人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」

料理家・栗原はるみさんがプロデュースするレストラン。
「ゆとりの空間」
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_130247.jpg

ここ、半年に1度くらい凄く行きたくなります~

野菜中心のブッフェランチ。
最近は量が食べられなくて、ブッフェが苦手になってきたけど、
ここは別ね~
はるみさんのレシピの中から、毎日食べたいおかずばかり。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353512.jpg

これ、キレイに並べてみました(笑)
ガラスに入れたピンク色のものは、
クスクスとビーツとお豆のサラダ。

はるみファンの方だったら、
「見たことある~」「作ったことある~」という料理が多いかも・・・
私が長年作ってる「切り昆布と蓮根のさっぱり煮」や「鶏と大根の冶部煮」も、
はるみさんのレシピをアレンジしたもの。

手前の、ふわっとスフレ状になったオムレツ、
ずっと前にここで食べて、うちでも挑戦~
卵白を泡立てるとき、「これでもかー」と機械使ったり、
父が「淡雪卵焼きをつくる時は塩をいれるタイミングだ」と言ってたの思い出し、
あれこれやって似たようなものは出来るけど・・・
やっぱり、ここのが美味しいね~
昨日のふわふわ~は、もやし入りでした。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353603.jpg

里芋は、だしやコンソメで煮て、
醤油と砂糖で作ったタレをからめて海苔をまぶす磯辺焼き風。
随分前、里芋をさらっと煮て、胡麻和えにしたり、
磯辺焼き風にするのを教えてもらい、
里芋を使うことが増えました。

うちの冷蔵庫に1年中入ってる、
切り干し大根とツナのサラダもここで食べたのがキッカケだし、
ゆとりの料理教室で「メインになるひじき」を教えてもらって、
鶏肉やら何でも入れる具沢山ひじきばかり作ってます。

デザートも美味しいの。
かぼちゃプリンやガトーショコラのような定番に、
キャラメルソースで食べるシフォンケーキ、お芋のケーキなど、6種類ほど。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353654.jpg


パンナコッタと黒ごまプリン、これが美味しすぎて・・・
おかわりしたい~
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353770.jpg

夫は、デザートの前に毎回カレーも少し。
野菜カレーやタイカレーなど、どれも美味しいんですが、
私はお料理でお腹いっぱい・・・

野菜や豆類中心だけど、
からあげのネギソースや天ぷらもあるんですよ。
男性のお客様も多いです。

いつものランチョンマット、クリスマスになってました。
これ、レシピが書かれてるので持ち帰ります。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353771.jpg

全国にいくつかある「ゆとりの空間」、
私が知ってるのは、札幌の大丸店や、愛知のセントレア空港店、長崎店。
札幌とセントレアは、ブッフェじゃなく、
「栗原さんちのお昼ごはん」というプレートランチでした。

何度か伺った札幌大丸店にはパンケーキもあり、
これがとっても美味しいの!!
水切りヨーグルトを加えたふわふわタイプなのに、
弾力もあってもちもち・・・
果物とアイスの優しい甘みでした。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353755.jpg

お料理教室も、また再開してほしいな~
キャナルにあるキッチンスタジオで習って、ここで頂く、
楽しいレッスンでしたよ。
ここへ行くたびに「またやって欲しい」とお願いしてます。

「ゆとりの空間」があるキャナルシティ博多
予約していたので、キャナルの水辺が見える気持ちいいお席でした。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353852.jpg

「運河のまち」をイメージされたキャナルシティは、
飲食店から様々な店舗がある商業施設。
ユナイテッドシネマもあり、
札幌だったら「サッポロファクトリー」のような感じかな~
サッポロファクトリーは、大きなクリスマスツリーが飾られますが、
ここは毎年違うイルミネーション。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_01353820.jpg


夜になったら、このような感じになりますね。
これは、去年のキラキラ~です。
栗原はるみさんのレストラン「ゆとりの空間」_a0236996_198215.jpg

長年、いくつかの病院へ通ってますが、
昨日は最も気が進まないところへ行く日でした。
緊張して精神的に不安定だったので、
美味しいものをたべながら、じわじわリラックス・・・

ここは、美味しいだけじゃなく、おうちで作りたくなるものばかり。
たまに行くと、うちの定番がうんと増えます~


ゆとりの空間 キャナルシティ店
福岡市博多区住吉1-2-82
グランドハイアットビルB1F

092-263-1711
ランチ11:00~16:00
ディナー18:00~22:30
土日祝ディナー17:00~22:30
ランチブッフェ 1,620円
ディナーブッフェ 2,160円
ランチもディナーも予約できます。
http://www.yutori.co.jp/index.html


Commented by さくらママ at 2016-11-26 20:53 x
美味しそうなお野菜料理。
キャナルシティ博多もだいぶお店の入れ替わりがありましたが、こちらは健在でホッとしますね。
久しぶりに行きたくなりました。
お友達がお仕事がらみで栗原はるみさんの家に行ったことがあるそうで、ご本人はもちろん、ご家族も家も素敵だったと言ってました。
テレビや雑誌でしか拝見したことありませんが、ふだんもあの笑顔で美味しいご飯作ってそうで好感持てますよね(^_^)

この数日急に寒くなってきました。
風邪ひかないように暖かくしておすごしくださいね。
Commented by qoo3rin at 2016-11-26 23:21
こんばんは☆
はるみさんのレシピはどれも美味しそう。『ゆとりの空間』は広島三越にもあるので、今度行ってみます。(広島にビュッフェはなさそうですが)

美味しい食事で気持ちをリラックス♪美味しく食事ができるって有り難さが染みますね(o^^o)
Commented at 2016-11-26 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2016-11-27 00:20
さくらママさん、こんばんは
今日辺りから京都に行かれてるかな〜と思ってました。

そう、キャナルシティは随分お店が変わりましたね。
その中でも、最初から変わらないのは、
ここくらいかな?

お友達、はるみさんの家に行かれたなんて…
私だったら緊張〜ですね、
ここができてすぐ、はるみさんのイベントがあり、
お姿を拝見したんですが、
凄くさりげないのに何か違う…
とっても印象的な人だな〜と思いました。

飲食店で「美味しい〜うちでも作れるかも?」と言っても、
実際にはなかなか作らないのね(笑)
でも、ここで食べたものは確実にうちのごはんになるんです。
材料も調味料も少し違っても美味しくできるので、
これこそ家庭料理なんですね〜〜

さくらママさん、ありがとうございます。
Commented by corotomo at 2016-11-27 00:37
くぅさん、こんばんは
はるみさんの料理は、本当にどれも美味しいですね。
料理が置かれてるところに、レシピがあるんですが、
材料も調味料も少ないんですよ。
作り方も、和えるだけ〜とか煮るだけ〜が多いの。
美味しいのはモチロン、普段のごはんのヒントになるので、
たまに行きたくなります〜〜

私は、落ち込むのがわかってるような事に向かう時、
ランチとかパン屋さんとか、
無理やり気分が上がるようなことを考えるんです。
そして、こうやってブログに書くと、
辛かったけど楽しい時間があったんだ〜と思えますからね。
Commented by corotomo at 2016-11-27 01:19
鍵コメントさん、こんばんは
以前、名古屋にはまった時期があり、
愛知万博のときにセントレアも感激しました〜
ゆとりの空間は、どのお店もいいですね。

そうなんです。
今はいいんですが、11月の2週目に発症してしばらく…
他にも色々あるので、
私が感じてる以上に負担かけてるんでしょうね。
今後も頻繁に、様々な部分に現れそうです。

でも、この記事もそうだけど、
ブログを見ると楽しそうでしょ。
自分で書いたブログに励まされてます(笑)
そして、読んでくださる方に励まされて、
まだ大丈夫ね〜と前向きに…

鍵コメさん、私のほうが少し歳上ですね。
50代への助走が始まりました〜
からだは確実に老化してますが、
抗うことなく、年齢に寄り添っていきたいです。

こちらこそ、とても感謝してます。
また、お話しますね。
Commented by さくらママ at 2016-11-27 01:32 x
雑誌の取材でご自宅訪問だったそう、うらやましいけど緊張しますよね!

それにしても、食べた後に家で再現できるなんて素敵です(*^^*)♡
私は食べる専門。
しかも栗原はるみさんの料理本を持っているのに、眺めてるだけという。
便利なたれ、だったかな?
何にでも合いそうだなぁと思いながらもなかなか作らず、、、、私も頑張って作ってみます!

京都は12月22〜24日なんです。
まだまだ先、紅葉が完全に終わって、クリスマスシーズンですね。
はじめて行く、おくむらというお店のディナーを予約してるので楽しみです。
Commented by corotomo at 2016-11-27 17:17
さくらママさん、こんにちは
京都は12月なんですね。
紅葉シーズンも過ぎて、少し観光客が少なくなってるかも?
ずっと前から2月の最終日曜月曜で行ってますが、
1年の中でも少なめなんですよ。
あと、12月の中旬以降がゆっくりしてるとか・・・
年末からお正月にかけて、また多くなるようです。

「おくむら」と「よねむら」は、
どちらも評判のいいお店ですよね。
私も、いつか行ってみたい・・・
おくむらで食事したお友達によると、
コースの最後にちょこっとだけカレーが出たそう。
美味しいものいっぱい食べてきてください!!

はるみさんの料理は、そのまま再現できなくても、
それなりに美味しいんですよ。
作るたびにいい加減になって、自己流になってます~
Commented by corotomo at 2016-11-27 17:24
Mさん、こんにちは
北海道や稚内の雪のこと、ニュースで見てますよ‼︎
初雪も早かったし、11月の降りかたじゃないですね。
東京も雪が降ったし、異常気象?

何度か12月の札幌でマイナス4度とか5度を経験しましたが、
マイナス10度なんて…
北海道の方は雪に慣れてらっしゃると思うけど、
雪の事故など気を付けて下さいね。

以前、札幌で、夏35度以上になる暑さと冬マイナスになる寒さ、
どちらがいいか?という話をしたら、
そんな暑さは耐えられない〜寒さがいい‼︎と言われました。
慣れてるからかな~
でも、雪かきとか大変ですよね。

ゆとりの空間は、いつ行っても気持ちいいところです。
札幌店もいいですね。
また札幌店のパンケーキを食べたいです~
Commented by M at 2016-11-28 06:11 x
ふふ、私も例にもれず、夏の35℃以上の暑さより、
冬のマイナス20℃を選びますよ!
寒い方が絶えられる体になっているんでしょうね。
Commented by corotomo at 2016-11-28 23:22
Mさん、私も寒さのほうがいいかも・・・
35度以上の暑さになると、
体温に近いでしょ。
ぐったりして、何もしたくなくなるんですよ~
今年は、最高気温37度以上の日も!!
もう、具合悪い時の体温です~
暑さは、慣れないですね。


Commented by cookie2015 at 2016-12-02 21:40
こんばんは♪
はるみ先生のファンになって20年になります。

先生を初めて生で見たのが17年位前。
そして2度目はここ、ゆとりの空間のオープンの日。
その時は夫のれいじさんも息子の心平さんも
来られてました。あの頃の心平さんは細かった(笑)

何度もお店は利用し、いつ行っても美味しかったのですが
ここ数年、タイミングが合わず行ってませんが
corotomoさんのブログ、見てると行きたい気持ち
になってきますね^^!
クリスマスイルミネーションが綺麗なうちに
行ってみます♪
Commented by corotomo at 2016-12-02 23:23
cookieさん、こんばんは
栗原はるみさんって、これほど有名な料理家なのに、
実に自然でさりげないでしょう。
なのに「何か違う」オーラがあって、
ファンになってしまいますね。
博多阪急にある栗原さんのお店のイベントで、
遠くから拝見した時も素敵で、うーんと唸りました。

ゆとりの空間は、美味しいだけじゃなく、
おうちで作れそうなメニューばかりでしょう。
ちゃんと再現できなくても、何となく美味しくできるんですよね。
ここで食べて以来、
切り干し大根とか、乾物を煮物以外に使うようになりました。


by corotomo | 2016-11-26 19:44 | ランチ・夜ごはん | Comments(13)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo