人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンモナイト

アンモナイト好きです。
というと、凄く変わってる人みたいだけど(笑)
意外と多いのですよ、
化石好き、アンモナイト好き・・・

そんな「化石好き」が1度は行きたいのが、
北海道、三笠市にある「三笠市立博物館」
4月の最後の日、富良野から札幌へ帰る途中に行きました。

北海道って、日本一のアンモナイト産地なんですよ~
日本一というより、世界でも有数の「化石の産地」
ここには、3000点以上のさまざまな化石が展示されてます。
アンモナイト_a0236996_0153514.jpg

約1億年前の白亜紀の海中をイメージした展示室。
入ると、いきなりごろっと大きいアンモナイト!!
博物館や美術館って、「触らないで」と書かれてることが多いけど、
これ、さわれるんですよー

じっくり見て、さわりながら、
かつてここが海で、大昔の生物がふらーっと動き回ってたのか~と妄想・・・

ちっちゃいアンモナイトも沢山いました。
何か、可愛い・・・
アンモナイトって、生きてたときは貝殻からニョロッとあしが出てたので、
イカやタコの仲間みたいね~
アンモナイト_a0236996_23470439.jpg

ここでは、アンモナイトの化石そのものを見ることができるけど、
北海道は、札幌など街なかにも多いんですよねー
札幌から大通公園へ続く地下歩行空間(チカホ)やら、
駅の地下やら、床や壁にごろごろ・・・・

奥に見えるのは、世界最大のアンモナイトの化石。
外国で見つかった化石のレプリカです。
アンモナイト_a0236996_23470415.jpg

直径が2.5mもあるの。
近づいて見ると・・・
うーん、ちょっと怖いかも。
アンモナイト_a0236996_23470403.jpg

北海道ほどじゃないけど、福岡のあちこちで化石を見ることができるんですよ。
デパートなど商業施設って、大理石を使われてることが多いでしょう。
大理石のもとをうーんと大昔までたどると、サンゴの化石などに行き着くので、
海の生物の化石が混じってても不思議じゃないんですよね。

福岡だったら、天神やら博多駅の商業施設の床とか壁~
以前は、ソラリアの床とか壁にごろごろいたんだけど、
去年リニューアルされてから行ってみたら・・・
あの「アンモナイト入り」の床がない!!
ソラリアプラザができた当時、
「化石のお仲間(笑)」と、床にしゃがみこんでアンモナイト発見してました。

今も、新しい商業施設に行くと、壁や床に使われてる大理石が気になって、
じ~~っと見ますねぇ。
さすがに、しゃがみこまないけど・・・

アンモナイトやら化石の話をするとキリがないんですが、
本気ですると気持ち悪いと思うので(笑)、これくらいで・・・


三笠市立博物館
北海道三笠市幾春別錦町1丁目
道央道三笠インターチェンジから、車で約20分。
http://www.city.mikasa.hokkaido.jp/museum/


Commented by M at 2016-07-05 07:10 x
三笠は、確か恐竜のまちでもありますよね。
立派な博物館ですね。びっくり!
こんなにアンモナイトの展示があるんですね。
ふふ、語りぶりが、ほんと、アンモナイト好きなんですね!
Commented by corotomo at 2016-07-05 23:31
Mさん、オタクでしょう。
化石だけじゃなく、石材や木材など、
自然からできた素材が好きで…
その結果、化石やアンモナイトに…

小さなアンモナイトがびっしり集まったのやら、
断面図など、気持ち悪い写真がいっぱいあるんですが、
のせるのはやめましたよ〜(笑)
by corotomo | 2016-07-04 23:39 | 北海道 | Comments(2)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo