人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづく・・・で終わる旅

帯広から始まった北海道旅、
いつものようにゆっくりマイペースでした。

ここは、旭川にある上野ファーム
北海道ガーデン街道の始まりを作った、
ガーデンデザイナー上野砂由紀さんの英国風北海道ガーデン。
全国一有名な庭園ですね。
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01180888.jpg

2年前行ったのに、入った瞬間から初めてみたいにわくわく・・・

面積も広くなり、北海道の美しい野草や樹木など300品種以上増えてました。
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01090210.jpg


旭川の隣、東川にある「北の住まい設計社」も大好きな場所。
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01125216.jpg

初めて行く人が「この道でいいの?」と不安になるような、
そんなところにあるんですよ。
そして、1度行くと何度も行きたくなる場所。

4年前の映画「しあわせのパン」に登場した家具や雑貨などは、
ここのものです。
木のぬくもりが感じられるような家具や雑貨ばかり。

白樺に隠れてるようなカフェとパン工房。
パンやお料理はもちろん、
ここのルバーブのタルトがとっても美味しい‼︎
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01090370.jpg

北海道と風土が似た北欧の暮らしを想わせる、
気持ちの良い場所。

富良野のホテルでは、北欧のアフタヌーンティー「フィーカ」の北海道版、
「富良野フィーカ」のおもてなし。
つづく・・・で終わる旅_a0236996_18590336.jpg


富良野には、素晴らしいドライフラワーのおうちも…
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01432629.jpg



札幌に入ったら、ツタの様子を見にこちらへ~
六花文庫
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01090382.jpg

2ヶ月前は枝だけだったツタに、葉っぱがびっしり‼︎

このワンコは、六花亭の見守り犬チンタくん、
久しぶりね〜
つづく・・・で終わる旅_a0236996_18590426.jpg



富良野「六花山荘」のデザートは、桃のムース。
北海道では桃のスイーツって少ないかも?
つづく・・・で終わる旅_a0236996_18590491.jpg

森の中のようなテラスに持ってきてもらいました。


今回、六花亭のホットケーキは帯広本店の喫茶室で…
つづく・・・で終わる旅_a0236996_18590403.jpg



昨日、帰りの空港へ行く前は、
千歳空港から近い「ドレモルタオ」でフレンチトースト。
つづく・・・で終わる旅_a0236996_01004938.jpg


ルタオに、椿の花から採れた酵母を白樺の樹液で育てて作った、
とびきり美味しい食パンがあるんです。
そのままでも美味しいパンを使ったフレンチトーストは、
もう絶品〜

北海道の美しい風景を楽しんだ5日間、
初めてのところはひとつもないのに、どこへ行っても新鮮でじんわり感動~
つづく・・・で終わる旅_a0236996_18590460.jpg

旅行は、元気じゃないと楽しめないと思ってたけど、
北海道は心身ともに弱ってる時も優しいのね。
じっとしてるだけで涙が流れるような、
心がざわざわふるえるような瞬間もいっぱい。

本州や九州では一緒に咲かない花が、
一緒に咲いている風景も多いんですよ。
こんな、ラベンダーとコスモスが並んで満開なんてね〜
つづく・・・で終わる旅_a0236996_18590512.jpg


北海道から帰るときは、旅の終わりというより「つづく・・・」という感じ。
次に行きたいところや、また会いに行きたい人のことを思いながら帰り、
次回へ続く・・・
そんな調子で27回目でしたが、まだ終わらないのです(笑)
いっぱい写真を撮ってきたので、また改めて記事にしますね。



Commented by qoo3rin at 2016-07-10 22:53
ブログ読んでるとcorotomoさんの北海道愛を感じます♪
わたしも、飛行機が離陸するとき『またね♪』ってココロでつぶやいてます(^^)v

Commented by corotomo at 2016-07-11 00:04
くぅさん、ありがとう~
そうなんです、行く度に愛情が増します!!
旅行先というより、大好きな人のような(笑)
「北海道いいよね」と言ってもらえると嬉しいって、
オタクでしょ。

そうそう、飛行機が離陸するとき「またね」ですよね。

あ、前回おにぎりのポスターがあった富良野のローソン、
まだあるかな??と行ってみたら、はがされてました!!
オクラホマの旅が終了した時点で、
おにぎりファンが集めてまわってるんですよね~
ここはまだあるはず、と思ったんですが・・・
あと、リーダーが何か変なCMやってました、
あれ何だろ??
北海道では、ナックスがローカルなCMに出ててびっくりしますね。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-07-11 16:03
corotomoさんこんにちは*

北海道の5日間の旅すてきでしたね〜。
まだ北海道って行ったことがないけれど、いつかは行きたいところです。

corotomoさん、それにしても27回目ってすごすぎます(^_^)

私が北海道に行くときはcorotomoさんのブログを参考にさせてもらいますね*

Commented by corotomo at 2016-07-11 22:24
Mさん、北海道は本当に魅力がいっぱいですよ。
私のこのブログではとても紹介しきれないです。
本州や九州での北海道展や北海道ツアーでは、
この魅力はわからないかも・・・
個人で何度も行ってわかるような、そんな感じ。

六花亭本店も、3回目にして、2階の喫茶室の「秘密兵器??」、
わかりましたー
それが札幌本店や他の店舗に受け継がれてることも・・・

そうです、夫がサクサクミルフィーユを注文したんですよ。
これも美味しいですね~
ケーキ屋さんで「ミルフィーユ」として販売してるのは、
もうパイ生地とクリームが一体化してしっとりでしょう。
これぞミルフィーユだ~と思いました。

北海道は、傷ついてるときも弱ってるときも優しいですね。
Commented by corotomo at 2016-07-11 22:42
あきこさん、こんばんは
私は12年前まで北海道に全く興味がなかったんですよ。
ただの都道府県のひとつ、というくらいで・・・
それが、もう人生のテーマとか生きがいのようになってしまいました。
旅先というより、
ちゃんと向き合っていきたいと思って何度も・・・

あきこさんのブログをずーっと読ませてもらって、
「北海道、お好きだろうな~」と思いました。
北海道と風土が似てる北欧の暮らしのような
ゆったりペースでとても優しいんです。
もちろん、美味しいものもね!!

数年前から、ご夫婦や子供さんと一緒の4人家族など、
いくつかの北海道旅行をお手伝いさせてもらったんですが、
皆さん「こんなにいいところと思わなかったー」とびっくりされるの。
あきこさんがご家族で行かれる時は、是非お手伝いさせてくださいね!!
少し前「心がふるえることが好き」と書かれてたでしょう、
もう、ざわざわふるえっぱなしですよ(笑)
北海道に行くようになって、
本当にふるえるってこんなことだったんだーと思いました。
by corotomo | 2016-07-10 19:44 | 北海道 | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo