人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を楽しむサロン「万」

久しぶりに赤坂の「万(よろず)」へ~
お茶もお酒も楽しめる和カフェです。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_1693567.jpg

店内は、外と別世界のような独特の空間で、
初めてじゃないのに、凄く新鮮!!
真ん中に銅製の炉がある、木彫りのカウンターに座りました。

銅製の炉、ここでお茶をいれてもらいます。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_1602865.jpg

炉から柄杓でお湯を汲んで、急須や茶碗に入れる作業など、
その所作が美しくてね、
じーっと見てしまいました。

日本で一番古い歴史をもつ京都「開化堂」の茶筒を使われてます。
フタを茶筒に合わせるだけでスーッとしまる精密なつくり。
茶葉は、今どきあまり見かけない上皿天秤計りで計られてました。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16173152.jpg

メニューは、日本茶からハーブティー、
ワインや日本酒、焼酎も・・・
お茶は、八女や嬉野など九州産を中心に全国から選ばれてるそうです。

お茶を淹れてもらう間にお菓子を選んで・・・
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16291311.jpg

曲げわっぱの器、こんなふうに使うの素敵ですよね。
私は、手前の京時雨(きょうしぐれ)、Hちゃんは小豆の浮島。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16394357.jpg


お煎茶のあさみどりを頂きました。
煎茶は、1煎ごとにお湯の温度や時間を変えて淹れてもらうので、
3煎までとても美味しかったです。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_16275162.jpg

初めてここでお茶を頂いたとき、
「こんなに丁寧にいれてもらえるなんて」と、少し感動~
今回も、じっくり味わいました。

この「万(よろず)」
ナンタケットバスケットの教室が近いので、
バスケット率が高いんですよ。
先生や生徒だけじゃなく、よろずのスタッフまで・・・

私とHちゃんは、9インチトートです。
手前が、今年の夏に完成したHちゃんの。
奥が、2年以上前に編んだ私のバスケット。
リム(ふちの部分)の素材は同じチェリーで、
同じ9インチトートのモールド(型)で編んだのに、違う感じでしょ。
お茶を楽しむサロン「万」_a0236996_1792486.jpg

私は皮のハンドルで、
Hちゃんのは木(チェリー)のハンドル。
ハンドルが違うだけでも、印象が変わりますよね。

2年以上使ってる私のバスケットは、
色合いとツヤが変化してきたかも…

同じモールドで編んでも、
素材や高さなど、ちょと違うだけで随分雰囲気が変わる面白さ。
全く同じものがない、オンリーワンのバスケットができること、
これもナンタケットバスケットの魅力ですー



万(yorozu)
福岡市中央区赤坂2-3-32 赤坂MOKUZO 1F
092-724-7880
15:00~2:00
けやき通りの赤坂2丁目バス停そばにある路地に入って、
左側にあります。
2階に、お粥のコースを頂くお店ができました。


Commented by sugar-and-butter at 2016-09-28 21:38
またまたシンクロでしたね!
でも、corotomoさんのレポートは、
写真もよくとれていて、的確です。
最近、私はいろいろ説明聞いてもすぐ忘れちゃうし、
メモする気力もなくなってきたし、
食べても、味オンチになってきていて、
細かい表現ができなくなってきました。
歳のせいにはしたくないけど・・・・。
1階のほうにもぜひ行ってみたくなりました。
Commented by corotomo at 2016-09-29 08:01
sugar&butterさん、おはようございます。
ほんと、あらっ‼︎と驚きました〜

写真は、だんだん工夫しないと撮りづらくなったので、
自信がないんですよ。
見てもらって、どうなんだろう?って…
だから、そう言ってもらえて嬉しいです。

私もメモしないので、一緒に行った人に聞いたり、
かなりいい加減です〜
誰も知らなかったら、大雑把に(笑)

万、機会がありましたらご一緒したいです。
お茶だけじゃなく、↑の開化堂の茶筒など、
全てにこだわりがあって面白いです。


Commented by corotomo at 2016-09-29 15:36
Mさん、こんにちは
ここも素敵でしょ。
和カフェと書いてるけど、よくある和風カフェと違うし、
何か独特の空間なんです。
照明や壁、テーブルから使われてる道具まで、
こだわりのものばかりで…
お茶も美味しいですよ〜〜

バスケット、
同じ型で編んだのに、ハンドルや高さで違う感じでしょ?
使いながら育てるバスケットなので、色合いの変化も魅力です。
Commented by 直実 at 2016-09-30 20:47 x
ここ、ずーっと気になってて
まだ行けてないんですよねー。
3時からというのが、やっぱり
ネックなのかなあ。
こちらで拝見して、ますます
行きたくなりましたっ!
Commented by corotomo at 2016-10-01 07:46
直実さん、おはようございます。
久しぶりですね‼︎

よろず、3時からという時間が中途半端で、
私も前回から随分空きました。
お昼どこかでランチしても、ここがまだ開いてないので、
他のところへ行ってしまったりね…

でも、1度行くと、ここ独特の空間が素敵で、
すごーく行きたくなるんですよね。
是非、オススメです。
お好きだと思います〜〜
by corotomo | 2016-09-28 18:27 | スイーツ | Comments(5)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo