人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルージャムとロヂウラベーカリー

どちらもお気に入りのパン屋さん。
うちからは車で行くような場所なんですが、
わざわざでも行きたい・・・

西新商店街の路地にある、
ROJIURA BAKERY (ロヂウラベーカリー)
ロジウラじゃなくてロヂウラなのが、いいでしょう~
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_2159362.jpg

この後姿の黒猫も可愛い♪
赤坂のパン屋さん「黒猫堂」の猫さんに負けてない可愛さね。

私は、やっぱりこれ~
イチヂクとブルーチーズ
まるごとイチジクとクセのあるチーズがこんなに相性いいなんて・・・
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18285110.jpg

他にも、バゲットなどハード系から甘いのまで、
どれもファンが多いんですよ。
リュスティックも、札幌「coron」のリュスティックのようなもちもちタイプ。

3人も入ればいっぱいの小さいお店ですが、
いつも、お客様が絶えないですね。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18573950.jpg

お友達のブログで知った、ロヂウラさんのカフェ。
お店の右の奥のほうに。ひっそりできてました。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18573988.jpg

ロヂウラの、更に路地裏ね。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18573919.jpg

左の奥にある隠れ家「あかり」と、どちらにしようか迷いそう〜


そして、こちらは特に車じゃないと行きにくいお店。
ブルージャム
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18573927.jpg

最初は、東京の「デュヌラルテ」シェフがプロデュースしたパン屋さんということで、
パン好きの間で評判になってたけど、
いつのまにか、福岡の美味しいパン屋さんとして有名に・・・

買うのは、いつも同じね。
大好きなソンプルサンとグリュイエールチーズのパン。
ソンプルサンは、フランス語で100%という意味のようで、
加水100%というところからつけられた、水分多めのもちもち生地。
北海道産キタノカオリの特長が凄く生かされてるパン。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18574046.jpg

全粒粉を使ったハード系も、外側パリッと、中はもちっと、
ハードすぎない食べやすさ。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18574069.jpg


これ、名物のクロワッサン。
独特の食感で、一時期何度もリピートしてました。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18574036.jpg

カヌレも美味しいんです!!
ついつい、ひとつ〜〜
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18574014.jpg


2階のカフェからは、室見川から遠くの山まで見えて、
どこか遠くへ行ったような気分でのんびり・・・
メニューは、ゴルゴンゾーラのクロックムッシュやキッシュなど。
下で買ったパンを食べることもできます。
ブルージャムとロヂウラベーカリー_a0236996_18344532.jpg

↑お店の入り口、駐車場にある不思議なお地蔵さん?!
可愛い顔をしてるけど、なんでここにいるの(笑)


ROJIURA BAKERY (ロヂウラベーカリー)
福岡市早良区西新5-6-5-1F
092-847-7710
10:00~19:00 (売切れ次第閉店)
お休み、火曜と水曜日
近隣にコインパーキングがあります。

BLUE JAM(ブルージャム)
福岡市早良区田村3-1-41
092-861-5888
9:00~19:00
休日 お正月以外無休
車でしか行ったことないのですが、
地下鉄利用だと、七隈線の次郎丸駅からはバスに乗り、
田村3丁目で降りて3分ほど。
広い駐車場があります。
Commented by M at 2016-08-06 07:42 x
ロヂウラベーカリーのこの黒猫くんがバタール持ってる
後ろ姿が可愛くて覚えています!
イチジクとブルーチーズのパン、これ好みだなぁ。
両方共好きな組み合わせで、たまりません!
この白いお皿も素敵ですね。昔働いていた所のかなぁ?

ブルージャムは、私の好きなハード系パンとカヌレがあって
食べたいですね!
クロックムッシュやキッシュもあって、フランス風でいいなぁ!
Commented by corotomo at 2016-08-06 22:00
Mさん、あの黒猫ですよ。
後姿っていうのが、いいでしよ~
福岡は美味しいイチジクが採れるので、
生のイチジクをごろっと使ったパンやケーキが多いです。
ブルーチーズと合いますよね。

このお皿は、雑貨屋さんで見つけたものです。
毎月通ってるヴェルデコにこれのグレーがあり、
探してたら、この色があったんですよ。
写真だと白っぽく見えるけど、
実際には水色とグレーを混ぜたような色なの。

ブルージャム、Mさんお好きだと思います~
どのタイプのパンも美味しい店って、貴重ですね。
Commented by nami at 2016-08-06 22:27 x
corotomoさんお久しぶりです^^ コメントはしてませんが、いつもブログは拝見してますよ♪
つい先日、私もやっとやっとブルージャムデビューしました!^^ 御飯をたくさん食べた後だったので、甘いパンが欲しくて、カヌレと黒豆入りの抹茶のパン(?)をchoice。
私は職業柄、オーガニックのものや国産小麦などがキニナルのですが、ブルージャムさんがあそこまでこだわってるとは・・・!
全て手作り、でもって美味しい、でもって年中無休、でもって駐車場がたくさんある!すごいですねーーー!!!
次はランチに行きたいなと思ってます^^ 今日は、初めてべじさら食堂さんに行ってきました。ユリイカもずっと行けてないので寂しいのですが・・・。

またコメントさせていただきますね^^
Commented by corotomo at 2016-08-07 00:37
namiさん、久しぶりね~
ブルージャム、行かれましたか!!
あ、抹茶のブリオッシュ風生地のパンかな、
あれ、私も好きです。

そうそう、ブルージャムの素材へのこだわり、凄く感じますね。
小麦や使ってる野菜、乳製品など・・・
小さな子供さんがいるママ達にも、ファンが多いんですよ。

いつのまにか、お正月以外年中無休になってましたが、
これ、凄いことですよね。
駐車場も大事だし~
わざわざでも行きたくなりますね。

べじさら食堂・・・
けやき通りから警固にちょっと入ったとこかな~
ヴェルデコで誰かが料理教室のことを話されてたような・・・
食材にこだわったお店。
何か気になるわ~
namiさんが教えてくれたところは、
全てお気に入りになってるからね。
ユリイカさんも、今日ランチしてきました。
大好きな場所です。
by corotomo | 2016-08-05 21:36 | パン・パンのおとも | Comments(4)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo