人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8種類の柑橘のマーマレード

ずっと前から大好きな、料理家フルタヨウコさんのジャム。
どれも「わぁ~~」と声が出るほど美味しいんだけど、
これは特に絶品です。

広島県瀬戸田産の、化学肥料を使わない8種類の柑橘で作ったマーマレード。
2種類くらいで作ることはあるけど、これは8種類!!
ネーブルオレンジに、デコポン、はるみ、清見ゴールド、甘夏、はるか、
清見スプリング、ジューシーポメロ。
全て皮も果汁もまるごと使った、とても贅沢な味~
8種類の柑橘のマーマレード_a0236996_16581759.jpg

自然な甘みは、北海道産ビートを使われてます。

子供の頃、父がよく柑橘を煮てて、
熊本の小国で採れた3~4種類の柑橘を使ってました。
「種類が多いほどいい」と言いながら、みかんの皮も中身も全部。
柑橘をいっぱい使ったマーマレードって、美味しいんですよね~
父はそれを白あんと合わせて最中に・・・
このジャムを食べながら、うんと昔のことを思い出してました。

手作り派の人も「古田さんのは別~」という、美味しいジャム。
巨峰や黄玉、瀬戸ジャイアンツ、ゴルビー、マスカットなど、
朝倉市で採れた7種類のぶどうジャム、
熊本の無農薬みかんを丸ごと使ったジャム、
苺とバナナのジャム、
また食べたいものばかり・・・

お店でもネットでも、完成と同時になくなる人気モノ。
私は、「北欧、暮らしの道具店」で買ってます。


フルタヨウコさんのHP
ジャムを置かれてるお店など。
http://home-home.jp/
Commented by qoo3rin at 2016-07-04 20:42
フルタさんのジャム好きです♪
そして『北欧、暮らしの道具店 』大好きです!
商品もですがコラムも納得.共感しつつ、ほぼ毎日チェックしてます(^.^)
Commented by corotomo at 2016-07-05 00:03
くぅさん、こんばんは
フルタさんのジャムって、贅沢ですね~
最初は「ジャムをお取り寄せするなんて」と思ったけど、
今では、お知らせメールが来ると、ついポチッとしてしまう~

北欧、暮らしの雑貨店・・・
読みものが充実してますよね。
ここで扱ってる商品ができるまでのことや、
ここの社員食堂??のことまで、ほんと面白い。
料理家さん達が、ここだけで書かれてるようなこともあり、
じっくり読んでしまいますね。
Commented by M at 2016-07-05 07:15 x
皮も果汁もまるごとのマーマレード、美味しそうです。
色も濃くてキレイですね。

お父さまとの思い出のマーマレード、美味しかったんでしょうね!
白あんと合わせて最中にと言うのも美味しそうでいいなぁ!
Commented by corotomo at 2016-07-05 23:25
Mさん、フルタヨウコさんのジャムは、
もうスイーツです。
パンにつけるというより、
ジャムを食べたくてパンを食べてる感じかな。

マーマレードって、柑橘の種類が多いほど美味しいけど、
8種類も使ったものは他にないですよね。

父が作ってたのはマーマレードだったのかな?
柑橘のあんこを入れた最中は、和菓子の定番なのか、
たまに見かけます。
柑橘を煮たのは、白餡と合うんですよ。
by corotomo | 2016-07-04 19:56 | パン・パンのおとも | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo