人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都「俵屋」さんの石鹸と、グラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」

こちらも、京都でのお買い物の定番。
老舗旅館「俵屋」の石鹸「サヴォン・ド・タワラヤ」と、
和三盆のお干菓子「福俵」。

特に石鹸のほうは、
「京都では必ず~」とファンの多い逸品。
ローズやベルガモット、ジャスミン、ラベンダーなど、
天然香料など200種類以上もブレンドされた、
とても贅沢な香り~
これほど天然香料を使った石鹸は、日本で唯一。
俵屋旅館と花王が共同して作ったオリジナルですが、
製造は、無添加石鹸で有名な松山油脂
京都「俵屋」さんの石鹸と、グラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」_a0236996_020546.jpg

京都好きの伊藤まさこさんは、
「毎日使うお気に入り」と紹介されてましたが、
私はたまーに・・・
洗面所にあるだけで、いい気分になるんです。
癒されるというより、華やぐ感じかな~
こんなに贅沢な石鹸なのに、ひとつ200円ほど。

京都で最も古い300年以上の歴史がある俵屋さん。
明治時代の伊藤博文や大久保利通から、
現代では、アップルのスティーブ・ジョブズなど、
世界中の著名人の定宿としても有名。
15年ほど前、村松友視の「俵屋の不思議」を読んで、
老舗旅館というだけではない奥深いものに魅了されました。
いつか泊まりたいお宿です。

どちらも、俵屋さんのセレクトショップ「ギャラリー遊形」で購入してます。

ギャラリー遊形
京都市中京区姉小路通麩屋町東入ル
075-257-6880
10時~19時


そして、「COCOLO KYOTO(ココロキョウト)」のグラノーラ。
ギャラリー遊形と同じ姉小路にある、グラノーラ専門店です。
甘味やオイルにもこだわり、材料は全てオーガニック。
京都「俵屋」さんの石鹸と、グラノーラ専門店「COCOLO KYOTO」_a0236996_01051880.jpg

これは豆乳やヨーグルトに合うメープル味。
美味しくて、あっという間になくなりました〜

お料理に使いたい柚味噌グラノーラなど、
京都らしいものも…

近くにある「松之助ニューヨーク京都本店」のグラノーラもオススメです。


Commented by akiko-yuu-masa at 2016-11-18 18:28
corotomoさん、こんばんは。

京都のお土産、気になる参考になるものばかりでした〜。

俵屋さん、すごく由緒正しい旅館なんですね。
俵屋さんの石鹸いいなぁ。

corotomoさん、やっぱり今度の京都旅行では*くるみの木*は行くのをあきらめます。

石村由紀子さんの本*私は夢中で夢をみた*買っちゃいました。

またいつ行けるかわからないけれど、次の京都旅行には奈良のくるみの木にいきたいです。

今回は、京都で沢山あるいったことないところ、corotomoさんのブログで紹介された素敵な場所に少しでもいって来ますね。
Commented by corotomo at 2016-11-19 00:41
Mさん、こんばんは。
そう、前回は今年の2月に行ったときの記事かな。
もう何度ものせてます。
普段もそうだけど、旅行も買い物も、
あれこれ行きたい時期は過ぎたかも?
同じところで同じことを〜って落ち着きますね。

グラノーラ好きなので、どこへ行っても気になります‼︎
Commented by corotomo at 2016-11-19 01:01
あきこさん、こんばんは。
俵屋さん、京都で1番歴史がある老舗旅館ですが、
それ以上に、おもてなしや季節の室礼、お料理、
全てが素晴らしいようですね。
いつか泊まりたいお宿、と憧れてる方も多いけど、
私も…

俵屋さんのものを扱うお店は、石鹸だけじゃなく、
あきこさんがお好きそうなものばかりですよ。
錦市場からも近いし、行きやすい場所なので、
オススメです。

くるみの木、
私も25年前からいつか〜と想い続けてやっと…でした。
あきこさんも、いつか〜ね。
くるみの木の歴史を知ると、また違う想いが出てくるんじゃないかな。
ただ素敵な場所じゃない、奥深いものを感じました。

ユキパリスさんにしても、
長年ユキさんのことを勉強して想い続けたから、
中で見るもの全てが理解できて感動したのかも?
長い時間想いをあたため続けるって、いいですよ。
Commented by さくらママ at 2016-11-20 00:53 x
7〜8年前でしょうか。
京都のお土産にこちらの石鹸をいただき、素敵な大人の女性はこんな石鹸をお土産に選ぶのか!!と感動した覚えがあります。
ここにもいらっしゃった!
京都土産はいつもお菓子ばかり選んでいたのですが、、、
あの頃より少し大人になったので、私もお土産に選びたいと思います(*^^*)
Commented by corotomo at 2016-11-20 16:20
さくらママさん、こちらにもありがとうございます!!
「俵屋」のことを書いた本を読んだり、泊まった人の話を聞くたび、
その奥深さに憧れて・・・
俵屋さんのセレクトショップで色々買ってます。
これは6つセットで1200円ちょっと。
凄く贅沢に作られたわりには買いやすいでしょう。
手を洗うだけで、いい気持ちになれます~

そのお店から近い寺町商店街にある鳩居堂も定番です。
文具や雑貨など、他で見ないようなものがあるので、
ちょこちょこお買い物してます。

さくらママさん、京都でイイモノ見つけられら、
また教えてくださいね!!
Commented by さくらママ at 2016-11-20 22:50 x
お返事ありがとうございます(^_^)
つい最近まで指を骨折してギブスをしていたので、ギブスが取れた日に気に入りの石鹸で丁寧に怪我した方の手を洗った時の泡の気持ちよさや香りの豊かさは感動ものでした。
日常にそんな豊かさを与えてくれる石鹸、これはお土産リストNo. 1ですね♡

お土産と言えば、どこに旅行に行っても我が家のさくら(ミニチュアダックス)へのお土産だけいつも買えないので、残念なんですよね、、、(*_*)
Commented by corotomo at 2016-11-21 00:27
さくらママさん、
もう指は大丈夫なんでしょうか~
手足や体のあちこち、どの部分を怪我しただけでも、
凄く不自由するでしょう。
何もない時はたいして注目しないのに、
ひとつのトラブルだけでこんなに大変か~と実感します。
お大事にされてくださいね。

わんこへのお土産、
去年の3月17日のブログに書いてますが、
京都では、このワンコ用クッキーを買ってます。
お豆腐屋さんが作られるおからクッキー。
錦市場へ行かれたら、是非~
ダックスのカタチが可愛いんですよ。
http://corotomo.exblog.jp/21011877/
Commented by さくらママ at 2016-11-22 00:13 x
錦市場でこんな可愛いお土産が買えるなんて。
毎回行くのに、、、私の目は何を見ているのでしょうか笑
ありがとうございます!こちらも必ず寄りたいと思います。

たった薬指一本とはいえ、着替えをはじめ食事やお風呂などの日常生活にこんなに影響が出るとは思わず。
一時期はお出かけすら億劫になっていましたが、ギブスがとれてからは元気になり、京都旅行の計画をたてることに(*^^*)
こちらでたくさん素敵な情報を教えていただくのが本当に今一番の楽しみです!
本当にありがとうございますm(_ _)m
とはいえ、何度もコメントしてしまいすみませんでした(*_*)
Commented by corotomo at 2016-11-22 15:46
さくらママさん、
わんこクッキー、可愛いでしょ。
コロがいた時は必ずお土産にしてました。

コメント、こちらこそありがとうございます。
お話してるようで楽しいです(*^^*)

お父様との旅行、楽しんで、
いっぱいお買い物してきて下さいね。
by corotomo | 2016-11-18 09:43 | 京都 | Comments(9)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo