人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツの日と、札幌のハチミツ「さっぱち」

今日8月3日は、ハチミツの日~

今まで何度もブログに書いてますが、
ハチミツが大好きです。
パンやヨーグルトと一緒に食べたり、
お肉を柔らかくする作用は抜群なので、料理にも・・・

これは、少し前にお友達から頂いたラベイユのハチミツ。
左から、ニュージーランド産のホワイトクローバー
真ん中は、スペイン産レモン
右は、はちみつ入り味噌ディップ!!
ハチミツの日と、札幌のハチミツ「さっぱち」_a0236996_17044579.jpg

クローバーは、練乳のようにミルキーな味わいで、
レモンは、ハチミツというよりレモンジャムのような爽やかさ。
どちらも、パンやチーズとの相性ぴったり!!

味噌ディップは生姜風味~
野菜や豆腐につけたり、鶏肉や豚肉につけて焼いたり・・・
最近では、マヨネーズでゴーヤと茄子を炒めて、味噌ディップと煎り酒少し、
これが美味しい~
はちみつの甘みと味噌のコク、
調味料として凄く重宝します。


そして、これは、サッポロ・ミツバチ・プロジェクトのハチミツ、
「さっぱち」
10年前、銀座のビルの屋上での養蜂、
銀座ミツバチプロジェクト「ぎんぱち」から始まり、
全国的に広がったミツバチの輪が、5年ほど前に札幌でも・・・
ハチミツの日と、札幌のハチミツ「さっぱち」_a0236996_17044603.jpg

大通公園にあるビルの屋上から飛んでいって、
大通公園や北海道大学植物園の草木から蜜を採って、
またビルの屋上に帰ってくるんですよ。
ミツバチの不思議・・・

しかし、札幌は寒くなるでしょう。
冬の間は、巣箱ごと越冬できる場所にお引越し。
今年は5月に札幌の大通公園に戻ってきたようです。

ミツバチって、私達にとってとても大事な存在・・・
ニュースなどで、ミツバチの危機について特集されてるの、
見られた方いらっしゃいますか~
世界中の食料の70%くらいは、ミツバチが受粉して作られてるので、
そのハチが減っていくのは、食料危機にもつながる大問題。
このようなミツバチの輪が全国に広がってること、
知ってると楽しいですね。

もちろん、福岡もやってますよ。
博多みつばちプロジェクト
福岡は六本松にあるビルの屋上から始まりました。
毎日、六本松のビル屋上から、大濠公園や植物園へ飛んでいって、
せっせと蜜を採ってくるそう~
「博多はち」と言われてるけど、六本松だからね、
私は「ろっぱち」と呼んでます(笑)

「さっぱち」は、札幌地下街オーロラタウンの「きたキッチン」や、
大通ビッセ1階の「町村農場」で買ってます。


Commented by junko02010201 at 2016-08-03 23:24
corotomoさん、こんばんは!
わたしも毎日はちみつを食べていて、そしてラベイユファンです♡
共通の好きなものがあって、嬉しくなります^^

ラベイユのイタリア産レモンと、フランス産ひまわりが好きです。イタリア産はざらっとしていて、フランス産はしっとりなめらか。生産国によって食感が違うのが面白いですよね。
パッケージも美しいですよね♪

味噌ディップまであるなんて知らなかったー。
生姜風味なら、お料理にも使いやすいですね。
またいろいろおいしい食べ方教えてくださいね^^
Commented at 2016-08-04 03:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-08-04 14:59
Junkoさん、こんにちは
いつも、Junkoさんが作られてるお弁当のおかず、
真似させてもらってます!!
と言っても、夫のなので、
あのようなきれいなお弁当にならないんですが(笑)

ラベイユのはちみつは美味しいし、
お店に行くと色々試したくなりますね。
イタリア産レモンとフランス産ひまわりですか~
それは食べたことないです。
あそこは試食もさせてもらえるから、
次回食べさせてもらおうかな。

味噌ディップは、私も頂いて初めて知りました。
元々、お味噌を料理に使うことが多いので、
つけたり、炒めたり、何でも使ってます。
常備菜として作るニンジンしりしりも、
味噌を加えてるので、これ使ったら生姜風味もあり美味しかったです。

毎年、ラベイユとルピシアの福袋を買ってるんですが、
ラベイユもとってもお得です。
あ、ルピシアの夏の福袋、買うの忘れたんですよ。
Junkoさんのブログを見て、買おうと思ってたのに・・・
ルピシアの福袋、たっぷり入っててお得感りますからね~

Commented by corotomo at 2016-08-04 15:25
Mさん、こんにちは
はちみつは美味しいですね~
以前は地元で作られる大きな瓶のはちみつを食べてたんですが、
なかなか減らない・・・(笑)
今は、ラベイユなどはちみつ専門店で、
気にいったものを買ってます。

Mさんはやはりフランス産ですか~
専門店に行くようになって、
産地やら花で、味も食感も違うことを初めて知りました。
イタリア産オレンジも、美味しそうですね!!

さっぱち・・・
はちみつだけじゃなく、養蜂に興味があるので、
とても気になってます。
福岡の「博多はち」よりも、さっぱちのほうが好きかも。
Commented at 2016-08-04 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-08-05 09:47
鍵コメントさん、おはようございます。
↑私は鍵コメじゃないのに、
無意識に色々書いちゃいましたね^^;
後で、↑に書いたものは削除しようと思ってます。

ありがとうございます
よく、痛みを経験しないと人の痛みはわからない、
とか言われるでしょう〜
その通りだな〜と実感してます。
また、鍵コメさんのところにお邪魔しますね。

最近は、北海道のことばかり書いてますが…
北海道、オススメです〜(笑)
今日アップする予定の「六花山荘」など、
いつか、是非〜〜
by corotomo | 2016-08-03 23:05 | スイーツ | Comments(6)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo