人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオ パラリンピック

リオでパラリンピックが始まりましたね。
今回で15回となる夏季パラリンピック、
オリンピックと比べると、テレビの放送がうんと少ないのが残念だけど、
以前よりは報道されることが増えたかも・・・
リオ パラリンピック_a0236996_17492641.jpg


私は、オリンピック以上にパラリンピックがとっても楽しみです。
20年以上前から、様々な障害のある方達とご縁があり、
パラリンピックを目標とする方にも注目してきました。

特に、今回のパラリンピックは、ずっと応援してきた人が出るので、
楽しみでならないんです。
リオから正式種目に加わった「視覚障害者マラソン」の日本代表選手、
道下美里さん。
盲目の女子マラソンランナーとしてテレビや新聞で紹介されたので、
知ってる方、いらっしゃるかも・・・

私が道下さんを知ったのは、ここ大濠公園をコロと散歩してる時でした。
リオ パラリンピック_a0236996_17444078.jpg

大濠公園のそばに住むようなり、
毎日公園を散歩するようになると、毎日見かける人が沢山いるんですね。

その中に、隣りの人とヒモをにぎりあって走ってる人がいました。
すぐに、視覚障害のあるランナーと、その伴走者だとわかり、
その日から秘かに注目して、応援してきました。
リオ パラリンピック_a0236996_17474840.jpg


以前、熊本の地震のときに記事にしたように、
私は、30年近く、視覚障害のある方達と交流があります。
片方の目が見えないだけでも距離感がなくなり、
まっすぐ歩くのも困難なこと。
少し先の路面がどうなってるかわからないだけでも怖いのに、
走るなんて…
どれほど勇気がいったのかなと思いますね。

大濠公園で道下さんの姿を見かけると、
まるでストーカーのように、ずっと走ってる姿を目で追ってました。
リオ パラリンピック_a0236996_17584231.jpg

応援しながら、私がとても注目したのが、
ランナーと伴走者がお互いに持ってるヒモ。
強い信頼関係を繋いでるんですね。

走る方向やタイムを伝えながら、安全に走れるようサポートされる伴走者。
選手の一歩を超えて前を走ってはいけないし、
ちょこっとでも先にゴールすると、選手が失格になるんです。
目立たないけど、本当に凄い人。

道下さんは、視覚障害者マラソンのT12クラスでの出場です。
「T」がトラック競技(マラソン)、「12」は障害の種類と程度を表してます。
12は中度の視覚障害で、13は弱視くらい。
11は、全く見えない「全盲」のことです。

こんなふうに、競技の種目だけじゃなく、
障害の種類や程度によるクラス分けがあるのがパラリンピックの特徴~
だから、種目はオリンピックより少ないのに、競技数はパラリンピックのほうが多いんですよ。

オリンピックと違うことは他にも色々あり、
メダルも、視覚障害の選手への配慮から、中が空洞で鉄球が入ってるんです。
振ると音が鳴るので、音の大きさで、金、銀、銅を区別されてるんですね。
金メダルが1番大きい音が出るそう~

リオ パラリンピック_a0236996_17523064.jpg

(大濠公園内にスタバができて、人が増えましたね)

視覚障害者マラソンは、9月18日の予定ですが、
他にも注目してる競技、沢山です‼︎
障害があることは、日々苦労が絶えないけど、
不幸じゃないんだなと思わせてくれます。



Commented at 2016-09-11 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-09-11 23:20
鍵コメントさん、こんばんは
いつもお気遣いありがとうございます。

大濠公園を毎日散歩するようになって、
すぐ道下さんの姿に気付いたんですよ。
伴走者とロープを持って走る姿に釘付けになって、
それからずっと姿を探すようになりました。
だから、友人でもないのにパラリンピックが気になってね~

視覚障害のある柔道選手とか、知的障害のある水泳選手など、
見てると感動して涙が出てきます。
ハンデがあることは関係なく、それだからこその競技のルールもあって、
オリンピックより面白いなーと思いますね。

鍵コメさん、またお邪魔しますね!!
Commented by ロメ at 2016-09-12 07:39 x
コロトモさん、おはようございます!
今日はなんだか肌寒いですね〜
ちょっと前のあの暑さが嘘のようですね〜

昨日ちょうど広瀬選手がメダルをかけ
ご夫婦でテレビ出演していたのですが、
メダルの音を聞かせてくれました。
ステキなご夫婦だなぁってテレビで観る
度に思います。

ヒモで繋がっている信頼関係、ちょっと違う
かもしれないけど上のコロトモさんとコロちゃん
の写真からもそれが伝わってきて、なんだか
印象に残った1枚でした。

私も道下選手、応援します!!
Commented by corotomo at 2016-09-12 19:11
Mさん、こんばんは
パラリンピックの選手のことを調べてるとき、
藤田選手が稚内出身だと知って、
私は地元じゃないのに密かに応援してました。

両脚をなくす時のことを書かれてたんですが、
凄く前向きで、今の活躍に繋がってますね。
障害は、大変なことが絶えないけど、
その状態になって初めて見えるものがあるだと思います。
これからも、応援しますね‼︎
Commented by corotomo at 2016-09-12 21:31
ロメさん、こんばんは
今日は1日雨でしたね〜〜
今週はずっとこんな調子のようだけど、
このまま涼しくなってほしいですね。

20代の頃から、色々な障害を持つ方と縁があって、
パラリンピックにも興味を持つようになったんです。
メダルのことなど、パラリンピックならではの特徴も多いでしょう。
広瀬さんご夫婦の柔道も、組んだ状態から始めるし、
じっくり見てると、じわっときます〜

コロ、久しぶりの登場です(笑)
いまだに、ふと思い出して泣いてしまうけど、
ずーっとこんな感じなんでしょうね。

ところで、明日から三越で北海道展ですね‼︎
奥のほうにある売り場に、さんまぼろぼろあるかも?
今回は、メインとなる商品があまりないような…
でも気になるので行ってみようかな。

by corotomo | 2016-09-11 20:01 | 日々のこと | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo