人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅乃舎の台所で、味噌づくり

先月お料理教室に参加した「茅乃舎の台所」
今月は、お味噌を仕込んできました。
茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_12514336.jpg


博多リバレイン店にある「茅乃舎(かやのや)の台所」
茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_14421189.jpg


昔から受け継がれる体に良い発酵食品「味噌」。
手作りしてる方もいらっしゃいますよね。

講師は、久原本家の水越先生。
茅乃舎のお味噌やお醤油を手がける、味噌のプロフェッショナル。

米糀、麦麹に塩大豆、塩・・・

茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_15312188.jpg

大豆を潰しながら、混ぜながら、
写真をとる余裕もなく、1時間以上・・・

最初から色々手伝ってくださるオジサンがいたので、
料理の話などしてたら・・・
茅乃舎レストランの総料理長さんでした(笑)

味噌作りは、チカラ仕事ですよね。
何か凄い達成感!!
茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_13200813.jpg


この状態で、おうちで3週間ほど発酵、熟成~
茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_13123907.jpg

お味噌って、うちでは味噌汁より料理に使うことが多いかも・・・
定番の味噌炒めや味噌マヨ、お肉の味噌漬け。
肉じゃがも、ちょろっとお味噌を入れると美味しい~

私が、セロリと酒かすを入れた豚汁やセロリ味噌が好きだと話してたら、
「美味しいですよね~」と、セロリと味噌の相性の良さで盛り上がり、
味噌の話が続々・・・
皆様、味噌好きですね。

仕込んだ後は、お味噌の歴史や味噌料理の話を聞きながら、
お味噌を使った料理を頂きます~
お椀の中、何も入ってないお水です。
右上にある「味噌玉」と具を入れて、冷汁風お味噌汁に・・・
茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_15312195.jpg

この「味噌玉」
茅乃舎のおだしのパックを破いて、お味噌と混ぜて丸めるだけね。
丸めないで、だしと味噌を混ぜたものを作っておくのも良いそう~

仕込んだ味噌は、6月の中旬頃から食べられるので、
それまでは~と、これを買ってきました。
久原本家 総本店限定「蔵出し味噌」
味噌蔵でゆっくりと熟成させた、無添加の合わせ味噌。
茅乃舎の台所で、味噌づくり_a0236996_13123998.jpg

通常販売されてるお味噌もありますが、
これは、茅乃舎の本店と博多リバレイン店だけの限定。

お味噌の様子を見ると、ぷくぷくっと動いてる?!
発酵食品って生きてますね。
完成が楽しみです~


Commented by moetantabi at 2016-05-31 10:47
corotomoさん、こんにちは!(^^)!
味噌作り、憧れです♪
作り方を調べていたら面倒なのが分かって
調べて終わりです^_^;

味噌、料理に重宝です
モッツァレラチーズや豚に漬けるのが定番です
味噌茄子も好き♪

マツコの知らない世界のマトちゃん、観ました?
録画しようと思って忘れちゃって
最後の方だけちらっと観れた~

Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-31 12:56
corotomoさんこんにちは*
茅乃舎の台所いいですね〜。

corotomoさんいろいろ習い事されてていいですね*

お料理教室で味噌作りも出来ちゃうんですね。
美味しく仕上がるでしょうねー。

茅乃舎のだし、母によく買ってきてもらって使ってますが万能です(^_^)
Commented by qoo3rin at 2016-05-31 14:47
こんにちは(^^)
体に良いお味噌を手作りしちゃうとさらに体に良さそう♪
仕込んだお味噌のお味もまたブログで教えて下さいね

「味噌玉」いいですね~
出先にお湯さえあれば、インスタントじゃない美味しいお味噌汁が頂けちゃいます。今度チャレンジしてみます♪
Commented by corotomo at 2016-05-31 23:10
Mさん、こんばんは
お味噌作りはかなりチカラ仕事で時間かかりましたが、
うちで材料を準備して作ると、もっと大変ですからね。
全て用意してもらってたので、凄くスムーズでした~

茅乃舎が札幌大丸店にできて3周年。
札幌店限定の豚丼のタレも、
「福岡ブランドなのに北海道でしか買えない」というのが
お土産にいいのですよ。
Commented by corotomo at 2016-05-31 23:28
moetanさん、こんばんは
そうなんです。
お味噌作り、うちで大豆を蒸すところから始めると、
時間もかかり、大変。
この日でも2時間くらいかかりました。
ここでは、年に2回くらいお味噌教室があるんですよ。
茅乃舎の味噌を作ってる職人さんから直接教えてもらえるので、
とても人気で、抽選でした。
次回も参加できたらいいけど・・・

先週のマツコでしょう~~
私も見逃したんですよー
録画も忘れて・・・
それで、TBSオンデマンドで観たら、
マトがいっぱいでちょっと興奮しました(笑)
マトリョーシカ好きにはたまらない内容~
Commented by corotomo at 2016-05-31 23:40
あきこさん、こんばんは
以前は、ひとつの料理教室に毎月通ってたんですが、
今は、習いたいものだけ参加するような教室がいいですね。
ここは、料理だけじゃなく、味噌を仕込んだり、
薬膳の教室など、色々あるので、人気のようです。
人気が出すぎて、最近は抽選になってるので、
なかなか行けなくて・・・

あきこさん、福岡に来られて、リバレインに行く機会があったら、
茅乃舎の奥にあるキッチンをのぞいてみてくださいね。
教室がない時も、いろんなイベントされてて、
面白いですよ。

おだし、本当に万能ですねー
パックを破って、ハンバーグやら炒め物やら何でも使えて、
ないと困るほど・・・
Commented by corotomo at 2016-05-31 23:55
くぅさん、こんばんは
お味噌ね、最近あったかいので発酵が進んでますよ。
押さえていても翌日見るとふくらんでるし・・・

この日は2時間くらいで仕込みが終わったけど、
うちでやると、材料そろえるところから大変ですよね。
ここでは年に2回ほど味噌教室があるんですが、
毎回人気だそう~

「味噌玉」
おだしパックの中身と味噌を混ぜて、
それに乾燥ネギとかワカメを入れて、丸めておくだけ。
お味噌汁1杯だけ~って時にもいいでしょ。
by corotomo | 2016-05-30 17:36 | Lessonいろいろ | Comments(7)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo