティングタルト。
やっぱり、クルミのケーキは美味しいね~
デザートが嬉しい~KURUMIのランチ_a0236996_23362014.jpg

お友達が選んだケーキは、チェリータルト。
二人共、毎回同じもの食べてるかも・・・

この日一緒だった友達は、実家がここから近いので、
お店がある場所のことをよく知ってるんです。
以前から、住居として使われてた頃の話を聞いてますが、
凄く興味深いのね。

古民家を使ったお店って、その素敵さだけじゃなく、
ずーっと前のことをあれこれ想像する楽しみがありますね。
「こんな狭くて急な階段を上がってたのかな??」なんて・・・

美味しくてまったりできる、秘密の隠れ家のようなクルミ、
また近いうちに行きたいな~~

荒戸への行き帰りは、大濠公園の中を通って・・・
デザートが嬉しい~KURUMIのランチ_a0236996_2356650.jpg

公園の中にできた「ロイヤルガーデンカフェ」も沢山の人~
スタバは、もっとびっしり・・・
デザートが嬉しい~KURUMIのランチ_a0236996_23574137.jpg



KURUMI(クルミ)
福岡市中央区荒戸2丁目1-11
092-724-3362
10:00~19:00
定休日 日曜、第1・第3月曜
ランチの予約できます。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-04-01 15:42
corotomoさんこんにちは*

荒戸にこんな可愛いお店があるんですね〜。

古民家で家庭的?なランチ食べたいです(^_^)

こちらは雨でせっかく咲いた桜が少し散りそうです。。

大濠公園は、桜咲いてますか?
Commented by qoo3rin at 2016-04-01 20:55
ドリア、グラタン、ラザニアのグラグラ系も大好きです♪やはり福岡は素朴で美味しいお店が多いですね~羨ましい限りです!
Commented by corotomo at 2016-04-01 21:32
Mさん、こんばんは
クルミのある場所は、福岡の中心にあるのに、
ここにくると、まるで別世界みたいなんですよ。
そう、何かのセットみたいで、この店がある長屋だけ残ってるの。
ギーって音がするドアを開けるとき、毎回ドキドキします。

ケーキは、どれもとっても美味しいです!
ランチに付いてるのがいいんですよね。

大濠公園は、福岡のほぼ中心にある、
真ん中に広い池がある水景公園です。
江戸時代、福岡城の外濠だった場所で、
今は観光地になってるんですよ。
コロがいた時は、毎日ここを散歩してました〜
Commented by corotomo at 2016-04-01 21:44
あきこさん、こんばんは
福岡も昨夜から雨で、桜が散りそうでしたが、
午後やんだので、
大濠公園も福岡城跡の辺りもお花見の人が凄いです!!
丁度、大濠桜祭りというのをやってて、
ライトアップされてるんですよ。

クルミは、とても賑やかな通りから1本入ったところに、
ぽつんとあるんですよ。
このお店がある長屋だけ、50年以上そのまま。
ほっこりして、とても居心地がいい空間です。
Commented by エルザ at 2016-04-01 21:54 x
パッパライライもKURUMIも行きましたよ!
古民家カフェ~長居しちゃいます(笑)
Commented by corotomo at 2016-04-01 21:58
qoo3rinさん、こんばんは
京都、楽しまれましたね!!

最近、うちでグラタンやドリアを作らなくなったので、
外で美味しそうなのを見ると、食べたくなります。
冬のメニューかな、大きなパンをくりぬいて、
グラタンをつめたものがあるんですよ。
美味しいです~

天神から近い大通りをちょっと入ると、
こんな古民家がひょっこり現れるんですよ。
ずーっとそのままでいて欲しいお店ですね。
Commented by corotomo at 2016-04-02 17:25
エルザさん、
古民家を使ったお店は、どこもゆっくりできますね。
by corotomo | 2016-03-31 23:48 | ランチ・夜ごはん | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo