人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余震が続いてます。

一昨日の熊本地震から2日たちました。
4月14日の午後9時26分ごろ、
大きな音量で緊急地震速報が鳴って、びっくりしてるとグラグラ揺れました。
すぐに、11年くらい前の福岡の地震を思い出したんですが、
あの時のように家具が倒れたり、モノが壊れることもなく・・・

ほっとしてテレビを見たら、熊本が震度6強の地震で凄いことに。
震源地である熊本県の益城町や熊本市内の様子がうつってましたが、
大変なことになってました。
益城(ましき)町は、阿蘇へ行って福岡に帰るときに益城インターを使うので、
随分前からなじみのある場所。
高いビルが少ないけど、古い木造のおうちが多いので、
夫と「壊れる家が多いんじゃないか」と心配してたら、
やはり、家の崩壊で被害にあわれた方が多く・・・
悲しみと不安でたまらなくなりました。

その後、余震が続きながら1日が過ぎ、
昨日の夜中、というか今日16日の午前1時25分ごろ、
またスマホの緊急地震速報が激しく鳴って、ぐらぐらっと。
熊本で震度6強の地震。
「余震にしては昨日よりかなり揺れたね」と話してたら、
なんとこれが本震で、14日の地震は前震だそう!!

14日の地震から、昨日夜中の地震にかけて、
そしてまたその後も・・・
余震がちょこちょこと、100回以上。
余震が多いだけじゃなく、
ジリジリと東のほうへ震源地が移動してるという怖さ。

熊本は、阿蘇の小国というところに親戚がいるので、
子供の頃からよく行ってます。
牧場をして、ジャージー牛の乳牛を育ててるので、
被害はどうだったのか気になってましたが、
親戚のうちは、被害が少なかった様子。
牛達はちょっとびっくりしたけど、
いつもどおり、お乳を出してるそう~

熊本には、コロともよく行きました。
亡くなる前の年も、阿蘇の「森の時間」というカフェへ。
余震が続いてます。_a0236996_075378.jpg


さっき、テレビで南阿蘇村の様子を見てたら、
よーく知ってる場所が崩壊してて、また苦しい気持ちに・・・

これを書いてる途中も、2回くらい揺れました。
熊本では、被害にあわれた方が増えてますね。
早く余震がおさまって、
これ以上被害が大きくならないようお祈りします。
そして、皆様が安心できる状態に早く戻れますように。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-04-17 00:30
corotomoさんこんばんは。
福岡も余震が続いてますね。。

今さっきも余震がありました。

子供たちも寝てて私も眠いけれど起きてます。

震源地が東へ移動してるって、私も怖いなぁって思いました。
震源地が海だったら津波が来るのかな?

こちらは雨が降ってます。

熊本の被害がこれ以上広がらないように、今は祈るくらいしか出来ません。

Commented by corotomo at 2016-04-17 01:21
あきこさん、こんばんは
眠れなくて、まだ起きてます。
さっき、またユラッときましたね!
佐賀は福岡より強くゆれたでしょ?
こんなふうに余震が続くたびに、
熊本のほうはもっとグラグラきて怖いんだろうと思います。

震源地が移動して、何だか九州全体でゆれてる感じ?
外の雨も強くなってきましたね。

宿泊施設が無料で使えたり、
犬や猫を無料で預かってくれる動物病院もあるので、
いろんな方法で、誰にでも伝わるといいんですが…

Commented by corotomo at 2016-04-17 19:38
Mさん、ありがとうございます。
余震の間隔も長くなってきました。
福岡は、震度1や2くらいだから、
あ、ゆれた〜という感じだけど、
熊本や大分の方は本当に怖いですよね。

だんだん、余震がなくなるといいんですが…
と書いてたら、今かるーくゆれました!
熊本で震度4くらいかな?

あ、また、地震速報がなって、
大分で強めの地震が。
1日中、こんな調子ですよ。

福岡は、余震はあるものの、全く問題なく生活してるから、
ありがたいです。

小国町にいるジャージー牛達も、
ゆれるとオッという顔するけど、普段通りだそう。

Commented by fufubear at 2016-04-18 00:24
こんばんは
今回の地震で corotomoさん大丈夫かなぁと思っていましたが
とりあえず被害がなかったとのことで安心しました
でも かなりの方が被災され 不自由な生活をされて
いらっしゃるとのことで 何も出来ずにいる自分が
もどかしいです
一日も早く地震が収束し 皆さんが普通の生活に戻られることを
心からお祈りしています
まだまだ余震もあるかもしれませんので corotomoさんも
気を付けて下さいね
Commented by corotomo at 2016-04-18 18:28
ufubearさん、ありがとうございます!!
福岡も揺れましたが、
何も被害なく、大丈夫です。
今朝まで余震があったので、
そのたびに熊本は強くゆれたんだろうかーとドキドキします。

今回、被害が酷い南阿蘇は、関東や関西からの移住者も多い、
とてもゆったりした場所なんですよ。
熊本市も災害がない場所で・・・
だから、本当に怖かったと思います。
早く、落ち着いて、今まで通りとはいかないけど、
安心して生活できるといいなと思ってます。

そして、黒川温泉など、今も大丈夫な場所が沢山あるので、
熊本全部が怖いイメージにならないといいんですが・・・

落ち着いて、道も通れるようになったら、
熊本、阿蘇のほうへ行ってきます。
by corotomo | 2016-04-16 23:54 | 日々のこと | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo