人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルタオの「氷雪いちごミルク」と、森町の駒ケ岳牛乳

天神三越で「北海道展」やってますね~
今回、私が食べたかったのが、
ルタオの「氷雪いちごミルク」
濃厚なジャージー牛のアイスの上に、
十勝で作られる「銀龍」という苺を凍らせて削ったカキ氷。

ルタオの「氷雪いちごミルク」と、森町の駒ケ岳牛乳_a0236996_23520423.jpg

ルタオの美味しいソフトクリームにシャリシャリ苺、
美味しい~

北海道産の苺って美味しいの??と思うでしょ。
美味しいんです!!
特に、この「銀龍」は、夏にできる貴重な苺~
そのままでもとっても美味しいんですが、
スイーツに使われることが多いかも・・・

北海道では、レストランのデザートや
ルタオ以外のお店でも使われてました。


森町の駒ヶ岳牛乳も来てました。
初めて函館を旅した時から去年まで、
道南を巡るたびに頂く美味しい牛乳~
道央道「大沼公園インター」の近くにあるアイス工房には、
様々なジェラートやソフトクリーム。
美味しいですよ〜
ルタオの「氷雪いちごミルク」と、森町の駒ケ岳牛乳_a0236996_23520449.jpg

函館から1時間ほどの森町、
以前はピンとこない場所だったけど、
今は大事な場所。
数年前まで、ナンタケットバスケットの先生がいらしたんです。

福岡でもやっと5年ほど前に編めるようになった、ナンタケットバスケット。
「北海道には教室ができないかもね」と話してたところ、
関東にいらした先生が転勤で森町へ行かれ、
函館や札幌でレッスンをされてました。

先生が何時間もかけて札幌へ通われたおかげで、
札幌でいくつものバスケットが誕生・・・
このブログを通じて、バスケットのお仲間とお話したり、
函館にある雑貨屋さん「ボンスヴェニール」へ行ったり、
楽しい思い出が沢山!!

先生は東北のほうへ行かれたけど、
函館や札幌でナンタケットバスケットの話が出るのは、
先生が森町にいらしたおかげ・・・
バスケットのお仲間と、
「北海道におけるナンタケットバスケットの聖地だね」と話してるんですが、
大袈裟じゃなく、本当にそう。

これは、町村農場の牛乳とレアチーズヨーグルト。
ルタオの「氷雪いちごミルク」と、森町の駒ケ岳牛乳_a0236996_23520509.jpg

レアチーズヨーグルト、
これ、1度食べてハマりました‼︎

美味しい牛乳で思い出すのが、
富良野のオーベルジュ「エルバステラ」で飲んだ、ノースプレインファームのおこっぺ牛乳。
北海道の東の上のほう興部町(おこっぺちょう)にあるノースプレインファーム、
道東をめぐる時に寄ってみたい場所です。

そして、北海道へ行くたび飲んでる牛乳が、
道内のあちこちにあるコンビニ「セイコーマート」の豊富(とよとみ)牛乳。
「セコマの牛乳って美味しいな~」と思ってたら、
ブログを読んで下さってる方から「豊富牛乳」のことを教えてもらいました。
北海道の北、稚内の下にある豊富町で作られる豊富牛乳、
美味しくて驚きますよ~~

牛乳が美味しいところは、ソフトクリームも美味しい‼︎
北海道展のたび、「どこの牛乳が来るんだろう⁇」と楽しみです。


Commented by ejichan555 at 2016-09-21 07:17
おはよう。こちらへいらしたらアッシーくんします。こころゆくまで堪能してください。お待ちしております。
Commented by corotomo at 2016-09-21 10:01
エジちゃん、おはようございます。
去年の春は、森町の桜を見て帰りました〜
道内をあちこち巡ってますが、
道南のほうも大好きです。
冬の函館ってどうかな〜
行ってみたいです。

駒ケ岳牛乳のソフトクリーム、
美味しいですね‼︎
Commented by corotomo at 2016-09-21 17:47
Mさん、こんにちは
ルタオのこれ、食べてみたかったんです。
北海道のお店では、銀龍いちごを使ったパフェとか色々あるんですよね。
ルタオのソフトクリームとの相性、ぴったりでした‼︎

セコマの豊富牛乳、美味しいですね。
教えてもらってから、牛乳の産地を見て、あ〜と納得‼︎
とよとみしぼりと、北海道牛乳、2種類あるけど、
北海道牛乳のほうが味が濃いかも?
最近は、空港に戻る途中に買って帰ってます。

森町…
先生が森町に数年住まれたおかげで、
北海道でナンタケットバスケットのお仲間ができましたよ。
by corotomo | 2016-09-20 23:50 | スイーツ | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo