人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい味、アフタヌーンティーのパレットランチ

今は、ひとつのお皿にいろんなものが乗ったプレートランチって、
珍しくないですね。
20代の頃、「アフタヌーンティー」で初めてプレートランチを食べて、
凄く感動した思い出があります・・・
それだけで、「福岡って都会だ~」と(笑)

今、アフタヌーンティーの35周年記念で、
その時のメニューが復活してます!!
これは、「絵の具のパレット」をイメージしたパレットランチ。
懐かしい味、アフタヌーンティーのパレットランチ_a0236996_14075692.jpg

スパイシーチキンに、紫キャベツのマリネ、苺とトマトのサラダなど、
美味しいものちょこちょこ・・・
真ん中には、人参にクミンをあわせたディップ。
これがパンに合うんですよね~

飲み物は、やっぱりチャイ。
アフタヌーンティーのチャイは、美味しいんです。
懐かしい味、アフタヌーンティーのパレットランチ_a0236996_14075620.jpg

Mママと「どれも美味しいね~」と頂きながら、
20年以上前、初めて食べたときのことを思い出してました。

警固公園と西通りの間くらいの場所、
今だとキルフェボンがある辺りかな~
サザビーハウスがあり、その3階か4階がアフタヌーンティーのカフェでした。
博多駅に井筒屋があった頃、
井筒屋にもアフタヌーンティーがあったけど、天神の店が好きでした。

アフタヌーンティーって35年前からあったんですね。
「私の部屋」が自由が丘にオープンしたのが、30年くらい前??
奈良の「くるみの木」も30年以上たつから、
みんな同じくらいの年齢か~

アフタヌーンティーをやってるサザビーは、
日本のスタバやらロンハーマンやら色々展開されてるけど、
リラックスムードなお店が多いのね。
たまに、スタバとアフタヌーンティーのコラボ商品があり、
それがとても可愛いのに、あっという間に完売・・・

アフタヌーンティー35周年の記念メニュー、
他にも登場する予定なので、食べに行きたいな~



Commented by corotomo at 2016-05-13 23:54
Mさん、ここへ行くといつもチャイです。
スパイシーってとっても美味しいですね!!

私の部屋は、福岡からなくなったので、
札幌へ行くたび、地下街にある私の部屋とキャトルセゾンをのぞいてます。
このふたつ、同じ会社がやってるので、
向かいあわせにお店があるんですよね。
そんなところは札幌だけなので、ちょっと楽しい~

Commented by のん at 2016-05-14 11:04 x
こんにちは♪
昔時々訪れていた「アフタヌーンティー」の記事に懐かしくて初コメさせて頂きます(*´∀`)♪

あのビルはアフタヌーンティーの雑貨もたくさんあって、ゆっくり選べて良いお店でしたよね!
あのビルからアフタヌーンティーが無くなってしまったのは残念ですね。
ビルの地下にKIHACHIのレストランが入ってて、初めて行った時は洗練されたお料理にやっぱり東京のお店は違うなぁって思いました。
いつも福岡のお店の情報ありがとうございます♪
Commented by corotomo at 2016-05-14 23:47
のんさん、こんばんは
コメントありがとうございます!!

あのサザビーハウスのこと、
ご存知ですか~
そうそう、キハチがありましたね。
何だかおしゃれで素敵なお店で・・・

アフタヌーンティーの懐かしいメニューを見て、
25年くらい前のこと、色々思い出しました。
チャイプリンやパンプキンチーズケーキなど、
他にも懐かしいメニューが復活してましたよ~

by corotomo | 2016-05-12 23:31 | ランチ・夜ごはん | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo