人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多座でスーパー歌舞伎

一昨日は、お友達に誘ってもらい、
博多座で上演中のスーパー歌舞伎「ワンピース」を観てきました。

史上最高の発行部数だという世界的な大人気マンガ「ワンピース」
私はストーリーも知らないけど、
市川猿之助さんが「ワンピースを知らない歌舞伎ファンにも、
歌舞伎初めてのワンピースファンにも楽しめる舞台を」と言われてたので、
楽しみでした。
博多座でスーパー歌舞伎_a0236996_17115579.jpg

今後観にいかれる方がいらっしゃると思うので、
詳しく書きませんが・・・
物語としては、「ひとつなぎの財宝を探す海賊たちの話」ね。
ワンピースのこと全く知らない私もHちゃんも、
楽しめましたよ~

市川猿之助さんは1人3役で、
歌舞伎らしい早変わりや美しい踊りもたっぷり。
それに、客席まで届くような大量の水や大音量、
会場全体を使った演出は、スーパー歌舞伎ならでは~
二幕目に空中を宙乗りされるんですけど、
会場総立ちで、ライブ会場のようでした!!
こんな面白い歌舞伎、初めて~

幕間に、客席でお弁当。
料亭「老松」のお弁当は、博多がめ煮が入ってるのが特徴。
中身も、16年前から殆ど変わらないのね。
博多座でスーパー歌舞伎_a0236996_17313210.jpg

久しぶりの博多座
本格的な歌舞伎が上演できる劇場としてオープンして16年目。

細雪や放浪記のようなお芝居も楽しいけど、
やっぱりここでは歌舞伎を観たいもの。
元々、素晴らしい劇場でしたが、今年リニューアルして、
更にパワーアップしてました~

東京や大阪公演も満席だったようですが、
博多座もみっちり・・・

前からお気に入りの市川春猿さんも、
いつもの女形と変わらない美しい姿で・・・
楽しめました(笑)

夫へお土産は、博多座名物のきんつば。
博多座でスーパー歌舞伎_a0236996_17405420.jpg

博多座も久しぶりだったけど、
夕方の部へ行くのも久しぶり・・・
お昼と違う雰囲気で、夜もいいね。
夕方から出かける時は、晩ごはんの支度などバタバタするけど、
また、牛すじカレー煮込んで出かけたい。

博多座は、バリアフリーとしても優秀ですよ。
車椅子の方でもスムーズに出入りできて、楽しめます。

博多座
http://www.hakataza.co.jp/



Commented by qoo3rin at 2016-04-15 10:44
昨夜の地震は、corotomoさんの地域の揺れも大きかったことでしょう。大丈夫でしたか?
福岡辺りも余震が続いていることと思いますので、どうか無理をなさらないように。
Commented by corotomo at 2016-04-16 00:21
Mさん、こんばんは
お心遣い、ありがとうございます。
昨夜の地震、福岡でもかなりゆれたんですが、
何か壊れることもなく、被害がなかったんですよ。
10年前の地震が酷かったせいか、
今回は、「どこの地震だろう??」って冷静だったかも??

熊本は、今まで地震が全くなかったので、
初めてで、こんなに酷いものがくるとは・・・
熊本には、阿蘇の小国というところで、
ジャージー牛の牧場をしてる親戚がいます。
乳牛の仕事をしてますが、
こんなことがあると牛達がお乳を出さないそう~

昨夜から、福岡でも震度2くらいの余震が続いてます。
余震が100回以上続くから、熊本では不安でたまらないですよね。

歌舞伎は久しぶりでしたが、
こんなに面白いものは初めて観ました!!
これがスーパー歌舞伎なんだーと驚きの連続でした。
福岡でも、博多座ができて初めて歌舞伎を見た方が
多いと思います。
改めて、歌舞伎いいなーと実感!!
Commented by corotomo at 2016-04-16 00:33
qoo3rinさん、こんばんは
ありがとうございます。
昨夜の地震、福岡も結構ゆれたんですが、
何の被害もなかったです。
熊本で震度4くらいの余震が続いてるので、
福岡でも「何かゆれてる??」くらいが何度もあります。

今回の地震は、余震が多いのが特徴で、
100回以上続いてるんですよね。
熊本は、地震が全くない土地だったので、
初めてでこんなに酷いものが~と驚きました。

10年前の福岡の地震のとき、
まさか福岡にーと思ったんですが、
全国、どこでもおこることなんですよね。

話は地震と関係ないのですが、
博多座でナックスの公演やってほしい~と思いました!!
元々素晴らしい音響効果と舞台だったんですが、
リニューアルして、更に驚くような舞台になってましたよ。
by corotomo | 2016-04-14 17:56 | 日々のこと | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo