人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇、静寂な森の宿「山しのぶ」

4日から、熊本の阿蘇、小国町へ行ってきました。
小国町(おぐにまち)は、
ジャージー牛の牧場をしてる親戚がいるので、
小さい頃から毎年何度も通った場所。
行くたびに懐かしい気持ちになります。

小国は、いい温泉が沢山あるんですよ。
黒川温泉のとなり、
小田温泉にお泊りしてきました。

阿蘇 小国町、小田温泉「山しのぶ」
阿蘇、静寂な森の宿「山しのぶ」_a0236996_22300568.jpg


母とは、北海道へ行ったり、
新幹線で関西のほうへ行ってましたが、
足腰が弱くなり、だんだん困難に…
今は、私達と車で行ける九州の温泉ばかりです。

今回は、殆ど段差がなくスムーズに動けること、
母が入りやすいお風呂であることなど、
色々考えて旅館を選びました。

母屋から、ここを歩いて離れのお部屋に〜
阿蘇、静寂な森の宿「山しのぶ」_a0236996_17274537.jpg

離れにある広いお部屋は、
廊下から畳敷きで床暖房。
和室にはコタツがあって、ほっこり…

ここは、お部屋に温泉と露天風呂があるので、
私も何度も入ってきました~
阿蘇、静寂な森の宿「山しのぶ」_a0236996_17271194.jpg

静寂な森の宿、と言われるとおり、
静かでひんやり…

夕食は、阿蘇の美味しいものばかり。
普段食べない馬刺しや山女魚(やまめ)の塩焼きなど、
20種類ほど。
阿蘇名物の赤牛(あかうし)は、すき焼きで頂きました。
阿蘇、静寂な森の宿「山しのぶ」_a0236996_1784378.jpg

小国町は、蕎麦街道があるほど蕎麦も名物です。
できたてのお蕎麦も美味しかった~

朝ごはんも美味しくて、
いつも以上にたっぷり…
作りたてのうどんももちもちです。
阿蘇、静寂な森の宿「山しのぶ」_a0236996_17182382.jpg


母の髪を洗って、巻いたり、
肌のお手入れしてあげたり…
楽しいひとときでした。

実家にいた頃は、母に「やってもらう」のが当たり前のような生活で、
一人で暮らして、結婚して、
母がしてくれたことの多さに驚きました。
いつか、私が全てやってあげるような時はくるんだろうか~と考えてましたが、
いつのまにかくるんですね。
自然に逆転してました。

今は、「私はお母さんのお母さんじゃないから~」と言うほど、
母が頼ってきますが、それが嬉しくてホッとします。

夫と母と3人で、何度か北海道を巡りましたが、
母は函館がお気に入り。
今でも、この間行ってきたことのように話してますね。
お友達のご両親も「死ぬ前に北海道へ行けて良かった(笑)」と、
北海道旅を大絶賛!!

少し前から、もう1度母を北海道へ~と思い、
空港では車椅子で・・・とか、
1つ1つ考えてたんですが、なかなか難しい。
やっぱり飛行機や新幹線を使った旅は、
少しの移動でも問題ですね。

20年ほど前から、不自由な部分がある方と触れ合う機会が多く、
お出かけや旅行のお手伝いをしてました。
その頃から比べたら、随分良くなったけど、
全く不自由がない人が考えたようなバリアフリーが多いなーと思う。

足もとが不自由とか、
車椅子の人に優しいだけがバリアフリーじゃないでしょう。
様々な人の立場になってつくられたものじゃないと、
使えないですからね。

ここは、女将さんやスタッフの方の気遣いもさりげなくて、
とても快適にゆっくり過ごせました。
高齢の方と行かれる時もおすすめです。



阿蘇、南小国町、小田温泉
「山しのぶ」

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5960
(小田温泉)
0967-44-0188
チェックイン 15時
チェックアウト 10時
客室数 12部屋
杖立温泉や小国ゆうステーションから、
送迎あります。
http://www.yamashinobu.com/


Commented by akiko-yuu-masa at 2016-12-08 18:31
corotomoさんこんばんは。

阿蘇の離れのお宿いいですね。

各部屋に温泉があるなんて。

お母様、娘夫婦とすてきなお宿に泊まれてとても幸せだなぁと感じました。

明日、私も実家に車で行って母を佐賀まで連れてきます。

車に乗せるくらいしか出来ないけれど、母は一緒に車に乗っていくだけでも嬉しいみたいです。

山しのぶ、ぜひ行ってみたいです〜。
Commented by corotomo at 2016-12-08 22:38
Mさん、こんばんは
そうですね、九州の温泉って別府とか湯布院のイメージかな。
別府は、だんだん少なくなって、
今は大分の湯布院と、熊本の阿蘇にある黒川温泉の辺りですね。
ここ、小田温泉や黒川は、
じっくりまったりしたい時はオススメです。

母は、札幌やら富良野など色々行きましたが、
最近よく函館に行ったときの話をするんです。
気に入ったようですね。
さくさく歩けるときに一緒に行ってて良かった~
Commented by corotomo at 2016-12-08 22:52
あきこさん、こんばんは
母は杖をついてゆっくりだと歩けるんですが、
電車など移動が多い旅行が難しくなりましたね。
北海道や関西など、自分でさくさく歩けるときに一緒に行ってて、
良かったなーと思ってます。

あきこさんのお母様、新幹線で京都へ行って、
一緒に散策して・・・
お元気ですよ~
今回も楽しい京都旅になりましたね。

母が変化していくのは寂しいけど、
そのたびに受け入れて、
あまり歩かないでいい温泉へ~とかね。
一緒に楽しめること、まだまだ沢山ありますから~

ここは、予約のときに母のことを話してたら、
色々気遣っていただいて、気持ちよく過ごせました。
by corotomo | 2016-12-07 22:59 | 阿蘇、小国町 | Comments(3)

美味しいものや習い事、大好きな北海道、美容など日々の小さな贅沢、お楽しみ♪♪時々ワンコも登場~ ★リンクフリーですが、コメント頂けると嬉しいです★


by corotomo