人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編

前回、ブラッスリーコロンの晩ごはんの記事を書きましたが、
これはランチです。
夕食で頂いたお料理が美味しくて、二日後のランチを予約して帰りました。

brasserie coron with LE CREUSET
(ブラッセリーコロン ウィズ ルクルーゼ)


コロンのランチは、3種類。
前菜に、お肉、魚介、野菜のココット料理+コロンのパン。
4月の前菜は、発酵乳のソルベと、牛乳豆腐のムース、
サクラマスのサラダ ホエードレッシング。
北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編_a0236996_2352269.jpg

ランチの前菜は、北海道内の美味しい食材がテーマになってて、
毎月変わるんですよ。
4月は、北海道赤井川村にある山中牧場の牛乳でした。

ここは、店名のとおり、
調理器具はもちろん、全ての器が「ル・クルーゼ」なんです。
ランチのメインも、様々なタイプのココットで登場~

私は、お豆と野菜のスープ。
スープというより野菜と豆の煮込み??のように具沢山!!
北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編_a0236996_013660.jpg

何種類もの豆や野菜、ごろごろ・・・
ふきのとうチップを混ぜて、美味しい~
北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編_a0236996_017985.jpg

お豆と野菜なのに、ボリュームたっぷり。

「ブーランジェリー コロン」のパンも、お料理にあうものを好きなだけ~
北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編_a0236996_1342490.jpg

4年前のオープン以来、札幌のお気に入りになってる「コロン」。
シニフィアン・シニフィエの志賀シェフがグランシェフになって、
更に美味しく、種類も豊富に・・・

夫は、二日前の晩ごはんで食べた「魚介と野菜のフラメンカエッグ」
気にいったようで再び・・・
エビやイカ、野菜をトマトソースで煮込んで卵を落としたスペイン料理。
北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編_a0236996_1421713.jpg

これ、スパイスたっぷりのトマトソースが美味しかった~
卵をからめるとまろやかになって、パンがすすみますね。

マグネットになってる、可愛いココットロンド。
うちにあるココットロンドの22cmと同じ、鮮やかなオレンジ。
北海道の食を楽しむ「ブラッスリーコロン」ランチ編_a0236996_1534071.jpg

うちのルクルーゼは、牛すじ大根やら毎日のように使ってますが、
食材の持つ旨みを出してくれて重宝してます。
「時短料理」が流行ったこともあるけど、
私は、時間かけてコトコトが向いてるかも・・・

北海道の食材とルクルーゼって??と思ってましたが、
お鍋のまま出されるココット料理って、何だか優しいんですね。
「北海道の農が見えるレストラン」がテーマの通り、
道内の美味しい食材だけじゃなく、
生産地や生産者さんのことまで興味がわいてきます。

北海道産の美味しいパンとワインと、料理と・・・
北海道好きにはたまらない、魅力的なお店です。
次回も行きたいな~


brasserie coron with LE CREUSET
(ブラッセリーコロン ウィズ ルクルーゼ)

北海道札幌市中央区南1条西2丁目
丸井今井 札幌本店 大通館3階
011-221-4141
10:00〜19:30
お休み 丸井今井札幌本店の休日
大通公園の地下街から入れるので、雪の日も便利。



Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-11 16:21
corotomoさんこんにちは*

ルクルーゼの鍋かわいいし使いやすそうだから欲しいけれど持ってません。

corotomoさんも使ってるんですね〜。

コロンのお料理も美味しそうだしお鍋もかわいいからいいなぁ。

ランチ食べてみたいです*
Commented by corotomo at 2016-05-12 00:33
Mさん、こんばんは
ここ、夜は早く閉まるので、
ランチ向きのお店ですね。

前菜のテーマが毎月変わり、
今月はアスパラガスのようです。
それに、メインがついて、コロンのパン!!

平日のみ、このようなメニューの他に、
プレートランチというキッシュなど盛り合わせがあるんです。
パンも食べられて、お得感ありました。
この日は祝日だったので、残念・・・

ランチの予約、
日によってできたり、できなかったりのようなので、
お電話されたらいいですね。
予約できなくても、
ランチの開始時間に行かれたら、スムーズに入れると思います。

Commented by corotomo at 2016-05-12 00:40
あきこさん、こんばんは
ルクルーゼ、長いこと重宝してます~
肉じゃがなど煮物も、お水を殆ど入れずに、
野菜の水分だけで作ったり、
最近は、おでんや鍋物も、これですね、
定期的に牛すじを煮て、
牛すじ大根や牛すじカレーを作ってるんですが、
これでコトコト煮ると、柔らかーく美味しくなるんです。

ルクルーゼとストウヴをよく使ってます。
どちらもそれぞれの良さがありますね。
洗ったり、扱いやすさとしては、ストウブかも・・・
by corotomo | 2016-05-11 11:17 | 北海道 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo